ちょっと古いですが、最近「タイニーバレット」というRPGをやり始めました。しかしすでにつまっています!呪い山のふもとの奥の方にある、さびた鍵を差し込んだところからどうやって進むのか全くわかりません!!
  誰か覚えていたら教えてください。お願いします!

A 回答 (2件)

 さびた鍵を差し込んで扉を開けさせた後は、


鍵がある壁とは反対の壁の下にしゃがんでもぐりこめる隙間があるのでそこから脱出してください。脱出できたら、移動させておいた大きい箱をつかって壁をのぼり、その壁の上から、鍵がついてある壁にジャンプしてください。そうすればいけるとおもいます。
 ・・・私もこのゲームを最近PS3のゲームアーカイブスからダウンロードして、やっているのですが、つまりました・・・。ここに質問をのせてもよろしいでしょうか・・・?
    • good
    • 0

たしか足場になるブロックのような物をひっぱって


ジャンプしたと思います。
 自分も現在他のところで悩んでいます。古い質問のようですが、その後どうされたのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪 千里中央~彩都西までの行き方

千里中央で切符を買う→万博公園で降りる→切符を買う?→彩都方面へ乗る?
こんな感じでしょうか?モノレールは未経験でわかりません・・・

乗り換えとは違う場所に移動するのでしょうか?

Aベストアンサー

万博公園で切符を買い直す必要はありませんし、駅を出る必要もありません。
千里中央で彩都西までの切符が買えます。

万博公園では降りたホームの向かいに彩都西行きのモノレールが止まっています。
ただし、モノレールの本線は10分に1本、彩都線は20分に1本です。
50%の確率で乗り継ぎ連絡がある車両ですが、50%は万博公園で11分程度の待ち時間が発生します。

Qテイルズオブエターニアで氷晶霊の山でつまってます

DISC2の氷晶霊の山でトトの油を入手後、進まなくなりました。

場所はセーブポイントのあるかまくらを出て右に行き、正面の道を進み、
そこから左上の方に進んで、氷の橋を渡るところです。
この橋がつるつるすべって、渡ることができません。

R1でソーサラーリングの熱線を発しても変化がありません。

攻略本ではこの先でトトの油を使って柱をたおし、先に進み、氷晶霊戦と
なると書かれていますが、そこまでたどりつけません。

ほうぼうの攻略サイトを見ましたが、ここでつまづいている人はいないようで
バグではないようなのですが、どうすればこの橋を渡れるのでしょうか。

アイテムに抜けがあるのか、イベントを飛ばしているのかもしれませんが、
こころあたりのある方がおられましたら教えていただきたく質問しました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

う~ん、「橋の向こう側、坂を登リきった右手には宝箱が見えています」ということでしたら、私の想像している場所とは違うところを指されているのかもしれませんね。

少し確認させて下さい。私の指している場所は、かまくらを出て右(右上)に行き画面切り替え⇒(3方向に進めるフロア 宝箱が1つ)正面(上)に進み画面切り替え⇒(宝箱が2つあるフロア)左上に進み画面切り替え⇒目の前に氷の柱 という感じなのですが、合ってますか?

ここなら、トトの油を持っていれば、自動的にイベントが起こるか、アイテムを使う画面になるか、どちらかで進めたはずなのですが・・・。トトの油がアイテム欄に表示されるのかは、すみませんが覚えていません。

Q床勾配をつける場合

質問です。
RCスラブの上にモルタル仕上げで床勾配をつけたい場合に
スラブ構造体で勾配をつければいいのか、構造体フラットのままで
モルタル仕上げで勾配をつければいいのか、どちらのほうが施工的に
楽でしょうか?勾配は2/100ぐらいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ケースバイケースですが…

目的からいうと、水勾配として勾配を取るのであればスラブ表面できちんと勾配を確保しておくのが常識的です。
勾配が急であればなおさらです。
勾配の取り方として、スラブ自体を傾ける方法と、スラブは水平で天端フカシで勾配を確保する方法とありますが、勾配が1/50だと10mで200mmのフカシが必要になってしまうので、荷重(スラブ自重)やコスト面から全体を床板を傾ける方法をとる場合が多いでしょう。

モルタルで勾配をとるにしても、下地が水平だと上記のフカシが大きくなるので、面倒ですね。また、水勾配という意味から、モルタルに水が浸み込んだ場合、躯体が水平だと水は流れませんが、躯体勾配が取れていれば徐々に流れることを期待できます。
もっとも、これは屋根などの勾配を主に考えていますので、土間コンなどで躯体面に多少水が残っても(表面水が排水されていれば)問題ないような場合は、施工が楽なほうを選択する可能性も大きいです。

施工としては躯体が水平の方がはるかに簡単でしょう。レベルをとるにしても水平でよいですし、ふかしが大きい場合のフカシ配筋などもいりませんから。
勾配を正確に出すにしても、モルタルで後から行う方が正確ですし、床がきちんとある状態での施工なので楽です。

仮に躯体勾配1/100と言っても、躯体面が正確に1/100できれいに仕上がるかというと、なかなか難しいです。
構造にもよりますが、RC造の場合は、それでも上の理由などで躯体勾配をとる場合が多いのではないでしょうか。
一方で、鉄骨造の場合はスラブを傾けることが相当に大変になる場合があるので(受け梁のレベルを調整しなくてはならない)、逆に、水平に打つ場合や両方の複合で確保する場合もあると思います。(ごく単純な勾配なら傾けますが)

勾配が1/200などとなると、益々難しく躯体で排水できると期待しないほうが良いくらいです。(今回のご質問は2/100=1/50ですが)
また、対象が排水溝といったように、一部分であればモルタルのみの勾配で対応することも多いと思いますので、対象面積なども考慮のうえで判断されることになるのではないでしょうか?

ケースバイケースですが…

目的からいうと、水勾配として勾配を取るのであればスラブ表面できちんと勾配を確保しておくのが常識的です。
勾配が急であればなおさらです。
勾配の取り方として、スラブ自体を傾ける方法と、スラブは水平で天端フカシで勾配を確保する方法とありますが、勾配が1/50だと10mで200mmのフカシが必要になってしまうので、荷重(スラブ自重)やコスト面から全体を床板を傾ける方法をとる場合が多いでしょう。

モルタルで勾配をとるにしても、下地が水平だと上記のフカシが大きくなる...続きを読む

QRPGツクールVXで、ダンジョンを歩くのでなく、『進む』か『戻る』か選択し続け、奥に行くようなダンジョンを作りたい。

RPGツクールVXで、ADVのようなゲームを作りたいと思っています。
RPGのように、敵を、ダンジョンや、特定のイベントでエンカウントさせたいと思っています。
ただADVで、キャラクターを歩かせるのは不自然な気がするので・・・
ダンジョンに行って歩くのではなく、ダンジョンを『進む』または『戻る』という選択肢を設けて1回進むたびにランダムに敵とエンカウントする、敵を倒しながら奥まで行くようなシステムにしたいのですが・・・・
しかし、私はバトルイベントを『進む』を選んだときに発生させるのに、エンカウントするモンスターを直接指定するくらいしかできません。
そこで、ランダムに敵を出現させたいのですが
一体どのようなイベント設定をすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

その場合はマップ上でキャラクターを移動させるのではなく、
ダンジョンの状景を描いた一枚絵を切り替えて移動している雰囲気を出したほうが感じが出るかも。
絵が書けない場合は、いっそ古いパソコンゲーム時代のような
黒白のフレームワークにしたほうが雰囲気出る時もありますよ。
こんな感じで。↓↓↓


敵のランダム出現は………VXってどんなことできるんだっけ…
変数が使えましたよね、確か。
一番簡単なのは、変数Aに1~3の乱数を代入して、
変数Aの値が1の場合はグループAの敵が出現。2の場合はグループB、3はC…
というような感じでやるのが一番手軽だと思います。

Q応力勾配とはどう言う意味ですか?

とある解説に
「降伏比は、柱や梁のように応力勾配を持つ部材の場合、その塑性変形時の塑性化領域の広がりに支配的意味を持ち、
降伏比が高いほど塑性化領域が狭くなり、狭い範囲に大きなひずみが強要されることになる。」

と言うのがありまして
ここで使われている「応力勾配」と言うのは具体的に応力のどこの勾配のことを指しているのでしょうか?
単純に応力度歪度曲線の勾配のことでしょうか?
しかし、それだとヤング係数?になってしまい??です。
また、ここで言う「応力勾配を持つ部材」とは逆の
「応力勾配を持たない部材」と言うのはどんなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

1次元弾性論だけで考えれば、
σ=Eε=Edu/dx
応力勾配:dσ/dx=Edu^2/dx
という様に応力の1次微分(傾き)、または変位の2次微分と言う定義だと思います。簡単なのは応力の変化率という事かと。

>ここで使われている「応力勾配」と言うのは具体的に応力のどこの勾配のことを指しているのでしょうか?単純に応力度歪度曲線の勾配のことでしょうか?
応力度歪曲線とはなんですか?応力-歪曲線の事ですか?応力勾配とは応力の変化率です。切り欠きがある平板の引っ張りの場合、切り欠き周囲に応力集中が起こります。この部分は応力勾配が大(急)といえるでしょう。

また、ここで言う「応力勾配を持つ部材」とは逆の「応力勾配を持たない部材」と言うのはどんなものなのでしょうか?
単純引張りを受ける棒。

QRPGツクールでシミュレーションRPG

現在、RPGツクールでのゲームの作成を検討しているのですが、公式サイトで調べてみたところ、戦闘画面がDQ的な物かFF的な物になると書かれていました。

個人的な希望としては戦闘システムはサモンナイトやアークザラッドのようにキャラクターが戦闘フィールド上を自由に移動できるシミュレーションRPG方式にしたいのですが、これは技術的に可能なのでしょうか?

もし技術的に不可能なら、プログラムを勉強して一から組むしかないのでしょうか?ちなみに当方、僅かながら(ポインタが分かる程度)C言語の知識があります。

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

RPGツクールではそもそも、SLGの戦闘ロジック(つまり1度の攻撃行動で戦闘終了)はもってないですからねぇ・・・。
その戦闘に勝ったかどうかでの判定しか無いですし。
技術的に・・・というよりは仕様的に無理かと。

非戦闘的なもの(パズル等)なら作りようがありますが。

それに、RPGツクールとは別にSLGを作るためのツクールが存在します。
http://tkool.jp/products/srpg95/index.html
ただし、上記URLに書かれているように既に生産が終了しているので、入手は困難でしょう。

おそらく自作となるのではないでしょうか。

Q鉄骨造の陸屋根の勾配のとり方

RCでもS造でも雨をためない様にドレンに向かって勾配をつけますが、
RCは打ち増し等でドレンに向かって勾配がつけれますが
S造だとX軸かY軸にしか勾配つけれないのではないでしょうか?
平面で見たときに斜めに勾配を取るのは実際施工ではどのようにしているのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。
水下側のパラペット際に水が流れる側溝はつけないのですか?側溝にもドレンに向かって傾斜をつければ特に問題ないと思うのですが。それでX軸とY軸両方に勾配とったことになります。

QPS2のおすすめRPG、アクションRPG、等

最近PS2を久しぶりに使い始めてます。
2002年以降くらいのゲームでRPGやアクションRPG、アクションを探しています。

FFXとFFX-2、FF12はやりました
ドラゴンクエスト8、みんなのゴルフ3、鬼武者1,2,3もやりました。鬼武者は1だけクリアして、2は不良品だったらしく、途中で止まり、クリアできません。3は難しくて、途中で断念しています。
天誅3、紅は3のほうがおもしろかったです。
テイルズシリーズも買いましたが、レジェンディアとディスティニーがあわずに越せませんでした。
キングダムハーツ1,2はともにやりました。
ワンダと巨像は意味が分からず、進めていません。

今はブレス オブ ファイア5を3週して、そろそろ他のゲームをしようと思っています。

RPGでオススメはあるでしょうか?
アクションRPGだと大神やラチェット&クランクをやろうかと思っています。
アクションだとゴッド オブ ウォー や どろろを買おうかと思っています。鬼武者2ももう一度買おうか考えています。

ブレス オブ ファイヤ5とFFXはとてもおもしろかったです。
その系統でおもしろい作品はあるでしょうか?
よろしくおねがいします。

最近PS2を久しぶりに使い始めてます。
2002年以降くらいのゲームでRPGやアクションRPG、アクションを探しています。

FFXとFFX-2、FF12はやりました
ドラゴンクエスト8、みんなのゴルフ3、鬼武者1,2,3もやりました。鬼武者は1だけクリアして、2は不良品だったらしく、途中で止まり、クリアできません。3は難しくて、途中で断念しています。
天誅3、紅は3のほうがおもしろかったです。
テイルズシリーズも買いましたが、レジェンディアとディスティニーがあわずに越せませんでし...続きを読む

Aベストアンサー

「サモンナイト グランテーゼ」
2010年3月に発売された、比較的新しいアクションRPGです。
サモンナイトシリーズの外伝作品ですが、ストーリーの繋がりは無いのでシリーズを知らなくても大丈夫です。
アクションはそれほど難解ではなく、各章の冒頭で中ボス戦の練習イベントが用意されています。
攻撃手段の違う2人の主人公を瞬時に切り替えて戦闘を行うことができます。
街中でのフィールド移動は無く、コマンド選択で買い物やイベント発生などを行います。
キャラの掛け合いは2周目以降に格段に増える要素があるので、1周やってストーリーが気に入れば、2周目はもっと楽しめるでしょう。


>ワンダと巨像は意味が分からず
基本的には「ボス戦しかないアクションゲーム」です。
移動→巨像と戦闘→戻る→移動の繰り返しです。
移動中に剣を掲げれば、次の巨像の場所が判ります。
巨像の緑の草(毛?)の部分にはしがみつくことが出来るので、弱点の部分まで移動して攻撃です。
戦闘が非常に手間のかかるゲームですが、達成感があるので、ぜひ続けてみてください。

参考URL:http://www.summonnight.net/snworld/sngt/

「サモンナイト グランテーゼ」
2010年3月に発売された、比較的新しいアクションRPGです。
サモンナイトシリーズの外伝作品ですが、ストーリーの繋がりは無いのでシリーズを知らなくても大丈夫です。
アクションはそれほど難解ではなく、各章の冒頭で中ボス戦の練習イベントが用意されています。
攻撃手段の違う2人の主人公を瞬時に切り替えて戦闘を行うことができます。
街中でのフィールド移動は無く、コマンド選択で買い物やイベント発生などを行います。
キャラの掛け合いは2周目以降に格段に増える要素があ...続きを読む

Q屋根勾配の違いによる棟換気性能の違い

切妻屋根で「小屋裏を棟排気&軒下吸気」する場合、屋根勾配の違いにより
換気性能に差はでますか?
※(水平)天井面積、屋根の材質、断熱材等は全て同じ条件。

目的は小屋裏の結露対策でなく、特に金属屋根の「夏の熱対策」です。

例えば「3寸勾配と6寸勾配」では、急勾配(6寸勾配)の方が換気能力は良いですか?

また、小屋裏の熱気の滞留を防ぐ為、急勾配屋根にした施工事例はありますか?

Aベストアンサー

#2です。

すみませんが、差で考えてはダメですよ。

高さが3mの場合は、√3=1.732
高さが6mの場合は、√6=2.449

ですから、√6/√3=2.449/1.732=1.41倍と成ります。
それぞれの能力の比較をしているのですから、高さの差を直接入力しても意味はありませんよ。

以上です。

Q条件にあったゲーム(PS2/S・RPGとRPG)

少しでも当てはまればいいので
このようなゲームがあれば教えてください。

<S・RPG>
1.あまりにもアニメチックでないもの(たとえばディスガイアなどの絵は苦手です)
2.グラフィックがきれいなもの
3.キャラが魅力的(ジェネレーションオブカオスなどのキャラが好きです)
4.必殺技が派手なもの

今までおもしろかったと思うS・RPG
1位・FFタクティクス
2位・バハムートラグーン(知ってるかな?)
3位・アークザラッド
4位・ベルウィックサーガ

おもしろくなかったと思うもの
1位・魔界戦記ディスガイア

<RPG>
1.ストーリーが現実的なもの(べつに非現実的なものでもいいのですが今はシリアスなのがやりたいです)
2.グラフィックがきれい
3.戦闘はおもしろければ問題ないのですがリアルタイムに進むものは苦手です。

いままでおもしろかったRPG
1位・FFシリーズ
2位・ドラクエシリーズ
3位・シャドウハーツ

おもしろくなかったもの
1位・テイルズシリーズ

Aベストアンサー

ご存知かもしれませんが、RPGで
「真・女神転生3 ノクターン」はいかがでしょうか。
シリーズものですが、お話は独立していますので
ここから初めても大丈夫です。

3Dのダンジョンをいくつも攻略していく
「ダンジョンRPG」です。

キャラクターデザインも個性的だし、CGもきれいだと思います。

悪魔や天使、神様と戦ったり、仲間にしたり、合体させて新しく作ったりするのが遊びどころです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報