限定しりとり

今現在PS3とxbox360を持っています。
xbox360はテイルズオブヴェスペリアとスターオーシャン4をプレイしたくて買いましたが、ヴェスペリアはPS3で発売されてしまいました……。
スターオーシャンも思ったほどやりこみたい気分にさせてくれるものではなかったし、
xboxはどちらかというとシューティング系のゲームが多いと思うので、もう本体ごと売ろうか迷っています。
基本的にRPG、特にテイルズシリーズしかプレイしないのですが、
今後テイルズシリーズはxboxのみで発売されると思いますか?
それともxbox360とps3の両方のハードで出るのでしょうか?
……ご意見お願いいたします。

A 回答 (4件)

テイルズシリーズが今後xbox360で発売される可能性は

かなり低いと思っています。

xbox360は、日本国内では100万台ちょっとしか売れていませんが
海外ではPS3よりも売れています。

テイルズがxbox360で発売されることが決定した背景には
テイルズシリーズを世界に売り出したいという思惑があったものと考えられます。

しかし実際には、国内で15万、海外で10万本程度の売上にとどまりました。

つまり、xbox360で出すメリットがほとんど無いわけです。

それなら、日本向けにPS3に特化したテイルズをつくって売り出すか
日本でも世界でも売れているWii向けにつくるかの2択になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
おおお…その御意見でまた迷って来ました…
最近のテイルズって一度あるハードで発売したのちリメイクという形で別ハードで発売されることが多いと思うので、
たとえ今後ヴェスペリアのようにxboxで発売した数年後PS3でリメイクということにもなりそうな気もします^^;

日本ではハードはPS3の方が人気なんですね!
FFが発売されると人気がさらに上昇する気もしますが!
そうするとさらに国内に関してはxboxで発売する確率は低くなるんでしょうかね^^

他の回答の方と一緒になってしまいますが、

ほぼ間違いなくさまざまな機種で発売されるでしょう。

同時発売以外では先にXbox360で発売→後でPS3でマイナーチェンジorベタ移植が多いような気がします。スターオーシャン4もPS3で出ますし。

なので360を持っているとHD解像度のRPG作品を真っ先にプレイできるチャンスが大きいと思います。ただし後発の移植版の追加要素が羨ましくなる可能性もありますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ヴェスペリアの件と同じことをまたやるのでしょうか…?
ヴェスペリアに関しては追加要素が多いと聞いて両ハード用を買ってしまいました。(笑)
期間の短い間に移植されたため両ハードを買ったことを少し後悔しています…。
しかしテイルズシリーズとしては万遍なくハードを利用してソフトを出すような気もします…。

一番の問題は、販売方法として、同時発売なのか片方から片方への移植なのかということのようですね^^
どっち方面で行くのか確認してからでもいいか…ということで、次回テイルズ新作が発表される時まで待とうかと思います…。

バンダイナムコも1ソフトメーカーですので、

売れているハードでゲームを発売するのは仕方ない事なんでしょうね。

今後も売れているハードごとに発売されていくと思います。

xbox360ではマイクロソフトと特殊な契約で発売しているソフト
「ブルードラゴン」など(続編的なものはDSでも出てますが…)、
開発、発売がマイクロソフト系のゲーム、
PS3ではSCEとの契約で日本では「ファイナルファンタジー13」は
PS3でしか出さない。などの特例が結ばれているもの、
開発、発売がSCE系のゲーム以外のサードパーティのソフトは、
莫大な開発代の元を取るためにも、
マルチプラットホームで展開される可能性は有ると思います。

WiiやDSなどの操作が特殊なものは別なんですがね~。

せっかく両ハード持ってるんだから、邪魔でなければ置いておけば
もし、そのハードでしか出ないどうしても遊びたいゲームが出た時は
安心ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…会社としては”売れるものを!”という考え方があるのはよくわかります。
仕方ないことですよね^^

xboxが大きすぎて若干邪魔だったので売ろうかと思ったのですが、
今後どのハードで出されるか予想できないので一応持っておこうかと思います!
PS3とxbox両方で出してくれたら一番いいのに…^^;

次回作はWiiだそうです

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
グレイセス…でしたっけ?戦闘に今までない感じの要素(SO4の回避→敵の後ろに回り込んで攻撃…みたいな感じ(笑))があるっぽくて楽しみにしています!
wiiはxboxとPS3とは全く違う種類のゲーム機だと考えているので売ることは考えていません。