プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
Wordを使用していて、文字種の変換をよく使うので、
ユーザ設定の「コマンド」-「書式」-「文字種の変換」を
ツールバーに追加しました。

しかし、変換したい対象の文字を選択してコマンドを押しても
何の反応もないのです。
メニューバーの書式から文字種の変換を選択すればできるのですが、
いちいちこれをしていると時間がかかり面倒なので、
コマンドを追加したのですが・・・

何か使い方がまちがっているのでしょうか?
それともWordのバグですか?

ご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

コマンドの追加で、編集にある日本語のコマンドの「文字種の変換」は使用できません。

分類の「すべてのコマンド」を選び、「AAa FormatChangeCase」というのを選び、ツールバーに追加してください。
これで、メニュー操作と同様の動作になるはずです。

同様に、日本語のコマンド名で反応しないものが他にもありますが、同じように対応ができます。
コマンド上は英語ですが、ツールバーで選択時は日本語表示になります。
アイコンマークのあるものは、まだ分かると思いますけど、無いものは探すのが厄介な場合がありますね。

• 0
この回答へのお礼

うまくいきました!!
ありがとうございます!

No.2の回答者さんが説明しているので、補足的な意味でアドバイス。

メニューの[書式]内にある[文字種の変換]
  →"FormatChangeCase"
[ユーザー設定]の[書式]内にある[文字種の変換]
  →"FormatChangeCaseFareast"

"FormatChangeCaseFareast"は利用できないコマンドですから、No.2の
回答にある手順で追加するか、[ユーザー設定]ダイアログを出したまま
メニューの[書式]内にある[文字種の変換]を[ Ctrl ]キーを押した状態
でツールバー上にコピーされたものを追加します。
    • 0
この回答へのお礼

うまくいきました!!
ネットで検索してみると、キーボードコマンド一覧というものが出てきました。まだまだ知らない世界がありますね・・・
勉強になりました。ありがとうございます!

同じような現象があるかどうかを調べましたが、全く同じことで何の反応もありませんね。

念のためコマンドを選択したときの「説明」ボタンをクリックしてみましたところ、「この項目に対するヘルプトピックはありません」と表示されて、他のコマンドでは必ず見られる具体的な説明の表示がありません。ワードのバグといわれてもよいような現象ですね。
    • 0
この回答へのお礼

理由がわかりました。
でもこれはちょっと一般ユーザにはなかなかわかりにくいですね。。
ありがとうございました。