電子書籍の厳選無料作品が豊富!

代行業者に依頼し、グリーンカードの取得を考えています。
取得の理由について質問なのですが、一般には抽選で当選したら
1年以内に渡米するようですが、私の場合は取得が目標なのです。
そして将来、渡米するような状況になった時に利用しようと思っています。
私のような考え方の人でも申し込んでいいのでしょうか?
やはり、すぐ渡米する人ではないとダメでしょうか?
またグリーンカードの更新費用ってかかるのですか?(かかる場合値段は?)
初歩的な質問で申し分けないのですが、グリーンカードに詳しい方、もしくは抽選で当選した方、回答お待ちしておりますm(__)m

A 回答 (2件)

抽選確率は1%未満なので、とりあえず申し込む分には問題はありません。


もし当選しても、辞退すれば補欠の人に回ります。

だけど「将来渡米しよう」と思うのなら、当選しても意味はありません。
永住権保持者は、アメリカ国外に2年以上住めないんです。長期間、国外で暮らすと永住権を取り上げられてしまいます(たとえアジア駐在のような正当な理由があってもです)。

抽選で当選しても、永住権を実際に貰うまでには、申請書類を揃えたり、健康診断を受けたり、大使館へ面接に行ったり、と多くの手間とお金が掛かります。
面倒なら弁護士に頼むこともできますが、そうすると数十万単位の手数料が必要になります。
そこまでして、2年後に取り上げられるかもしれない永住権を取得しても意味がないように思いますけどね。

グリーンカードは、アメリカに住んで税金の確定申告をしている限り、10年間有効です。
更新には150ドルくらいの手数料が必要だったと思います。
    • good
    • 0

代行業者利用を考えているなら代行業者に質問するのが妥当です。

外部の無責任な回答に頼って行動するのはリスキーです。

この制度の当選確率は平均して1%ぐらいといわれます。当選を首を長くして待っている人が多いわけですから、単に抽選だけを期待する人は人の邪魔をすることになりますよ。当選しても諸手続きを速やかに行う必要があるため代行業者の存在価値があると理解しています。

申し込み資格は無犯罪者で18歳以上です。グリーンカードの更新は10年後、ほとんどの人が更新するでしょうから今から費用の心配をするほど高い筈がありありません(自分で手続きすれば)。

なお、代行業者はたくさんありますので手続き料とともに疑問点を聞けば教えてくれるところがあるでしょう。

参考URL:http://www.greencardoffice.com/greencard_faq/faq …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!