プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このジャンルは初めて質問させていただきます。

私はもう何年もパワプロをやっているのですが、このバージョンは相変わらず飽きずにやっています。

それで質問なのですが、私はオールアレンジチームでプレイしています。野手はミートA~D、パワーはほとんどA(~C)、走・肩・守はだいたいA~Bの当たり前に優勝してしまうチームでやっています(相手チームもアレンジチームがいくつかあります)

1年目を終了(133勝2敗で日本一)したんです。2年目に入りましたら、選手の能力が落ちてるんです。
落ちた能力が顕著に表れてるのが投手なのですが、1年目のシーズン終了時に被本塁打以外でトップの成績でしたが、4月16日現在、防御率5点台(終了時3点台)被本塁打が2位に20本差という、ヒットで失点ではなく本塁打で失点という状況になっています。(元凶は奪三振王、終了時防御率3点台半ばの選手が11点台)

能力の衰退は何か基準があって下がるんですか?年齢は全選手19歳です。
例えば、新人王・沢村賞・最優秀防御率を獲得した選手がいるのですが、148km/h→147km/h、総変化球量9→7(カーブ4→2)となっています。

あと、COMの対戦が異常です。(能力は記憶の上で)日ハムの江尻投手(147km/h・コントロールC・スタミナB・カットボール4・真下に落ちる系1)がシーズン完全試合・ノーヒットノーラン1回ずつ達成してるんです。
これだけでもおかしいですが、完全試合の内容が奪三振26、連続奪三振15………
説明しなくてもわかりますよね?(笑)
まぁ、詳細がわからないので振逃があったかは知りませんが…

他に先発ピッチャー ミラバルがシーズン40試合以上登板(規定投球回数突破どころか200イニング到達)や、松坂のシーズン550奪三振(私のチームからの奪三振は0に等しい)など

何でこんな現象が起こるんでしょうかね…

A 回答 (1件)

133勝にウケました


そこまでやらんでも(笑)

パワプロは78910111213をプレイ
101112を現在持っています

正直松坂の550三振にもウケました(笑)
Com成績がそんなことになるとは(驚)

僕もペナントするのが好きですが
操作せずペスプレにするか
オートで終わらせたりします
あと強いチームが嫌いなので
デフォの6位チームを優勝させたりして楽しんでます

まず能力の減退ですが
みんなドラフト1位ではないでしょうか
マイライフのドラフト順位は
そのまま成長タイプになると聞いたことがあります
推測ですがサクセスも同じではないかと
Aをピークに次の年は急激に下がりますね

あと弱小チーム好きの意見ですが
優勝したチームは必ず弱くなります
ドラフトも完全ウェーバーだし
FAも全員入団してくれます(笑)
この仕様ではないかと

あと成績の問題ですが
これは質問者さんが勝ちすぎているのでバグっている
もともと一発がでやすいシステムだからだと思います

僕は馬鹿勝ちするのが嫌なので
4割打者、20勝投手ぐらいに留めてます
パワプロはペナントは能力を参考にして
現実的な数字が成績になるように調整してると聞いたことがあります
質問者さんが勝ちすぎてバグってるのが僕の推測です(笑)

パワプロは非常に打高投低なため
特に11はひどく打ちまくれます
失点が本塁打のみは僕もありましたね
ゆえにプレイしてしまうと毎回乱打戦になるため
本塁打の数が凄まじくなります
しかし投手がそこまで妙な成績になるのはよくわからないですね~

ま~推測なんですが
能力の減退はどのナンバリングでも同じなので仕方ないかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!