アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっとソフトバンクを使用していて、メール(いわゆるロングメール)というのは
数千文字打てるのが当たり前だと思っていました。
ところが、ある就活仲介サイトで「携帯への返信メールは
タイトル15文字、本文250文字までがよい」と書かれていました。
そういえば、docomo利用の友人から「500文字までしか受けられない」
と言われた事があったのですが(かなり前の話ですが)
今でもそんなに短い文章しか受けられないって事あるんでしょうか。
求職者への返信メールで、250文字で済ませるのはちょっと不可能で
困っています。

A 回答 (5件)

>250文字っていつ頃の機種なんでしょう???



誤解があるようでう。
確かに2000文字まで拡張したのは9年前です。
http://www.watch.impress.co.jp/mobile/news/2000/ …

元々250文字の制限があったmovaに対しての拡張であり、FOMAに不安を持ってmovaを使い続けている人は440万契約と少なくないです。

知人が500文字ってのはそういう設定であり、設定をしなけりゃ基本は250文字です。movaの新旧は関係ありません。

500文字の設定だと
2000文字送信されたら250文字の2回、2分割(計500文字)で受信可能になり、あとの1500文字は廃棄になります。

mova自体はN506iSII 2006年3月10日発売されてますから古いっていっても3年前のモデルかも知れません。

仕事で使っている方はこだわってmovaを使っている方も居ますよ。

2000文字に設定してとお願いするしか無いでしょう。
http://www.dashimatsuri.jp/k/mova-mail.html
8通に分割されます。(250×8=2000)
    • good
    • 0

○○が良い、ってのは読みやすいって意味ですよ。



文字数の話は別です。

携帯メールで就職活動するのが間違いなんです、PCでメールしてください
    • good
    • 0

ドコモ:Foma、全角5000文字


    Mova、全角250~2000文字
    (250文字単位で設定できるのでご友人は500文字に設定していただけでしょう)

au:5000文字

ソフトバンク:3000文字
    • good
    • 1

相手(メールの送信先)が使っている携帯の機種によっては漢字で250文字(半角のみだと500文字)までしか受信できません。


Docomoなら、Docomo側に設定することで長いメールを分割して受信することもできますが、そういう設定をしている人はまれだと考えておいた方が良いでしょう。
いちいち「携帯の機種は何ですか?」と聞いて、250文字以上を受信できるか調べるわけにはいかないでしょうから、推奨されている通り、文章を工夫して250文字以内に収めるようにしてください。

もしも、どうしても250文字に収まらないのでしたら、代替案として……
(1)相手に伝えたいメッセージを書いたWebページを用意する。
 (これは静的なHTMLでも良いし、何らかのCGIを使っても良い)
(2)携帯宛のメールには「詳しいことはこちらのサイトをごらんくだい」として、(1)のURLを記述する。

古い機種でもメールよりはWebページの方がより多くの文字を表示できます。
字数制限が厳しかった端末が多く使われていた頃はこういう手法が使われていました。

参考URLはDocomoの「全機種共通の画面を作成する場合の目安・基準」です。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/co …
    • good
    • 0

今でも、昔ならという時期やシステム上の都合ではなく、送受信する携帯機種によるものです。


古い機種であるほど、送受信で切る文字数に制約が多かったので、今もそのような古い機種をお使いの方は世の中に多く、自ずと文字数に配慮しないと送受信できない場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が知人から500文字しか受けられない、と聞いたのが7~8年前なのですが、
その当時の機種をまだ使用している人がいるなんて、びっくりです。
(まだ使用可能なのが、です。携帯は2年~3年で壊れるように
作ってあると聞いているので。)
250文字っていつ頃の機種なんでしょう???

お礼日時:2009/09/21 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!