プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月にネバダ州で結婚し、カリフォルニア州に住み始めました。
・夫がH1ホルダーのため、私はH4ビザで滞在しています。
・夫は勤務先を通じて現在グリーンカードを申請中です。
・私のSSNは2003-2005年に留学していた頃に取得したものがあります。
・私はまだ渡米したばかりで州の運転免許も持っていません。

私はまだNon-residentだと思うのですが、カリフォルニア州のresidentになるにはどういった手続きが必要なのでしょうか。やはりグリーンカードを待たなければならないのでしょうか。。コミュニティカレッジや州立大学などの学費が、州の住民/州外の人とでは大きく違ってくるので、今から調べようと思っています。

もしご存知の方がいたら、、、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

カリフォルニアでIn-state tuitionを適用するにはCAに一年以上の居住が必要です。

要するに州税を払っているかどうかが問われるわけですから、H-4か永住権者かどうかは関係ないはずです。
もしかしたらCommunity Collegeとかなら例外があるかもしれませんが、大きな州立大学は多分例外はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに1年以上の居住は必要みたいですね。
調べていたら、私の疑問を解決してくれる州立大学のウェブサイトがありました。
http://registrar.berkeley.edu/Residency/establis …

お礼日時:2009/10/11 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!