プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラパスからリマへの航空券は、
$300くらいするので、バスで移動しようと思います。
バスがあるのは知っていて、
26時間かかるのも知っているのですが、
どういうバスなのか(シート、トイレがあるのか)、ルートや通るルート(治安)、国境超えの仕方などがわかりません。
ご存知のかたがいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

日数が経ってしまっているのでお役にてるかどうか・・・。

今年の七月にラパス~クスコをバスで、クスコ~リマを飛行機で移動しました。便にもよると思いますが、26時間走りっぱなしということは少ないと思います。私どもの場合、途中の町を経由して乗り換えました。トイレは付いていましたし、シートも座席指定で大きな問題は無かったです。ペルー国内であればデラックスバスもあります。リクライニングが180度とはいかなくてもかなりの位置まで倒れますし、足置きやシートの作りがゴージャスです。無線LANやビンゴ大会があるバスもあるとか。完全に観光客用でお値段も張ります。
 ルートは様々あると思います。我々はラパス~コパガバーナ~プーノ~クスコでした。途中、コパガバーナで一泊し、プーノで葦の島観光をしたりとずっとバスに乗っていたわけではないのですが。
 国境越えは難しいことは無いと思いますよ。バスは国境のボリビア側で下ろしてくれるので、ボリビアの出国手続きのために列に並びます。分からなければ同じバスには旅行者がいると思いますので、付いていけば分かります。そのまま歩いて今度はペルー側の事務所に向かい、入国の手続きを行います。バスの方が時間がかかるかと思いますので、置いていかれることはないかと・・・。預けた荷物はそのままバスに積んでおいて大丈夫です。手荷物はもちろん持って歩いてくださいね。
 で、バスを待つ間にボリビアーノをソルに両替されることをお勧めします。なぜなら他の都市ではボリビアーノの査定が辛いので・・・いくつか回ってみて交渉してみて下さい。レートが違ってきます。
 先述しましたとおり、移動時間が26時間とあってもバスの乗り換え、待ち時間等、また遅れることも考慮すると大幅に時間がかかるんじゃないかと思います。もし、お時間があまりないようでしたら、体力の消耗も含めて飛行機での移動が良いかと思います。しかし、時間に余裕があって、いろいろな都市を見たいというのであればバス移動をお勧めします!せっかく行くのに素通りではもったいないですものね。アレキパは食べ物が美味しいと友人が言ってましたし、プーノで葦の島を観光したり(チップを要求されますが)、コパガバーナから太陽の島や月の島へするのも楽しいです。
 あ、バスでは手荷物は必ず手もとで管理してください。同じバスのスペイン人のグループの人は棚の上において置いた荷物が盗まれてました・・・
 適度に警戒して素晴らしい旅行になりますように!!!
    • 1