これ何て呼びますか

私は3dsMAXの勉強を始めた初心者です。誰か教えてください。
実はUVWマッピングに興味があってJPGのファイルを簡単なBOXに貼り付けているのですが思うようにいきません。
JPGファイルは解像度も300dpiで非常にきれいのですが、BOXに貼り付けるとスムース+ハイライトで見ると非常に荒いものになって解像度が落ちています。 どうすればいいか誰か教えてください。 お願いします。 3dsMAXの何もわからない素人ですのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

それはレンダリングをすればきれいな状態で表示されるのではないでしょうか?

問題はビューポートの設定かと思います。
設定方法(max2009)↓
メニュー>カスタマイズ>基本設定>ビューポートタブ>ディスプレイドライバ>「ドライバを設定」ボタンで出てきたダイアログから、
表示設定のダウンロードテクスチャサイズの「ビットマップのサイズを出来るだけ同じにする」のチェックを入れるとビューポート上でもきれいに表示されます。

ただし、シーン内にあるオブジェクトの数やテクスチャの解像度によっては表示に影響が出るので注意が必要です。

ちなみに300dpiというのは印刷の際に重要であり、テクスチャの場合にはピクセル数でテクスチャサイズを表現した方がいいですよ。
「128×256」とか。この手の質問をする際にはご自身のmaxのバージョンも記載しておいたほうが良いです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ、専門用語もわからない状態ですが 頑張ってみます。
本当にありがとうございました。