プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日Makeshopというネットショップサイトと契約し、メールアドレスを取得しました。

早速サンダーバードにアカウントを設定したのですが、受信はすんなりいくものの、送信が全くできません。

サポートでは、OutlookExplessしか推奨しておらず、サンダーバード等はサポート外とのことで詳しく教えてもらえませんでした。

別のPCにてOEに同設定をしてみると、すんなりと送信できました。

色々と自分で調べたのですが、SMTPをユーザー名とパスワードを使って認証するのですが、そこがうまくいっていないようです。
というのも、色々とやって駄目だったので試しに秀丸メールを入れてみるとエラーメッセージに、"SMTPの認証をPLAINにしてみると改善するかも"といった内容が出たので、試しにPLAINにすると送信できました。
他のLOGINにしてみても少し時間がかかるものの送信ができました。

サンダーバードではこれらの認証方式が見当たらないのですが、どのようにして設定すればよいでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

この問題の解決策はわかりませんが・・・

私なら、このようなケースでどうするかということで書いてみます。

「Gmail」 または 「Yahoo! メール」などの
別の差出人を登録・認証して、別の差出人名で送信できるフリーアカウントを取得する。

Gmail または Yahoo! メールで、使いたいメールアドレスを「別の差出人」として登録、認証する。
※ Thunderbird で受信は出来るということなので、認証は可能です。

Thunderbird の SMTP サーバーの設定で、取得したフリーアカウントの送信サーバーを設定する。
以降は、そのフリーアカウントの送信サーバーを使って送信することになります。

つまり、送信サーバーは何処を使っても、送信さえできればいいので、アカウントで用意されたサーバーを必ずしも使う必要はなかろうということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Yahooのメールアドレスは幾つか持っていました。
そのような事が出来るとは全く知りませんでした。

早速設定をしてみたところ、送信することが出来ました!
ヤフーのSMTPサーバを使うからといって、ヤフーのフリメのように下に宣伝が出ることもありませんでした。
この方法でしたら何とかサンダーバードで使用できそうです。
とても助かりました。ありがとうございます。

とりあえずは解決ですが、もしかするとアカウントのSMTPを使える方法があるかも知れませんので、もう少しこの質問を続けます。

No.8 と No.14 の回答者です。

すいません。回答を一部修正します。

GmailのSMTPサーバーは、設定のない差出人のメールは、差出人名義そのものをGmailアドレスに変えてしまいます。なので、設定のない差出人のメールは、送信は可能だが、事実上使い物になりません。なので、外部メールアドレスの設定は必ず必要です。

>通常の SMTP サーバーは、認証さえ通れば、どのような差出人にしても送信できるのが普通です。
というのは、おそらくひと昔前のはなしです。私の認識が古いのかも知れません。かって(一昔前)はそうだったが、今の現状はおそらく違うのだと思います。

私の提案したような方法は、ある種の迷惑メールフィルタにブロックされる可能性もあります。つまり“差出人偽称”と判断される可能性を含んでいるかもしれません。
あくまで最後の手段と言うことで、採用には充分な検証が必要かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにヘッダを確認してみると、ヤフーの内容が色々と入っておりました。
仕事で使う物なので、これはあまり良くないですね。
信頼性に欠けるかも知れません。

また、迷惑メールとして扱われるのも危険ですね。

とりあえずはこの方法で、早急にPLAINなどの認証方法について解決したいと思います。
ここは一旦閉じさせていただいて、もじら組で再度質問させて頂きます。
ありがとうございました。

No.8の回答者です。

質問者さんは、すでにご存知かも知れませんが、念のために補足します。

もし、私の提案させていただいた方法、Yahoo!メールのSMTPサーバーから送信した場合
メールヘッダの中に
X-Apparently-From : <Yahoo!メールアドレス>
という情報が記載されます。またその他のヘッダにもYahoo!のアカウントに関する情報が書き込まれます。

相手の方が、メールヘッダをご覧になれば、<Yahoo!メールアドレス> が筒抜けになるということは、ご承知いただいた方がいいと思います。

それと・・・
私の先の回答で、
Yahoo! メールの設定で、外部メールアドレスを登録・認証しないと、外部メールアドレスを差出人として使えないような書き方になっています。
しかし本当のところ、通常の SMTP サーバーは、認証さえ通れば、どのような差出人にしても送信できるのが普通です。(中にはそのような差出人のメールをブロックしてしまうサーバーもあるかも知れません)
Yahoo! メールや Gmail の SMTP サーバーも、とくに登録・認証をしないでも、メールソフトからはどのようなメールアドレスを差出人にしても送信可能なのです。
私が思っていたのは、登録・認証をすることによって、ヘッダ情報への記述においてなんらかの配慮があるだろうというということです。 Yahoo! メールに関しては、私の思い違いでした。
登録・認証に関わらず、同じメールヘッダになるようです。
※ Gmail のサーバーの場合は、登録・認証があるかないかで、ヘッダの記述が変わるようです。しかし、 Gmail アカウントの情報が隠されずに記述されるのは同様です。
    • 0

>標準で対応していないという情報のみをお持ちなのでしょうか?

情報も何も、そのようなオプションはないです。それはユーザなら誰にでも分かることです。

この回答への補足

せっかく回答頂いているのですが、あなたのおっしゃっている事は矛盾していますし、よく分かりません。
知っている方のみご回答頂けたら結構です。
今後のご回答は無用です。

• 0

>アドオンが必要という情報はどこでご覧になったのでしょうか?

標準で対応していないからだと、すでに回答済みです。

この回答への補足

標準で対応していないという情報のみをお持ちなのでしょうか?
対応しているアドオンがあってそちらで対応しているという情報をお持ちではない。=サンダーバードで対応できるという情報はお持ちではないということでよろしいでしょうか?

• 0

>その設定方法を伺っているのですが。

。。
ご存じないでしょうか?

標準では対応していないですね。アドオンが必要のようです。

この回答への補足

色々とアドオンを探したのですが、該当するような物が見つかりませんでした。
アドオンが必要という情報はどこでご覧になったのでしょうか?

• 0

>PLAIN・LOGINになっているということでしょうか?

秀丸では特別に設定が必要だったのでサンダーバードでも設定が必要なのだと思っているのですが。

当然必要ですね。

この回答への補足

その設定方法を伺っているのですが。。。
ご存じないでしょうか?

• 0

No5さんへのレスで

>保護された接続はもちろん全て試しました。

とのことですが、その場合ポートを587から465へ変更して試されましたでしょうか?

この回答への補足

SSLの時はデフォルトが465だと表示されましたので、587と465の両方試しました。

465の時は25と同じくサーバに繋がりませんでした。

• 0

私も認証関係にあまり詳しくはありませんが

SMTP認証にはCRAM-MD5/LOGIN/PLANE など幾つかの認証方式が存在します
http://e-words.jp/w/SMTP20Authentication.html

セキュリティ的にはPLANE認証はあまりお勧めしない
とか書かれてるところもありますが
いずれにしてもそれらの方式をサーバ側・メーラ側双方で
対処とれていない場合は通信が出来ません

切り替えできなくて通信できないということであれば
どうしようもないでしょうね
サンダーバードではCRAM-MD5固定で使われてるサーバが
CRAM-MD5に対応していないということではないかと思います
    • 0
この回答へのお礼

やはりサンダーバードではLOGIN/PLANEの認証が使えないのでしょうか。
出来る限りサンダーバードで使いたいのですが。

SMTPの認証用アカウントで仮にPOPアカウントが

user001
のとき
「ユーザ名とパスワードを使用する」の「ユーザー名」に
POPアカウントにSMTPサーバ名を追加していますか?

例えばSMTPサーバが
smtp.hoge.com
ならば
SMTP認証IDは以下のとおりにしてみてください、

user001@smtp.hoge.com

これで如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

SMTP

いえ、IDのみの記述でした。
教えて頂いたようにID欄を
ID+@+SMTPサーバー名
にしてみましたが同じエラー内容でした。