電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オペアとしてアメリカにきて、J-1からグリーンカードをとる予定です。

アメリカ市民と2009年の3月に結婚し、書類を提出したのが2010年の2月で、
来月、ようやく面接となりました。

J-1visaの有効期限は2009年11月まででしたが、
2009年の2月に仕事をやめてしまったので、やめた時点から90日間しか有効でないという話をオペアの会社からされました。
※visa自体の有効期限の記載には2009年11月となっている。

結婚した時点(2009年3月)ではvisaは有効でしたが、書類を出したとき(2010年2月)にはすでにvisaの有効期限は切れていました。
というのも、1度間違えた書類を提出してしまい、
弁護士探しからまた始めたので、グリーンカードの書類を提出したのが結婚した11ヶ月後だったのです。

他のサイトで検索したところによると、
~~~~~~~~~~~~~~~~~
Adjustment of Status(I-485)を申請できる人は、(1)申請時にアメリカに合法的に滞在していること、(2)過去に違法労働をしたことが無いこと、(3)正規の手続きで入国していること等、の条件を満たす人に限られます。
http://bengoshiusa.com/iv/aos.htm
~~~~~~~~~~~~~~~~~
とありました。

結婚しただけで、やはりvisaは切れているので違法滞在ということになるのでしょうか?
学生visaや婚約者visaにかかわらず、visa全般でみなさんのvisaはGC申請のいつの時点で期限がきれましたか?

今のところすごく順調にいっているので、とてもこわいです。

先ほど弁護士さんから電話があり、
書類を出したのが2月下旬で、もう5月中旬の面接のお知らせが届いたというのは少し早い気がするので、
その理由としてはただ単にUSCISがそんなに忙しくないか、
わたしのケースになにか問題があって早く進めないといけない、早くチェックしたいということかもしれないと言われました。

私自身の考えでは、このコミュのタイムラインを見る限り、書類提出から面接まではそこまで早いとは思いません。

今弁護士さんもこの件について調べてみると解答待ちです。

みなさんの意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

弁護士さんから説明がされなかったのですね?

わたしは2005年9月、90日間ビザで入国して米国市民と結婚して
2006年2月に不法滞在者の身分でGカードを弁護士に頼んで申請し
ました。
申請が移民局に受理されると同時に合法滞在者になり働ける資格は
無いけど強制送還になる事はなくなりました。
5月に面接があり仮の永住権ビザが郵送されました。

G-カードの申請は合法ビザからでなければ出来ませんが、米国市民との
結婚だけからの申請は不法滞在からでもできます。

いくら移民局でも米国市民と不法滞在者との結婚には反対が出来ないのですね?

書類提出から面接まで州によって異なると思いますがわたしはカリフォルニア州です。

この回答への補足

大変貴重なご意見ありがとうございます。

弁護士さんに依頼したときにすべての状況を話して、
依頼したときにはもう結婚していたがvisaは無効だったことも話しました。
そのときは特になにも言われず、今回も私がふと不安になって弁護士に質問した次第です。

mura777さんは渡米後90日以内にご結婚されたということですよね?
もし結婚した時点で、そのとき有効なvisaがなくても不法滞在にならないのなら何も問題はないのですが、
GCを申請した時点からvisaが有効でなくても滞在できるのであれば、私の場合visaが切れてから申請までは不法滞在していたことになりますよね?

>>G-カードの申請は合法ビザからでなければ出来ませんが、米国市民との結婚だけからの申請は不法滞在からでもできます。
ということは私の場合も問題ないということでしょうか?

ちなみに弁護士さんは通されましたか?
よろしくお願いします。

• 0

MURA777です。

ええ、弁護士さんを通しました。
最初に流れの説明が親切にありましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
今日のお昼に面接があえり、主人と弁護士さん同伴でいってきました。
かなーり構えて用意していったJ-1visaに関する書類たちでしたが、
まったく目を通すこともなく20分ほどで面接は終わりました。
前のvisaやオーバーステイについてはまったくふれられませんでした。
ほんとにラッキーだったと思います。

今日はパスポートにスタンプをもらったので、
再来週日本に帰るときはそれを見せてといわれました^^

ほんとにほんとにラッキーでした!ありがとうございました。

なにも心配することはありませんよ。

私は結婚を決心してラスベガスで結婚ライセンスを取得した時は90日ビザが過ぎていました。
不法滞在で申請したことになっていました。

ということで申請時にビザが切れていても問題はありません。
これは米国市民との婚姻ビザ申請だけです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
今日のお昼に面接があえり、主人と弁護士さん同伴でいってきました。
かなーり構えて用意していったJ-1visaに関する書類たちでしたが、
まったく目を通すこともなく20分ほどで面接は終わりました。
前のvisaやオーバーステイについてはまったくふれられませんでした。
ほんとにラッキーだったと思います。

今日はパスポートにスタンプをもらったので、
再来週日本に帰るときはそれを見せてといわれました^^

ほんとにほんとにラッキーでした!ありがとうございました。