アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

低容量ピルを服用中です。

たまに飲めたか不安になるのですが、1日飲み忘れるのと1日に2錠や3錠飲んでしまうのでは
どちらの方が避妊効果は期待出来なくなってしまいますか?

A 回答 (1件)

低容量ピルについてはネットに下記の記事が有りました。

飲み忘れに気づいた時間が服用時間から数えて24時間以内だった場合

飲み忘れに気づいた時間が、服用時間から数えて24時間以内だった場合は、飲む分であった1錠を飲んでください。このとき、次の定刻を待たずに気づいた時間からすぐに飲むのがポイントです。時間が空けば空くほど避妊効果が弱まるので、気づいた時点ですぐに飲むようにしましょう。

飲み忘れに気づいた時間が服用時間から数えて24時間以上経っている場合

服用時間から24時間以上経ってしまっても、まだ大丈夫です。この場合は、飲み忘れの分とその日飲む分を2錠合わせて飲むようにしてください。

飲み忘れに気づいた時間が服用時間から数えて48時間を超えた場合

2日以上(48時間以上)飲み忘れてしまった場合は、残念ながらアウト。これ以上飲み続けても避妊効果がないので、ピルの服用を中止し、次の生理初日に新しいシートから始めるまではコンドームなどの別の避妊具を使って妊娠を防いでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

逆にピルを過剰摂取してしまった場合は効果は減退してしまいますか?
1日に3錠などのですm(_ _)m