プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘と東京ドームのコンサートに行くことになり
双眼鏡の購入を考えています。

自分なりに調べて、とりあえず次の2種まで絞ってみました。
・ペンタックスタンクローWP
・ニコンスポーツスターEX

娘がメガネをかけているのですが、どちらの方がお勧めでしょうか?
また、8倍と10倍ではどちらが良いと思われますか?
近所の家電売り場やカメラ屋では、実物がおいていなかったので見比べることが出来ませんでした。

予算としては1万円くらいです。
上の2種以外にもお勧めがありましたら、お願いします。

A 回答 (3件)

直接の回答にはなりませんが、下記のようなサイトが参考になるかと思って投稿しました。

お役に立てれば幸せです。

参考URL:http://www003.upp.so-net.ne.jp/camera-bino/binoe …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URL読ませていただきました。

やはり良い双眼鏡は高いですね(^_^;)
割安品で紹介されていた双眼鏡も考えましたが
スペックを見て、ちょっと重たそうに思えたので 今回はタンクロー8倍を候補に考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/28 00:47

眼鏡使用ということで参考になれば幸いです。


私も強度の近視と若干の乱視があります、まず眼鏡をかけたままで双眼鏡は無理です。

眼鏡が邪魔して瞳から接眼レンズから離れてしまう為視野角が極端に狭くなってしまいます。
近視でも双眼鏡は眼鏡は必要ありません、焦点距離を調整できるからです。
ただし普通は左右の視力に差がありますので片側が別に調整できるタイプを実際に試用してみることが大前提です。

眼鏡の必要ない方には判りづらいことなのですが出来れば機種を絞らずに大手専門店でご相談されるのがいいと思います。
私は最近は単眼鏡を好んで使います、どちらかというと目が疲れにくいのです。

近視を前提として書きましたので近視以外の場合はごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 近視でも双眼鏡は眼鏡は必要ありません、焦点距離を調整できるからです。

目から鱗です。
焦点を調節すればメガネ無しでも見えるのですね。

No.2さんのおっしゃるように、専門店で相談できれば一番なのでしょうが
近くで取り扱っているお店をみつけられなかったので
タンクローの8倍を第一候補に考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/28 00:38

 接眼レンズから離れても見られる距離を「アイレリーフ」といいますが、この値がタンクローは15mm、スポーツスターは10mmとなっていますので、数字的にはメガネ着用の場合タンクローの方が有利となります。



 8倍と10倍では、当然ながら10倍の方が微妙な手の動きにも左右されるし目標をとらえるのも難しくはなります。ステージ上を動き回るようなコンサートなら8倍の方が向いているかも知れません。

http://www.pentax.jp/japan/imaging/binoculars/ta …
http://www.nikonvision.co.jp/products/binoculars …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

両方のスペックを見てはいたのですが、何をどう比較すればいいのかを理解できていませんでした。
「アイレリーフ」参考になりました。

タンクローの8倍で考えてみようと思います。

お礼日時:2009/09/28 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!