電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新大阪駅または大阪駅から海遊館に行く交通機関についてです。
両親が孫を連れて行く予定なのですが、公共交通機関(JR・地下鉄・バス)で
「乗り換えなし」で行くことは不可能でしょうか?
両親の負担を考えると
乗り換えなしが無理であれば極力少ない回数で、何とかならないでしょうか?(1回が理想ですが…)
市営地下鉄の「本町駅」はややこしいと聞いているので…。

アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

本町駅の乗り換えですが、東京の地下鉄の乗り換えと大して差は無い


ですよ。なまじ大阪の他の乗り換えが簡単なだけに「距離がある」
「ややこしい」と言われるだけです。新宿駅、東京駅で乗り換えが
出来るなら、それよりずっと距離も近いし分かりやすいです。

少なくとも弁天町駅の階段で微妙に上がり下がりをするコトを考える
と、ほぼ同じようなモンだと思いますけどねぇ・・・。

バスも悪くは無いのですが(帰りなどは乗りたくなりますよね)、
素直に地下鉄御堂筋線~中央線経由で何も問題ないと思います。
気になるなら、新大阪駅でなるべく「前より」に乗れば、その分
乗り換え距離が近くなって分かりやすいですよ。
    • good
    • 0

こんばんは。



新大阪駅からでは乗換無しで移動することはできませんが、大阪駅からであれば、市バス88系統(天保山方面)のバスに乗り、大阪港前で下車していただければ、大阪港から徒歩5分で海遊館に到着します。

参考URL:http://kensaku.kotsu.city.osaka.jp/bus/dia/jikok …

↑こちらが大阪駅前バス停からの時刻表になります。
※一部に川口一丁目止まりのバスがありますが、このバスには乗らないようにしてください。

ただ、このバスで大阪駅前から大阪港まで40分以上かかります。
運賃は200円ぽっきりですので安いのですが、大阪駅前で座れないと辛いかもしれないです。

※どうしても着席されたい場合は、既に座られている方に席を譲ってもらえないか声を掛けてみてください。

また所要時間の面では、大阪駅から大阪環状線で弁天町まで行き、弁天町で中央線に乗り換える方が早く到着します。

質問者さんがお聞きになった通り、本町での乗換は時間がかかりますので。

もし大阪駅から弁天町経由で行かれる場合ですが・・・

○大阪⇒弁天町(大阪環状線)
大阪駅1番のりばから発車する大阪環状線(内回り)の電車に乗ってください。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …
(大阪駅構内図)

大阪駅1番のりばから発車する電車のうち、ユニバーサルシティ方面桜島行きの電車にだけは乗ってはいけません。
この他の電車であれば、原則として全ての列車が弁天町に停まります。快速電車でも問題ありませんし、普通・快速にかかわらず先に大阪駅を発車する電車が、後の電車より速く弁天町まで先着します。

大阪~弁天町まで10分程度見ておいてください。

○弁天町⇒大阪港(地下鉄中央線)

弁天町で地下鉄中央線に乗換となりますが、この区間を走る中央線は地上の高架に線路があります。
従って、地下へ向って乗換をするわけではありません。

JR弁天町駅のホームに降りられましたら、ホーム前寄りの出口を目指してください。
地下鉄中央線への乗換案内が掲示されています。

参考URL:http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/shisetsu/s …
(弁天町駅構内図)

中央線の電車ですが、大阪港・コスモスクエア方面の電車に乗ってください。
JR線と違って全ての電車が各駅に停まる電車です。

弁天町から大阪港まで5分程度を見ておいてください。

弁天町の乗換時間を多めに10分と見ても、大阪駅から大阪港まで25分程度で到着するかと思います。


大阪⇒弁天町(JR):160円
弁天町⇒大阪港(地下鉄):230円

運賃は以上の通りです。

ちなみに、新大阪駅から移動される場合、一番乗換を少なくできるルートは本町駅乗換を含む、御堂筋線~中央線の経路しかありません。

新大阪から本町までの御堂筋線ですが、可能な限り前寄りの車両に乗るようにしてください。
中途半端に真ん中や後寄りの車両に乗ってしまうと、本町でひたすら歩くことになります。

本町からは中央線で大阪港まで移動できます。

このルートですと、新大阪から大阪港までだいたい40分程度かと思います。

運賃は270円になります。

まあ、新大阪から大阪までJR線で移動する手もありますが、乗換回数も増えますし、難しい所です。
    • good
    • 0

大阪市バスが便利です。


大阪駅からは88系で「天保山」行き終点下車すぐです。

バス乗り場は黄色の3番です。
http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/shisetsu/b …

http://osakakotsu.ekiworld.net/bus/dia/jikoku/ji …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!