こんにちは。21歳大学生男で、彼女いない歴=年齢の者です。

今回はタイトルにあるとおり、比較的彼氏彼女ができるのが遅かった人にお答えいただきたいと思ったので、質問させていただきました。

まず、恋人ができるのが遅くなれば、恋人と過ごす時間というのは一般的に恋人が早くできた人よりも短くなってしまうというのはわかると思います。
また、学生と社会人では時間の自由度も違うので、その差は大きく開くことも十分にあり得ます。

私は恋人と出来るだけたくさんの時間を過ごしたいと考えているので、恋人ができるのが遅くなればなるほど、自分の希望をかなえることが困難になるので、困っています。

皆さんは彼氏彼女ができるのが遅かったということですけど、、、、彼氏彼女とたくさん遊べないということについてどう考えていらっしゃいますか?
考えられるパターンとしては、諦めたか我慢している だと思うのですが、実際はどうでしょうか??
私は極度の負けず嫌いで、諦めることが大嫌いなので、今非常に困っています。

また、彼氏彼女ができるのが遅かった人で、今現在幸せな人はいらっしゃいますか?
また、それは過去彼氏彼女がほしくてもできなかった時期のマイナスを埋め合わせることができましたか?
(私は人生をトータルで考えます。例えば、大学受験で前期で東大に落ちて、早慶にも落ちて、後期で横国に受かり進学したとします。そして就職において、東大卒、一橋卒、早慶卒を押しのけて、一流企業で内定を取れればOKと考える と言った感じです。)
皆さん、実際のところどうなんでしょう?
彼氏彼女ができるのが遅くてもなんとかなるんですかね?
私はもうあんまり彼女ができても遊べないと思って、半分諦め気味なんですが、、、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

まず、既に行動に移されているという点、嬉しく思います。


誤解しており申し訳ありませんでした。


恋人との交際は、それ自体が何かの競争ではないのですから、別に一番がどうのこうの、
と私はあまり考えたことがないのですが、yosageさんは、交際時間の長い・短いが
幸せの大きさと正比例するものであり、その長さで、他の男を圧倒したいと考えている、
との理解で正しいでしょうか?

(以下の発言から察するに)

> 私は恋人と出来るだけたくさんの時間を過ごしたいと考えているので、
> 恋人ができるのが遅くなればなるほど、自分の希望をかなえることが
> 困難になるので、困っています。
---
> 自分が1番じゃないと気が済まない性格なんですよ、厄介なことに。
---
>> 恋人と遊べる(会える)時間の長さ=幸せの度合いじゃないので、
> ならば、幸せの度合いは何なんでしょう?


その考え方自体は、yosageさんの価値観ですから、仕方がないと思います。


ただ、一番のポジションを「今から」目指すのは、現実的ではないでしょう。
諦めることを強くお勧めします。さもないと、恋愛よりも大切な、なにか他の大事なものを
失う恐れがあります。

目標を他のことに据えて、精神の安定を図り、人生を大切にするべきです。


どうやって定量化するかちょっと悩んだのですが、大学受験に例えて説明します。

日本における大学入試の難易度の最高峰である東大を(難易度の定義とか色々あると
思いますが、ひとまず置いといて)、一応「人に負けていない」レベルと定義すると、
偏差値が80くらい、つまり受験者の上位0.13499%が、到達すべき目標になります。


前掲の国勢調査↓によると
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/Xlsdl.do?sinfi …

通学のかたわらに仕事している15~24歳の人の人数は254万人(セルBA17)で、
「人と会って行う交際・付き合い」に費やしている時間は、平均92分/日です。(セルBA91)

最低が0分、と考えると、分散σ=30分と考えられます。
※ 正規分布の場合、母集団の99.7%が平均 μ±3σ に収まるので、悪くない仮定と思います。

この母集団で、時間の多いほう上位 0.13499%(0.0013499) に位置する要素は、194分です。
※ 正規分布において、標本が数値xをとる確率 f(x) = 1/sqrt(2π)σ * exp(-(x-μ)^2 / 2σ^2)


15歳になってから、yosageさんの年齢である21歳までの6年間に、424860分(=7081時間)の差がつきます。
21歳から、この差を縮めていくとすると、194分/日の人との差を埋めるのにかかる時間は、

・1日240分を、人との交際に充てた場合: 9236日(25.30年)
・1日300分を、人との交際に充てた場合: 4008日(10.98年)
・1日480分を、人との交際に充てた場合: 1486日( 4.07年)
・1日720分を、人との交際に充てた場合: 808日( 2.21年)

です。

なお、このうち何%が「男女の交際に使用されているか」を示す直接的な資料は見つからなかった
のですが、誰しもが、同じ比率であると仮定すると、消化にかかる日数は結局同じです。


結婚適齢期である32歳くらいまで(残り11年)に恋愛を満喫しておきたいのであれば、
1日300分(10.98年)が適当でしょう。

同じ国勢調査によると、25~34歳に関しては、「人と会って行う交際・付き合い」に費やす
時間は、平均105分/日(セル AJ91)です。
確率分布から計算すると、300分/日を達成できるのは、0.0218% しかいません。
偏差値にすると、86程度です。

ただしこれは、「すぐに彼女ができた場合」です。
yosageさんは、受験勉強を今から始めて、即座にこの大学に入学する自信がありますか?


彼女を作るのに時間がかかれば、難易度はどんどん上がってゆきます。

2年、彼女作りに要し、残り9年で実行するには、323分/日。
4年、彼女作りに要し、残り7年で実行するには、360分/日。

※ ここまで来ると、Excel の有効数字を超えるらしく、偏差値は出せませんでした(汗)

4年(360分=6時間)の場合、睡眠・食事・生理現象で8時間、仕事・通勤で10時間費やすと
すると、もうこれ以上、時間の余裕はありません。他の趣味・娯楽・ボーっとする時間、
自己啓発、冠婚葬祭など、すべてが犠牲になります。

従って、彼女は4年以内に作らないと間に合わないことになります。

そして、今すぐ作った場合でも、一日1時間しか余裕は出ません。
社会人を10年やった経験上、他の趣味(略)冠婚葬祭が、1時間で収まるとはとても
思えないのですが…

なお当然のことながら、相手にもその暮らしぶりを強制することになります。
趣味も持たず、そこまで時間を束縛する男に、魅力を感じる女性がいるとはとても
思えません。


以上、長くなりましたが、結論として、

・恋人と過ごす時間の長さで一番になろうとすると、今すぐ彼女を作り、かつ
 1日の余暇の大半を、恋人と過ごす人生を送り、更にその生活パターンに同調する
 ことを、恋人に同調してもらう必要がある。

ということです。

失うものがあまりに多すぎるので、適当に妥協して、時間以外の部分で気持ちを
満足させるようにしないとマズいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しい分析ありがとうございました。

実は私は、最後の切り札を残してます。
切り札って言うか、一発逆転できるだろうなというあてはあります。

「交際時間の長さが幸せの大きさと正比例」するように思われますが、実は違いますね。
おそらく逓減します。
収穫逓減の法則ってあるでしょ、あんな感じになると思うんですよ。
だからそれにかけてます

お礼日時:2009/09/22 17:58

21でできたけど、


出来てもいないのに、考えてばっかで
何言ってるんだ?毎回、と思う。
沢山遊べば、ラブラブですってか?
そんなんで、別れてるやつらよか
長く続けようって、思った方が
よっぽどいいわ。
負けず嫌いなら、その辺のバカっぷるより
彼女を愛して、離さない努力でもしようとしたら?。

>また、彼氏彼女ができるのが遅かった人で、今現在幸せな人はいらっしゃいますか?

現在25だが、十分幸せ。

>また、それは過去彼氏彼女がほしくてもできなかった時期のマイナスを埋め合わせることができましたか?

中高生のような恋愛から、大人の思いやる恋愛まで
一挙に体験できて十分。
むしろ、マイナスって何。

>(私は人生をトータルで考えます。例えば、大学受験で前期で東大に落ちて、早慶にも落ちて、後期で横国に受かり進学したとします。そして就職において、東大卒、一橋卒、早慶卒を押しのけて、一流企業で内定を取れればOKと考える と言った感じです。)
皆さん、実際のところどうなんでしょう?

私が実際そうですが?
女子大出でも、一流メーカ営業なれちゃったもの。
彼氏も一緒。
21までできなかったけど、当時同じく彼氏と付き合ってた子たちより
長く続いてるし、っていう(負け惜しみかもしれんが)質より量といい張れる。
半年ごと、また男変わったの?なん人目?
ってひとよりマシだなぁ・・て。

>私はもうあんまり彼女ができても遊べないと思って、半分諦め気味なんですが、、
諦めるなら、そう思ってれば?
大事なのは、忙しくても
どう会おうとするか、だもの。
心意気ね。

ただ会って、ダラダラ一緒にいて
量=愛情としか思えない付き合い方だから
学生が~とかいってんじゃない。
恋愛なんて、遊ぶだけってのは
ただの中高生。
遊ぶだけが恋愛じゃない。

何も行動してないのに、先の悩みばっか
かんがえてたら、意味ないのにね。
行動してから、行き詰ってから
悩んで質問したら?
    • good
    • 0

20歳過ぎてから恋人が出来た者です。


その後も恋人のいない期間があったりもしつつ、現在一応幸せです。

恋愛中の時間は量(長さ、人数など)より質です。
恋人とたくさんの時間を過ごすのが良い、とのお考えのようですが
質問者さんが一生独身なら、死ぬまで恋人と過ごすチャンスがあるので、
たくさんの時間が過ごせそうですが・・・
そういう問題ではないんですよね?

おそらく結婚までの「楽しい男女交際期間」のことをおっしゃっているのでしょう。
いくら幼くして恋人が出来ても、本当に好きな相手、本当に好きになってくれる相手でなければ、
そう楽しいとも言い切れないわけです。

若いころから色々な人と付き合えば、運命の相手に出会えるわけではなく、
本当に好きな相手に出会えれば、一人でも十分ですがね。

でも質問者さんは、楽しい男女交際期間に無駄なく彼女を作り
「恋愛」しておかないと「負け」た気分になるのでしょう。
お気持ちもわからなくはありません。

だったら今すぐ、積極的に彼女作りに励めばよろしいかと思います。
負けず嫌い、諦めることが大嫌いと言うと、かなりプライドが高いのでしょうか?(笑)
あまり恋愛経験がないから、プライドが高くいられるのかもしれませんね。
何もしないでかわいい女の子が寄ってきてくれるのは、風俗だけです。
彼女が欲しいと何度言っても、空から彼女は降ってきません。

良いと思った女の子に好感が持たれるように努力して、誘ってみてはどうでしょうか。
どうやったら女の子にもてるか~自分というキャラクターにおける、必勝対策~を研究するのです。
まず女性と楽しくお話できるようになることが、重要です。
合コンでもサークルででも、会話力を鍛えてください。
コミュニュケーション能力は、今後の人生でもかなり必要なのもです。
そして容姿も清潔感を第一に、にこやかにしていましょう。

本当に必勝法が知りたいなら、花婿学校とかに通ってもいいかもしれませんね。
まだ結婚しないでしょうけど、女性との振る舞いを懇切丁寧に教えてくれるそうですから。

でも、本当に好きな女性が現れれば、嫌でも行動すると思いますから
好きな女性が現れればいいですね。

恋愛は努力が必ずしも報われるものでもなく、より多く好きになったほうが「負け」ってところがあります。
(負けるのも甘美なものですが。)
そして、往々にして諦めなければならない状況に陥るものです。
負けず嫌いで、諦めるのが嫌いなら、良い人生修行になるかもしれませんね。
かく言う私も、人生修行中ではありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>でも質問者さんは、楽しい男女交際期間に無駄なく彼女を作り
「恋愛」しておかないと「負け」た気分になるのでしょう。
お気持ちもわからなくはありません。
その通りです。

>負けず嫌い、諦めることが大嫌いと言うと、かなりプライドが高いのでしょうか?(笑)
御名答。かなりプライドは高いですよ。プライドの高さには昔から定評があります。
一人っ子で育ったこともあり、何でも自分が1番じゃないと気が済まないという厄介な性格が根本にあります(まあ、この年になるとだいぶ矯正というか、表には出さないようにはしてますが。。。)

>まず女性と楽しくお話できるようになることが、重要です。
合コンでもサークルででも、会話力を鍛えてください。
コミュニュケーション能力は、今後の人生でもかなり必要なのもです。
そして容姿も清潔感を第一に、にこやかにしていましょう。
はい、わかりました。

>本当に必勝法が知りたいなら、花婿学校とかに通ってもいいかもしれませんね。
他の人が普通にできることなのに、どうして私だけ金を払ってまでそんなことをしないといけないのか?
そうすることで私が劣っているということを認めることになるので嫌ですねえ。

いやーそれにしてもあなたの回答が一番的を射ている というか、私の性格をよく見抜いてますよ。ひょっとしてあなたも私と同じタイプでしょうか??

お礼日時:2009/09/20 03:52

不誠実な態度を出し続ければ、それを見て、不誠実な回答でもいいやと考える人も


増えますから、yosage さんが傷つけられるような回答も、増えてしまうと思います。

> 皆さんは彼氏彼女ができるのが遅かったということですけど、、、、
> 彼氏彼女とたくさん遊べないということについてどう考えていらっしゃいますか?

私は就職するまで女性と遊んだことはありませんでした。
それは100%自分の責任と考えています。
行動に移さなかった自分のせいです。


> 考えられるパターンとしては、諦めたか我慢している だと思うのですが、
> 実際はどうでしょうか??

時間を戻すことはできないので、学生時代の分については諦めました。
それは、死人を生き返らせたいと言っているのと同じです。

死人が生き返らない世の中は理不尽だ、と議論をふっかけることも
可能ですが、私の目的は彼女を作ることで、議論することではなかったので、
諦めて忘れることにしました。


> また、彼氏彼女ができるのが遅かった人で、
> 今現在幸せな人はいらっしゃいますか?

はい、100%幸せな状態です。
まえ一度回答させていただきましたが、↓のような経緯です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5037589.html の No.30

> また、それは過去彼氏彼女がほしくてもできなかった時期のマイナスを
> 埋め合わせることができましたか?

はい。埋め合わせられました。
同回答をご覧下さい。


> 皆さん、実際のところどうなんでしょう?

実際の所を回答しています。
やせ我慢している点や、虚偽の気持ちを描いている箇所は、なにひとつありません。


> 彼氏彼女ができるのが遅くてもなんとかなるんですかね?

何とかなりました。
ただし、もう言うのは何度目か分かりませんが、それはすべて、
yosage さんの努力にかかっています。

努力の具体的な方法、および、なぜyosageさんだけがそのような努力を
しなければならないか、という根拠は、↓の No.14,15 に書かせていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5261174.html

また、その努力が社会人になってからでも実行可能であるという点は、
↓の No.5 に書かせていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5285806.html


これらの点を理解したのであれば、彼女を作る行動に着手することに
異論が出る余地はないと思うのですが、この上で、何が不服なのでしょうか?

同じような質問をふっかける暇があれば、その時間を、女性への声かけに
使えばいいのに…

こうしている間にも、あなたがこの世で過ごしていられる時間は、
一日、また一日と減っていっているのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
質問しすぎて収拾がつかなくなってるので、とりあえずこれに最初にお礼をしておきます。全部にお礼を書くのは相当時間がかかるので、すぐには無理です。

>この上で、何が不服なのでしょうか?
まあ、時間が戻せないことと人より努力しないといけないことですかね。
特に後者は私が人より劣っていることを間接的に示す指標になるから。私は人一倍劣等感が強いから。
自分が1番じゃないと気が済まない性格なんですよ、厄介なことに。

ちなみに、私が何もしていないと勝手に解釈しないでください。
とりあえず女性と話すようにはしています。ただ、できるだけ深く長く話すようにしてるので、人数はそんなに多くはないです。

お礼日時:2009/09/20 03:46

恋人が出来るのが比較的遅かったものです。


彼氏彼女ができるのが遅くてもなんとかなるかどうかはあなたの気持ち次第ではないでしょうか?彼氏彼女とたくさん遊べないことについて、諦めてるわけでもないし、我慢してるわけでもない、いない時期は充分に自分自身楽しく過ごせていたので。彼氏彼女ができるのが遅くて、そのマイナスを埋め合わせるために付き合うとしたら、相手にとても失礼だと思います。それをマイナスと考えるのは個人の自由ですが、相手にそのマイナスの埋め合わせというのを押し付けるのはどうかなと。 彼氏彼女が出来れば、2人で楽しく過ごせるようにお互いで考えればいいし、その後幸せになるかどうかも自分次第ですよね。遅くなれば遊べなくなるというのも理解し難く、お互い社会人で勤務時間が合わなくてもお互いが遊ぼうと思えばなんとでもなります。それも自分たち次第だし。現に今、私は結婚出来て幸せに生活してますし。
恋人が欲しいのであれば、自分に磨きをかけて、精神的にも相手を守ってあげられるくらいの人になってください。あくまで埋め合わせとか自分に都合の良い考え方や行動にならないよう、相手のこともしっかり考えてあげられる人になれば、恋人も出来ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>遅くなれば遊べなくなるというのも理解し難く、お互い社会人で勤務時間が合わなくてもお互いが遊ぼうと思えばなんとでもなります。それも自分たち次第だし。
いや、理論的に考えて学生の今ほど自由に遊ぶことはできないですよ。
少なくとも、夏休み、春休みがそれぞれ2か月ある会社なんて私は聞いたことがありません。

>あくまで埋め合わせとか自分に都合の良い考え方や行動にならないよう、相手のこともしっかり考えてあげられる人になれば、恋人も出来ると思いますよ。
なるほど、人間の根本であるエゴイズムをどう対処するかが問題ですね。まあやってみますよ

お礼日時:2009/09/19 10:33

>皆さんは彼氏彼女ができるのが遅かったということですけど、、、、彼氏彼女とたくさん遊べないということについてどう考えていらっしゃいますか?



私は社会人になって23歳で初めて彼氏が出来ましたが、来年その彼氏と結婚します。
彼氏は仕事が忙しくて会えない日もあるけど、夜中仕事帰りで疲れていても、少しの間(10分や20分)でも会う時間を作ってくれます。
恋人と遊べる(会える)時間の長さ=幸せの度合いじゃないので、別に何とも思いません。
諦めたわけでもなく、我慢してるわけでもないです。

>また、彼氏彼女ができるのが遅かった人で、今現在幸せな人はいらっしゃいますか?

とってもとっても幸せです。
彼氏に会うまで、誰とも付き合わず大切に取っておいて良かったと思ってます。
恋人と遊べる時間が短い=不幸だと思ってないし、マイナスを埋め合わせるために付き合ってるわけじゃないです。
というか、過去をいつまでも引きずってる男性の、マイナスの埋め合わせに付き合わされるのは御免です。

遊ぶって何ですか?
デートで遊園地に出掛けたり、ショッピングしたり、温泉旅行したりですか?
そんなの社会人になっても、どんなに忙しくても、本当に恋人に会いたいと思えば何とかしようと努力するし、その気持ちが一番大事だと思いますが・・・。
恋人と遊ぶ時間が少ない=不幸だと思うなら、いつまでもグダグタしてないで、前向きに努力した方がいいと思います。
時間が勿体無いと思います。

以前から似たような質問を何度もしてますよね。
いつもたくさんの回答がついてますが、気に入らない回答者様に攻撃的なお礼?はしない方がいいと思いますよ。
(確か議論になって、質問自体削除された事もあった気がしますが)
http://okwave.jp/qa5046591.html
http://okwave.jp/qa4859993.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>恋人と遊べる(会える)時間の長さ=幸せの度合いじゃないので、
ならば、幸せの度合いは何なんでしょう?

>遊ぶって何ですか?
デートで遊園地に出掛けたり、ショッピングしたり、温泉旅行したりですか?
はい、そうです。

>そんなの社会人になっても、どんなに忙しくても、本当に恋人に会いたいと思えば何とかしようと努力するし、その気持ちが一番大事だと思いますが・・・。
うーん、、、努力でどうこうなるレベルかどうかなんですよね。
はっきり言えることは、学生の今よりは確実に忙しくなります。
さすがに生活がかかっているから仕事を休むこともできないだろうし。
どれだけ要領よくやったとしても、学生の今より暇にならないから問題なんです。
もっとも、私もきちんと考えてますから、比較的休みが多くて、定時に帰れるといわれている公務員を第一志望で就職について考えていますよ。動機が不純かもしれませんけどね。

>恋人と遊ぶ時間が少ない=不幸だと思うなら、いつまでもグダグタしてないで、前向きに努力した方がいいと思います。
時間が勿体無いと思います。
何もしていないと思わないでください。

>気に入らない回答者様に攻撃的なお礼?はしない方がいいと思いますよ。
私は一番嫌なのが無視されることなんですよ。
自分がされて嫌なことは人にするなって言うでしょう?
だから、一応お礼はするようにしています。
まあ、、最近は質問しすぎて収拾がつかなくなってお礼できてないケースが多々あるんですけどね・・・・

お礼日時:2009/09/19 10:30

誰であっても、これから出会う恋人は、過去のマイナスを埋め合わせるためのものではありません。


そもそも、とりかえしようの無い過去のことに、プラスもマイナスもありません。
そんなことに付き合いたい女性は、この世にいませんよ。
 
あなたはその調子だと、自分のマイナスを見つけることに一生を捧げそうですね。
マイナスを探すのは誰にとっても簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問の直接の答えになっていませんね。したがって御礼だけにとどめておきます。助言ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/19 10:24

20歳で彼氏ができました。



それまでもすごく幸せでしたが、彼ができてからも変わらず幸せです。
いつ出会って、いつ付き合う、かはあまり関係ない気がします。
だって一緒に過ごす時間が大切ですもん♪

恋人と一緒にいる時間が少なくなってしまっても、
その一緒にいる時間が充実してれば何も問題ないと思います。
それに、きっと愛する彼女ができたら今までの時間を全て埋めてくれるくらいあなたを愛してくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>それに、きっと愛する彼女ができたら今までの時間を全て埋めてくれるくらいあなたを愛してくれると思いますよ。
それを切に願うばかりです。

お礼日時:2009/09/19 10:24

彼女が出来るのが遅かったですけど


今は幸せですよ。

当然女性に対するコンプレックスだとか他の男への嫉妬はありましたが
彼女と一緒の時間を積み重ねていくうちに、そういった思いは消えつつあります。
過去のトラウマもあまり気にならなくなりました。

もちろん学生時代の方がたくさん一緒にいられるでしょうが
過ぎたことですから仕方ありません。
お互い社会人ですので週一回、一緒の時間を大切に過ごしています。

そしてまたこれまでの時間よりこれからの人生の方が長いのですから
どうやって充実した人生をおくるか、ということを考えています。
その時その時が幸せでなければ、後で見返してやろうと思っても
過ぎた時間は取り返せないものです。今を大事に生きてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

過ぎたことだから仕方ない と簡単に割り切れるのが羨ましいです。

お礼日時:2009/09/19 10:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q20歳からの国民年金どうすればいい?

息子が今日二十歳になりました。郵便でお祝いが届いたかと思いきや 国民年金の届出の通知でした。現在大学1年生なので 学生納付猶予申請をするつもりでいましたが 先延ばしにするだけで4年後払うときには 高い金額を払うことになり 新入社員にはかわいそうかもって気がします。実際はどちらがいいのでしょうか?13860円は親が肩代わりするのも痛いし・・・。皆さんはどうされてます?子供に責任を持たせた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

国民年金は余裕が有れば払ってやればどうですか。
私の一人息子は国立大学の博士課程後期で学んでいますが、私が払っています。6年間で100万以上です。
大学へ行けばアルバイトするのが当たり前みたいな風潮がありますが本来は学ぶために進学しているのです。むろんアルバイトが役立つこともあると思いますが中途半端に勉強して遊んで、バイトしてでは大学へ行かせる意味もありません。大卒の肩書きを得るだけですね。
 以前、政治家の先生が年金未払いで問題になったこともありましたが、ほとんどの方々が苦学している家庭でなかったようでした。親と本人の社会的責任が欠如していると思っていました。
学資の支払いが大変ならば、猶予申請で、余裕があれば払って(子供には言っておく)やれば良いと思います。
 息子は勉強を大学以来私が心配するほど勉強し夏や冬休みも最短で大学へ帰っていきます。ちょっと寂しいですが・・・
私も普通の会社員ですので大変ですが、年金を払うことに関して子供を甘やかす意識は無く、子供も博士の学位を取る決意をしているので、親の苦労に充分に答えていると思っています。

国民年金は余裕が有れば払ってやればどうですか。
私の一人息子は国立大学の博士課程後期で学んでいますが、私が払っています。6年間で100万以上です。
大学へ行けばアルバイトするのが当たり前みたいな風潮がありますが本来は学ぶために進学しているのです。むろんアルバイトが役立つこともあると思いますが中途半端に勉強して遊んで、バイトしてでは大学へ行かせる意味もありません。大卒の肩書きを得るだけですね。
 以前、政治家の先生が年金未払いで問題になったこともありましたが、ほとんどの方々...続きを読む

Q「彼女を作れ」だの「もっと遊べ」だのと言う奴は

どう思われますか?

ちょっと前まで勤めていた会社にこういうことばかり抜かす上司と先輩がいました。

あまりにもウザいのである日ブチギレて
「人のプライベートなことに干渉して何が楽しいんだよ!」
と言ったら

「オマエのことを心配しているんだ!」
と逆ギレされました。


まあ、ある意味「ブラック企業」だったので仕方なかったかもしれませんが、こういうことを言う奴は知的レベルの低い奴だと自分は思いますが皆さんはどう思われますか?

Aベストアンサー

『補足』を読ませて頂きました。

・・・相手の“痛い”ところを突いたわけですね。
16歳といえばまだほんの子供ですよね。(子供がこどもを孕ませてどうするんでしょうね。)

本来であれば、まだまだ勉強をしなきゃならない歳でもありますよね。
自分の子供の教育もなってないバカ親から、“やいのやいの”とは言われたくはない。

としたご相談者様の心境でしょうか。?(他人をとやかく言う前に、自分の子供の心配をする方が先だろ・と。)

言われて“逆ギレ”するくらいだったらもっと増しな“躾”をするべきですよね。
その方の知恵の薄さ(狭量)が窺えるようです・・・。

Q20歳になった子ども(学生)の年金は

8月に二十歳なった子ども(大学生)に年金の請求がきました。妻の話によると,つい2,3日前には社会保険事務所から自宅に支払の催促か集金に来たそうです。支払猶予の書類を書いていたので郵送していると思い,その旨伝えたところ,集金とかは特にせず,支払猶予は毎年しなければならないと言って帰ったそうです。
社会保険事務所職員の数々の不正や,つい最近発生した職員による集金横領の事件(小倉)を聞くと,お金を取ることには抜け目なくしていると腹立たしくなると共に,払い込んでネコババされないか,また年金が支給されるか心配です。職員も運用も年金制度も,とにかく信用できません。
そこで,学生の支払猶予の手続をした場合と何もしない場合,どのような違いがあるのでしょうか。給付支給に差がなければ,もう少し年金問題の成り行きを見てから,手続または払込をしよかなと思っています。

Aベストアンサー

 こんにちは。お問い合わせの場合においては、保険料を納付するか、学生納付特例を受けるか、どちらもしなければ延滞です。

 保険料を延滞すると2年たてば払えなくなる、あるいは払わなくてもよくなるという意見がありますが、必ずしも正確ではありません。

 たしかに国民年金法では2年の時効が定められていますが、社会保険事務所等から督促状が届く限りもちろん時効など成立しませんから、保険料にさらに延滞金が加わりつつ、いつまでも請求されます。

 もしも時効が成立すると支払い義務は消えますが、保険料や年金のデータは生涯にわたって残りますから、法律に従わなかった記録は消えません。あまりお勧めできない判断です。

 2年までの延滞なら放置してよい、というのも一つの考え方ではありますけれでも、違法は違法なのでここでは語りません。

 学生納付特例はご承知のことと思いますが、2年ではなくて最大10年間の追納が認められます。もっとも3年度後からは金利がついてしまうので、2年以内に支払った方が良いのですが。

 10年以内に追納しなかった場合、納付特例を受けた期間は納付月数としては老齢基礎年金の受給資格に必要な「保険料納付の25年以上の要件」に通算されるのですが、しかし年金額には全く反映されません。

 免除とは違います。免除はたとえば申請全額免除を受けると、本来の年金額の3分の1(将来は2分の1)にあたる金額が税金から支給されますが、学生納付特例と30歳未満の納付猶予制度は、追納しなければ金額的にはその期間が空っぽです。

 実際には、25年要件に通算されれば充分ということで追納をしない人もいます。特にペナルティーもないですからね。確かに将来、結果的に満期の40年を支払うことになれば問題ないです。でも、次のこともお考えください。

 いま年金制度改革が必要な理由の一つは、国民年金(老齢基礎年金)が構造的に赤字だからです。今のところ積立金もありますが、放置すると遠からず財政破綻するのは避けられない。

 このため現時点ですでに、保険料をちゃんと払う人が多ければ多いほど、将来、年金を支給しないといけないという国民への約束の金額が増える一方となり、つまり、ちゃんと払う人が増えるほど赤字体質が悪化してしまうという無残な制度です。
 
 だからこそ政府は未納が問題だという割にほとんど放置したままですし、社会保険庁は保険料の集金よりも免除や納付特例の宣伝や督促に忙しい。将来の年金を約束せずに済みますからね。

 ですから、延滞したり納付特例や免除を受けたままで追納しないというのは、まあ、個人の自由ではありますが、社会保険庁の思うつぼだということは忘れない方がよいです。

 ということで、私であればとりあえず納付特例を受けておいて、制度改革の議論の行方を見ながら、経済的な余裕ができ次第、納付することを考えます。できればお子さんに考えてもらったほうがよいです。10年以内に払うのはご本人のはずですから。

 最後に、学生であっても一定以上の所得がある人は猶予されないため、毎年、前年の所得が審査されます。煩わしくても年1回の申請が必要になります。

 不正はたしかに余りにひどいのですが、ここは冷静に考えるべきところではないかと思います。長々と失礼いたしました。

 こんにちは。お問い合わせの場合においては、保険料を納付するか、学生納付特例を受けるか、どちらもしなければ延滞です。

 保険料を延滞すると2年たてば払えなくなる、あるいは払わなくてもよくなるという意見がありますが、必ずしも正確ではありません。

 たしかに国民年金法では2年の時効が定められていますが、社会保険事務所等から督促状が届く限りもちろん時効など成立しませんから、保険料にさらに延滞金が加わりつつ、いつまでも請求されます。

 もしも時効が成立すると支払い義務は消え...続きを読む

Q恋人・彼氏彼女関係の愛は何の愛ですか?

親から子にそそぐ愛は「無償の愛」ですが
恋人・彼氏彼女関係の愛は何の愛ですか?
無償とは違いますよね?

Aベストアンサー

ご質問者様こんばんは。

恋愛から学びとるべきは「自分自身への愛」だと思います。

恋愛では上手くいかないことの連続です。お互いのわがまま、意見やタイミングの食い違い、相手への不信。喧嘩、浮気、無視、そして別れ。このような経験は人と交際すれば誰もが経験することですね。

恋愛が辛い経験に終わるのは、人間性の成長の為です。

恋愛の失敗の大きな原因は、「相手を都合良く利用しよう」という考えです。自分の思い通りに相手を動かしたい、束縛したい、相手を血の通わない「物」のように扱いたいという考え方を根底に持ちます。

このようなサデスティックな対応を他者に、それも好きになった人に出来てしまうのは、人間性が未熟であるからです。自分自身への深い愛情が未熟であるからです。

自分の存在に対する疑念や絶望というものに人間は必ず打ち勝たなければなりません。何かと比べて自分を貶めたり、人を好きになる価値が無いと思い込んだり、自分の人生そのものに意味がないと思い込んだり。そういうニヒリズムに対し、唯一、そして確実に打ち勝つことが出来る方法が、自分自身を深く愛することなのです。自分の人生や生命を毎日「肯定」し続けることなのです。

その上に立って人と接することが出来れば、自分を一番に大切にするように他者と接することが出来るようになるのです。

恋愛に限らず、人間関係において、相手の方と対峙しているのは他でもない自分自身ですから、相手の方の心の中に自分自身のイメージを残すことになります。そのイメージこそが愛すべき自分自身になるのです。自分自身を深く愛するということは、相手の方に残るわずかなイメージにさえも決しておろそかにはしないということなのです。

上手くいかない経験、誤解や失敗から失う愛情。それでも、どんなに辛くても他者を愛することを諦めない人間になるための恋愛は学びの場なのだと思います。幸せであろうが、不幸な結果に終わろうが、結果的に自分自身への愛情を深める、生きていることを肯定することに絶対に結びつくのだと思います。また、必ずそうなるべきです。

自分自身への愛情の充実で満たされた者だけがある種の到達点に至ります。それは全て、本当の家族をつくる為の準備だったとそこへ至った人間は気が付くのです。そうやって人間はまた違う、大きな挑戦や問題へと立ち向かって行くのだと思います。

ご参考になれたら幸いです。

ご質問者様こんばんは。

恋愛から学びとるべきは「自分自身への愛」だと思います。

恋愛では上手くいかないことの連続です。お互いのわがまま、意見やタイミングの食い違い、相手への不信。喧嘩、浮気、無視、そして別れ。このような経験は人と交際すれば誰もが経験することですね。

恋愛が辛い経験に終わるのは、人間性の成長の為です。

恋愛の失敗の大きな原因は、「相手を都合良く利用しよう」という考えです。自分の思い通りに相手を動かしたい、束縛したい、相手を血の通わない「物」のように扱いたいと...続きを読む

Q国民年金の未加入率が4割って?

国民年金の未加入率が約4割であるというニュースが話題になっていましたが、これは国民年金に加入すべき義務を有する者のうち約4割が払っていないという意味なんですよね?では国民全体(国民年金、厚生年金等の保険料を負担すべき人。以下同じ)のうちに、年金を加入していない人の割合はどうなるのでしょうか?
なぜか、国民全体の4割が保険料の支払いをしていないというイメージを受けてしまったので・・・。

Aベストアンサー

日本に住む20歳以上60歳未満のすべての人は、公的年金への加入を法律で義務づけられています。
この4割とは、公的年金の中のひとつ国民年金の中で、納付免除者と未納者合わせての「未納者」が4割近くと言うことです。

公的年金は国民年金の他にこれらがあります。
・厚生年金
・国家公務員等ー共済組合
・地方公務員等ー共済組合
・私立学校教職員ー共済組合
・農林漁業団体職員ー共済組合

>国民全体のうちに、年金を加入していない人の割合はどうなるのでしょうか?
国民年金を除いた他の年金は、年金保険料を給与から強制的に天引きされているので、徴収を逃れることができません。

2002年の資料になりますが、公的年金加入対象者全体に占める、未加入者・未納者の割合は5%程度とあります。
ご質問されている未加入者は1%程度です。

URL参考にして下さい。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/shingi/2002/09/s0910-2c.html

Q彼氏が彼女の帰宅が遅いと怒る気持ち 門限のある人ない人の気持ち

私は31歳です
一人暮らししていますが
彼氏が夜10時30分に電話かかってきたときに
スーパーに買い物をしていると言うと
あきらかに機嫌の悪い声をしたので
怒こってるの?と聞くと
彼いわく 普通そんな時間に買いもする?と驚いただけと
言っていましたが あきらかに 機嫌がわるかったです
昔付き合っていた彼氏も夜出歩かない 私が遊びに行きそうで怖いといわれた事がありますが 実際ぜんぜん遊びに行っておらず
友達とご飯を食べに行くだけで機嫌が悪い彼氏もいました
私の友達にも彼女に門限が遅いと怒る彼氏が居ます
その理由は
夜一人出かけては危険度がアップして危ない
どこにいるか連絡ついて 助ける場所に居て欲しいなどでした

人それぞれ 理由は違うかとおもいますが
以下の設問を同じ方に記入して欲しくて
こちらに設問します

(1)一緒に住んでいない彼女に 門限をつくりたいですか?
(2)彼女帰宅時間は気になりますか? 気になる場合理由お願いします
(3)彼女の帰宅時間を気にしてない男性はどうしてきにしていませんか?
(4)彼女と同棲 結婚したら 門限は作りたいですか? &その理由
(5)旅行や食事会など理由があれば 外泊OKですか?
その他 意見などありましたら教えてください
よろしくお願いします

私は31歳です
一人暮らししていますが
彼氏が夜10時30分に電話かかってきたときに
スーパーに買い物をしていると言うと
あきらかに機嫌の悪い声をしたので
怒こってるの?と聞くと
彼いわく 普通そんな時間に買いもする?と驚いただけと
言っていましたが あきらかに 機嫌がわるかったです
昔付き合っていた彼氏も夜出歩かない 私が遊びに行きそうで怖いといわれた事がありますが 実際ぜんぜん遊びに行っておらず
友達とご飯を食べに行くだけで機嫌が悪い彼氏もいました
私の友達にも彼女に門限...続きを読む

Aベストアンサー

1.相手によります。
2.気にしない場合が多いです。
3.相手によるでしょうが、特にそれを気にする必要性を感じないからです。
4.結婚した場合は、門限は作らないと思いますが、門限がなければいつまでもなかなか帰ってこないような方とは結婚しないでしょう。同棲の場合はメールなどで連絡できる状態であること、必要なときには帰って来れるようにすることなどを求めると思います。
5.食事会で外泊をしてほしくはないです。メンバーにもよります。旅行も同様でメンバーが重要かと思いますが、どこへ旅行に行くかなどにより同意するかしないか決まると思います。女性だけで韓国に行くとかなら、私の場合は確実に反対します。でも最終的に決めるのは私ではなく本人だと思っています。
6.夜中に買い物に行くなどの行為が心配になるかどうかについては、住んでいる地域の治安などによっても変わると思います。

Q4割の人が国民年金を未納だそうですが、国民健康保険の未加入率ってどれくらいなんですか? 貧困層の人

4割の人が国民年金を未納だそうですが、国民健康保険の未加入率ってどれくらいなんですか?

貧困層の人が国民健康保険を払ってないので病院に行けないと言います。

国民のどれくらいの人が未加入なのか教えてください。

Aベストアンサー

厚生労働省が毎年発表している国民健康保険に関するデーターによると、全国の国保加入者のうち、保険料(税)を滞納した世帯の割合は平成25年で18.1%とされています。

Q彼女の誕生日が11月なのですが、二人で過ごす初めての彼女の誕生日です。

彼女の誕生日が11月なのですが、二人で過ごす初めての彼女の誕生日です。ちなみに同じ月に1年記念日もあるのですが平日なので誕生日を重視しようと。どんなプレゼントやサプライズ

Aベストアンサー

お誕生日なら普段行かない楽しい所へ行ってみるのは?
遊園地、ディズニーランド、スパなんかどうでしょう?
そのあと夕食で、その時にプレゼント渡したらすごく思い出に残ると思うなあ~!
楽しい&嬉しいって最高でしょう?
プレゼントは、そうですねえ、身に付ける物がいいと思いますヨ。

Q20歳前の傷病による障害基礎年金

20歳前の傷病による障害基礎年金
国民年金法30条の4では
「初診日において20歳未満であった者」
に障害基礎年金が支給される事になってますが、
「初診日において20歳未満であった者」が、
第2号被保険者であった場合どうなるんでしょうか?
この規定と原則的な障害年金の規定両方に該当するような気がするんですが。

Aベストアンサー

発症日に厚生年金に加入していた場合、20歳未満でも障害厚生年金になります。

Q今までずっと自分に一途だった子 (片思いしてくれていた子)に 諦めると言われ、彼氏、彼女ができていた

今までずっと自分に一途だった子
(片思いしてくれていた子)に
諦めると言われ、彼氏、彼女ができていたらどう思いますか?

Aベストアンサー

まさに今、この状況に直面しています。上から目線ですが、自分も最近気になりつつあったのでショックが大きいです。本当に好きでいてくれたのか。裏切られような気持ちです。自分勝手ですが


人気Q&Aランキング

おすすめ情報