幼稚園時代「何組」でしたか?

デスクトップ上で右クリックして新規作成→テキスト文書やArchive fileというのがありましたがこれらはどのような時につかうものですか?

A 回答 (3件)

どのようなときに使うかとのことですが、ほかの方のおっしゃるとおりです。

個人的には、この機能はあまり使いません。2番の方と同意見です。

それよりも、私は「右クリック→新規作成→新しいフォルダ」、「右クリック→コピー」、「右クリック→貼り付け」、「右クリック→名前の変更」、「右クリック→削除」などといった機能をよく使います。

右クリックは、別に使わなければ使わなくても生きていけますが、使えるようになるとパソコンを使う速さが増します。「それよりも…」のところに書いておいたような使い方ができるようになると、便利になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。とても参考になりました。(^^ゞ

デスクトップでなくてもどのフォルダでもできます。

これらの新規ファイル作成は、空の「新規xxx.xxx」というファイルを
作成するだけなのであまり役に立つ機能とは思いません。

たとえば新規にテキスト文書を作成する場合は、
・右クリックして新規作成→テキスト文書 で空のファイルを作成した後
 そのファイルをダブルクリックして開き、編集した後保存する
という方法が可能ですが、
・メモ帳などを開いて編集し、「名前をつけて保存」で保存先を指定する
とやっても同様のことができますので...

やりやすい方法でやればいいですよ。
    • 0

ファイルを作る操作はアプリケーションから行う方法と、右クリックで作成して、そのファイルをダブルクリックしてアプリケーションを開く方法が考えられます。

前者はできあがった後にファイルの保存場所を決めてファイル名を決めてとファイルに対しての操作を後でやります。

後者はファイル名を先に変更しておけば、アプリケーションからは普通に上書き保存するだけで済みます。

どちらの使い方もマスターしている事が良いと思います。
    • 0