プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日服を買ってきたのですが、
服の素材が少し悪くて、
着ていると肌がちくちくするような服を買ってきてしまいました。

こういう服でも、ちくちくしなくなるような方法はありませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

その素材のうち、毛のいたずらですね。


チクチクは絶対治まらないです。

早めに返品される事をお勧めします。
返品交換で違うものを手に入れてください。
アパレルにはクレームはつきもので、その素材を選び服にして消費者に。。。ですから選んだアパレル側に責任はあります。

きっと販売後のクレームがかなり来る製品と思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうでしたか。
直らないし、生地としてはどうしようもないものでしたか。
ありがとうございます。
メーカーに文句くらいはつけておこうと思います。

お礼日時:2009/09/21 13:59

どんな素材なんでしょうかね? そしてどんな服なんでしょうかね?



単純に柔軟剤を想像しましたが、重ね着の上に着ることが可能な服ならそうするとか、その服の素材や形次第じゃないでしょうかねぇ・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ちなみにワンピースです
ポリエステル70% レーヨン20% 毛10%
何かの上に着るようなタイプじゃなくて、下に着易いような感じですね

お礼日時:2009/09/20 20:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウール100%の服のチクチク感

この間ウール100%のハイネックの服を買ったのですが、家に帰ってみて着てみたらチクチクと首に繊維(?)が当たり、痛むず痒くてアトピー持ちの私にはとても1日着れるような物ではありませんでした。(安物だったので素材が悪かっただけかもしれませんが…。)
お店で手の平で触った感触はそんなに悪くなかったのですが、首にはチクチクがよく伝わってきます。
返品しようかとも思いましたが値札も取ってしまいましたし、レシートも無いので返品は諦めました。
なんとか首に当たる面積を減らそうと、今はハイネックの首の部分に他の服を数枚丸めて入れて広げようとしています。(^^;)

なのでウール100%の服の繊維を柔らかくしてチクチク感を無くして肌触りを良くする方法を知っている方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タートルネックの綿かシルクのシャツを中に着る
首の部分に縫い付ける(^^;
首に比べて手のひらの皮が厚いですから(^^; 別に安物だということはありません。

柔軟剤などで柔らかくなるので、少しはマシになりますよ。
あと、ずーと着ると毛先が丸くなってチクチク感はしなくなります(フワフワした柔らかいフエルト状になります)

Qチクチクしない方法を教えてください。

いつもお世話になっております。

タイトルのとおり、タートルネックセーター(モヘア50%・アクリル50%)のチクチク感をなくしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか??
新品です。一度クリーニングしたらいかがでしょうか?

デザインが気に入って購入したのですが。。。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もチクチクする方です。
デザインが気に入っているのに肥やしになるのはもったいないですよね!!
まずは柔軟剤を入れて洗ってみる。それとそのタートル専用のハイネックTシャツを買う。安いところで買えば1000円くらいで買えると思います。でもちゃんと試着して、中のハイネックが見えないものを買った方がいいかもしれないですね(^^;
なぜタートルTシャツじゃないかというと、2枚着るともこもこして変だからです。
それと、私はクリームを塗っています。秋冬は乾燥しやすいから静電気が出てくるので、皮膚を保護しています。

Qチクチクするリネンの生地

先日ネットショップにてリネン100%の生地を購入したら、チクチクするんです。お水通しした後ですが、この先何度も洗っているうちに、チクチクの不快感は取れていきますでしょうか?

ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します

Aベストアンサー

もしかすると、麻ではあっても、リネンではなくラミー(苧麻)だったのかもしれませんね。
前田まゆみさんの本によると、本物のリネン(亜麻)はチクチクしないとのことです。
日本では、「麻」の定義があいまいで、ショップさんでも勘違いしている方が事実います。
昨年の話ですが、麻=リネンだと思っていた方がいて、食いつきましたよ。
一度ショップに確認されて、それでも間違いなかったら返品は不可能でしょうから、だめもとで洗濯を何度もかけるしかないかもしれませんね。

Q衣類のちくちくをとる方法

お下がりでもらった毛100%のズボンがはくとちくちくします。このちくちくをとる方法はないでしょうか?洗濯表示はドライ、アイロンは当て布をして中温度。手洗い、エンソサラシは×となっています。3年ぐらい前にいただいて洋服ダンスにずっとしまっていました。

Aベストアンサー

そのズボンを直に身に付けるとちくちくするんですよね。
ウールはちくちくしがちですから、素材自体がちくちくするんだと思います。
素材自体からちくちくを取り除くのは不可能です。
対処としては、ズボンが直接肌に触れないようすることですね。
ペチパンツやズボン下を履くのが一番簡単です。

Qかゆい服

先日かわいいと思って服を購入しました。
来年から社会人なのもあり、はじめてアンサンブルのものを買いました。
ニットっぽいかんじで、
キャミソールとカーディガンのセットです。
試着はカーディガンのみしかできませんでした。
サイズがぴったりだし可愛いので買いました。

家に帰って着てみたところ、かゆくて着ていられませんでした。
服が触れている部分の肌がピリピリしてたまりません。
素材をみるとアクリル70%毛30%でした。

何故かゆく(ピリピリがきついです)なるのでしょうか?
アクリルか毛で(毛な気がします)かぶれているのでしょうか?
服でかぶれるなんて聞いたことありません。
一度服を洗ってみたら変わるのでしょうか?
気に入って買ったのにショックです。

*私は猫の毛を触っているとかゆくなる体質です。
肌は敏感で弱いです。

試着ではカーディガンだったため長袖の上から着たので気付けませんでした。

もうこの服はオークションに出すしかないかな…と思っています。
もうこれからこんなことがないように、
例えば、毛の素材でかぶれる人がまれにいる、などがあれば教えていただきたいです。
よろしくおねがいします。

先日かわいいと思って服を購入しました。
来年から社会人なのもあり、はじめてアンサンブルのものを買いました。
ニットっぽいかんじで、
キャミソールとカーディガンのセットです。
試着はカーディガンのみしかできませんでした。
サイズがぴったりだし可愛いので買いました。

家に帰って着てみたところ、かゆくて着ていられませんでした。
服が触れている部分の肌がピリピリしてたまりません。
素材をみるとアクリル70%毛30%でした。

何故かゆく(ピリピリがきついです)なるのでしょうか?
アクリ...続きを読む

Aベストアンサー

かゆみで着たいのに着れない洋服がある…すごく残念ですよね。子供のころは綿100%の服がほとんどなので、オシャレするように気づくって多々あることだと思います。

私は幼少よりアトピー体質で、直接肌にアクリルのものを着るとかゆくなります。ストッキングはほぼ無理です。シルク、綿、ポリエステルは大丈夫…と思いきや、柔らかさ・硬さで反応することがあったり。ウールは100%なら…と思ったら、毛の立ち方によってはかゆくなるので、肌に直接つき、脱げないものは避けるようにしています(マフラーやスカーフ、カーデガンは持っています)。

一度洗濯して解消する場合も。服についていたノリがだめだったり、洗濯されて微妙に柔らかくなったらOKになったとか…。また、その時の肌の調子や空気(湿度など)で変調をきたしたことも(肌が乾燥していると負担が大きくなるので)。

本当にその人それぞれですので、皮膚科の先生に相談して肌に負担のかけにくい物を選ばれたほうがいいかもしれませんね。慣れてくれば、なんとなく触って「これは大丈夫!」と判断できるようになってきます(笑)。

QTシャツの刺しゅうがチクチクするんです。

プーマのワンポイントのTシャツを買ったんですが、プーマのマークの刺しゅうの部分(肌に触れる部分・裏面)が、チクチクしてとても痛いんです。どうすればチクチクしなくなるんでしょうか?

この質問とはまた違うんですが、えりの部分のタグが背中とかにあたってこれも痛いんです。なるべくタグを取らずにチクチクしなくさせるにはどうすればいいんですか?

どちらでもかまいませんので御回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Tシャツで目立たないように裏に布を縫い付けるのは、
結構難しいと思うのですが…。
そのままの状態で着たいのなら、重ね着で利用してはどうでしょう。
根本的解決にはなってないけど。。

Q懲役2年6月、執行猶予5年ってどうゆうこと?

懲役2年6月、執行猶予5年って判決の意味がわかりません。
これって、実際に2年6ケ月牢屋にはいらなければいけないのですか?
執行猶予5年の意味もわかりません。

Aベストアンサー

懲役(2年6月)=(最長で2年6ヶ月の間)刑務所に入って所定の労働をしろ、ということ。
執行猶予(5年)=刑罰を直ちには執行しないで、執行猶予期間中(の5年の間に)罪を犯さなければ執行猶予期間が満了(となる5年が経過)した時点から刑そのものを帳消しにして無かったことにする、ということ。

執行猶予期間中に新たに罪を犯したりすると執行猶予が取消になることがあります。執行猶予が取消になると刑罰を執行することになるので刑務所行きになります。しかし、執行猶予期間中に新たに罪を犯したとしても、条件は厳しいですが執行猶予が取消にならないこともあります。

Q硬いリネンを柔かくする方法

このたびリネン100%の布でストールを作りました。
硬い生地だとは分かっていたのですが、実際首に巻くと「チクチク・ゴワゴワ」するんです(T_T)
2回洗いをかけ、柔軟剤も使用しました。
目が粗く硬い感じの生地です。
どなたか、柔かくする方法御存知無いですか?
また、濃い目のリネンなんですが、白っぽくしたいのですが漂白したらまだらになってしまうでしょうか??

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

申し訳ありませんが、基本的にリネンの場合は「柔らかさ=生地のランク」だと思います。
人為的に柔らかくする場合は、ニドム加工やアイロ加工などの特殊な工程で行います。

ご家庭では新しく下ろす時に繊維を柔らかくする為、冷水かぬるま湯に2~3時間浸して
からお洗濯をしてみて下さい。
一番いいのは、温かいお湯に中性石鹸をほんの少し溶かし、リネンを12時間浸しておく
ことだそうです。
http://www.linseeds.net/caring.htm

あとは柔軟剤を使用して洗いを繰り返すくらいしかないと思いますよ。

あまり解決につながらずスイマセン(^^;

ご参考まで

Q何回で脱毛終了しましたか?教えてください。

何回で脱毛終了しましたか?教えてください。
個人差あると思いますが…

先日ミュゼで契約してきましたが、
脱毛終了には12~18回かかると言われました。
周りの脱毛経験者には多くない!?と言われましたが、
他のサロンでも(医療レーザー以外)、
6回や8回で終了するってかいてあるけど、
実際終わらないってきいて、じゃあ何回なんだ!?と
よくわからなくなってきました。。。
今ミュゼで契約し続けるか悩んでますので
実体験教えていただければ幸いです!

1回の単価は多分他のリーズナブルなお店と大差ないんですが、
うたってる回数が違うので、金額が比較できなくて困ってます。

Aベストアンサー

脱毛する箇所(ワキとか足とか)や満足度によっても終了までの
回数が違ってしまうと思います。
私は腕や足は6回~7回で終了しました、5回で見えないくらいの
薄い毛になったので人によっては5回で満足な人もいるかも・・
って感じでした。

ワキとビキニラインは腕・足のように7回で細い毛にはなりましたが
ツルツルを目指しているので12回くらいかかりました。
それでも、たまに気がつくと1、2本ヒョロ~と生えている事があります。

あとは定期的に通う事も大切だと思います。
私が通ったエステの説明だと2~3ヶ月おきに通わないと毛の根元が
古くなって(白くなって)光脱毛の効果がおちてしまうと言う事でした。
予約がなかなか取れないサロンだと1回1回の効果落ちるので、一概に
回数が多いから→毛が無くなるということはないみたいですよ。

ミュゼは予約が取りにくい、とよく聞きますのでトピ主さんは
お店に無理を言ってでもがんばって定期的に通って下さいね!

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング