プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年ほど前から避妊目的で低用量ピル・トリキュラー28を飲んでいる者です。

事情で生理日をずらすために、先日お医者様にプラノバールを処方していただきました。
トリキュラーの実薬期間中でしたが、中断して9/5~9/14の期間プラノバールを飲みました。
飲み終わると3日後には生理が来るので、生理が来たらその日にトリキュラーを1から飲めばよいとの指示でした。
お医者様の説明は以上です。

今日で5日目になりますが、生理は来ていません。
人により生理が来る時期には差があるようですが、少し不安です。
というのも、9/15に性行為をしているためです。
もしもこのまま生理が来なかった場合、お医者様のおっしゃる通り生理日を待ち続けていると、9/15の性行為には避妊効果がなくなってしまうと思うのですが…
避妊効果のことを考えて、トリキュラーを本来の休薬期間で数えて9/22に飲みはじめてよいのでしょうか?
生理が来ないまま飲み始めることで起こりうるデメリットはありますか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私はプラノバールをを使っていますが、だいたい4日後に生理(消退出血)があります。

3日後にって決まってる訳ではなく、2~5日が多く、7日くらいかかることがあります。

通常の服用期間なら、休薬期間(7日間)を守れば避妊について大丈夫ですが、今回はトリキュラーから途中でプラノバールに替えているので、この辺の事情は変わります。

通常ではない状態ですから、15日にはキチンと避妊するべきでした。
もう今日明日にでも始まると思いますので、そこで飲み始めるのが良さそうです。
但し、ピル自体がかわった後ですから、ホルモンの状態はトリキュラーのみを服用していた時とは違っています。

病院に問い合わせができると一番良いのですが…。トリキュラーを飲み始めても、初めて飲んだ時のように、2週間からワンシート分は他の避妊法を併用した方が安心できると思います。
    • 0

ピルユーザーです。

私もトリキュラー28を服用してます。

>避妊効果のことを考えて、トリキュラーを本来の休薬期間で数えて9/22に飲みはじめてよいのでしょうか?

全く問題ないと思います。
仰るとおり、休薬期間を7日以上取ってしまうと避妊効果はなくなりますので。
私も生理日を遅らせる時は、プラノバールを処方してもらってます。
(トリキュラーの実薬を使うのが勿体無いので)

トリキュラーの実薬期間中にプラノバールに変更されたとの事ですが、その間一日でも服用しなかった日はありませんよね?
24時間以上空いてしまった場合は、ピルの避妊効果がなくなる可能性もありますので。
ちなみに、私がお世話になってる医師には、
『トリキュラーの実薬21錠目が終わったら、その次の日から生理が来て欲しくない日までプラノバールを服用』
『プラノバールの服用を中止したら、いつも通り休薬期間を7日取ってから新しいシートを始めるように』
と指示されてます。
今までその方法で何度も遅らせてますが、避妊効果に影響はありません。

このサイトにも、低用量ピルユーザーが中用量ピルで飲み継いで生理日を調節する方法が紹介されてます。
低用量ピルと中用量ピルは、ホルモン含有量が違うだけですので、生理日を調節する時には全く問題ありません。
http://finedays.org/pill/period.html#ピルユーザーが生理日を遅らせたい場合

中用量ピルは、低用量ピルよりホルモン量が多いので、その分子宮内膜を維持する力が強いです。
そのため、今回の生理が来るのが遅くなっている可能性もあります。

生理が来ない状態で低用量ピルの服用を開始すると、そのシート中に不正性器出血が起こるかもしれません。
また、次の生理(消退出血)の量が多くなったり、生理痛があったり、いつもと違うかもしれません。
私も不正性器出血が起こることがありましたが、医師に相談したところ、そのままピルを飲み続けるように指示されました。
不正性器出血はありますが、ずっとピルを正しく服用していれば避妊効果は続いています。
もし不正性器出血がずっと続くようでしたら、医師に相談なさって、ピルの種類を変えた方がいいかもしれませんね。
    • 0

プラノバールを飲み終えると、大体2日~3日後に生理になるようですが、私はプラノバールを服用してますが5日~6日目に生理になりますので、生理ががこない事は無いと思います。

今日、明日には生理になるんじゃないでしょうか?
もう少し待ってみた方が良いと思いますよ。
明日にでも生理になれば、明日からトリキュラーを服用すれば良いんですから。

ただ、今回のように普段トリジュラーを服用してて、生理をずらす為にプラノバールを服用した場合、目的が違いますから安易な自己判断は間違ってます。
きちんと避妊するべきでしたね。

もし、万が一、生理が来なかったにしても、勝手に22日から飲むのは控えて病院に行って先生に聞いた方がいいと思います。
(祝日ですけど、産婦人科なら外来はやって無くても電話は繋がりませんか?)
貴方が普段飲んでるピルは低用量ピルで、今回処方されてるピルは中用量ピルですから違う種類です。
低用量ピルと中用量ピルでは、飲み始めが違います。
    • 0