プロが教えるわが家の防犯対策術!

DBの勉強をしようと思い、Net Configuration Assistantを
使用してリスナーを作成しようとしています。

本に載っている手順通りリスナーを作成したのですが、
コントロールパネルの管理ツールのサービスを確認しても
リスナーが作成されていませんでした。

使用環境は、WindowsのVISTAです。これはセキュリティソフト
などが関係しているのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ん?


Oracle***Listenerだよ。
もっかい確認してみ?

この回答への補足

やはり、Oracle***Listenerで管理ツールから確認
してもできていませんね。

一応、リスナーの構成が完了しましたと表示されるのですが…
パソコンが悪いからなのでしょうか?

補足日時:2009/09/23 06:14
    • good
    • 0

どんな手順で作成したのかと、


DBのバージョンを記述したほうが回答しやすいかもね。

とりあえず、「%ORACLE_HOME%\NETWORK\ADMIN」下に
「listener.ora」があり、作成した内容が記載されているか
確認してみては。

もし、記載されているのであれば、
一度、TNSNAMES.ORAもきちんと設定して、
TNS経由でSQLPLUS接続できるか確認してみては。

この回答への補足

今気付いたのですが、WindowsのhomeEditionを
使っていました。

ですが、オラクルはprofessionalに対応しています。
もしかすると、それが原因でこのような症状を起こしているの
でしょうか?

補足日時:2009/09/25 23:27
    • good
    • 1

インストールのときにポート番号に変な値を入れてませんか?



すでに使用されているポート番号を入れたりすると、
リスナーインストール自体がうまくいきません(経験談)

通常はデフォルト値で問題ないと思いますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポート番号の変更を行って作成してみましたが、
やはり同様に作成されないようです(涙)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/04 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す