街中で見かけて「グッときた人」の思い出

最近はあまり履かないのですが、これからは履きたいなーと思ってます。

履かなくなったのは、足が痛くなるし、何と言っても、足の指(特に小指)の皮がむけるんです。摩擦によるものだと思うのですが・・・ものすごく痛くて、外出先から帰るのがやっとでした。

これって足が靴に合わなかったのでしょうか??
それとも履き方がおかしいのですか?ヒールが少し高めのローファーは何にもならなかったのですが・・・
ミュールはヒールが3センチでもダメでした。

同じような経験がある方、対処法等ご教授下さい。

A 回答 (4件)

私も最近ミュールやらサンダルやらを履きだした者です(^-^)



私も痛くなりますよ~!
最近発見した対処法は、靴屋やホームセンターで売っている「靴用すべり止めシール」を、足が擦れる部分に貼る、というものです。
これが意外に効くんです。別に滑っているから足が擦れてた、というわけではないのですが。

私の場合、足が大きいからキツくて擦れてるようだったので、できるだけ薄いもの、と思ってすべり止めシールにしました。
他にも大きいサイズの靴に貼るクッションシートのような物もありましたから、きつくないならそっちの方がクッション性があるように思います。

ちなみに私はロフトで購入しました。
    • good
    • 1

人が歩いたり走ったりすると足に体重の2~5倍の力がかかるので骨がしなって足が広がります。

なるべく自分の足の幅にあった物で、柔らかい革素材であたりのやわらかいものがいいんですが、目に止まるデザインの物はそうじゃないものが多いですね。

足と靴との相性もあるので、買う時は立って歩いたりして吟味した方がいいです。

足の裏、土踏まず部分なんかが靴のインソールと接していない部分が多いと、体重がつま先に集中します。
痛い上に足が前にずれる原因にもなります。

土踏まず部分に貼るクッションシートもあります。
足裏全体に体重がかかるようになるのでつま先の負担が減ります。サンダル用に見えてもおかしくないものがあるといいのですが。
サンダル用の、つま先部分に貼る滑り止めシートは市販されています。前ずれ防止になるので過度の接触は防げるんじゃないでしょうか。

一番早い対処法としては、やはりばんそうこう。じゃないですかね。靴を履く前に靴擦れを起こす場所に貼ってしまいます。しっかりした物の方が貼ってもずれないです。
    • good
    • 0

私もミュールなどを履くとすぐ皮がむけます。


特に夏は小指の豆が治ることが無いくらい…
私の場合、足幅がすっごく広いのでその為なんですが、
革靴とかは履くごとに馴染んでいって何度か履けば慣れていきますが、サンダル、ミュールは馴染んでいっても丁度指のあたりでつま先が切れてたりしてその皮の切れてる所が皮膚と擦れたりして皮がむけてます。
私はストッキングは履きたくないのでバンソウコウでガードして履いてます。摩擦で取れたりもするんでスペアも何枚か持って出掛けます。
サンダルだったら月並みですがビルケンが履きやすくておすすめです。今は結構かわいくて女の子っぽいデザインの物もあるみたいです。
ミュールは合ったものを探すとデザインがどうのとかいえなくなるので、あまりよくないですがバンソウコウで今年も乗り切って行こうと思います。

参考URL:http://www.birkenstockjpn.co.jp/
    • good
    • 1

私もミュールによっては、ヒドイ靴ずれ?(ミュールずれ?)になるものあります。



私も小指のの皮が向けて歩けない程痛くなった事ありますよー(>_<)

ミュールでヒールの高いものでも全く大丈夫なのもありますので多分、相性が悪かったのだと思います。
比較的、足(小指)が痛くならないデザインは足の甲にあたる部分がひも状になっている物より、幅の太く(広く)なっているミュールの方が疲れにくいし足にも優しいと思います。

靴の疲れは高さには関係ないそうですので、自分にあった靴を選ばないと本当にえらい事になります(ToT)/~~~

私も靴類には苦労しますが、比較的はきやすい靴は『かねまつ』の靴です。
お住まいが都内でしたら銀座の『かねまつ』に行かれるとシューフィッターの方がいろいろ相談に乗ってくれます。

お互い、いいミュールにめぐり合えるといいですね☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!