電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうしたらいいかわかりません。友だちとアジアの某国に行こう!と言ってます。そこには数年前に春に行く予定でしたが、いけなかったのでリベンジしようとしたのです。
私は今海外にいますが、今回友だちと某国に行く時は私が一旦日本に帰って一緒に行くと思ってましたが、
友だちが「今シーズン中だからか高くない?今じゃなくていいかもって思えてきたんだけど今行きたい?」って聞いてきました

わたしは…今行きたいのですがそう言ってしまっていいものなのでしょうか?
なぜ今生きたいかというと、
私は今仕事がなくて暇で、仕事できたらそう簡単に休みが取れない
日本に帰るのもそんな頻繁にはしたくない(お金かかるし)
今年は某国に行く!と今年の初めくらいに友人と決めて楽しみにしてた 
からです

それを言うのは自分勝手ですか?

そして以前行こうとしてたのはコロナの直前だったからなのか今いける最低価格より三万ほど安かったです。シーズンなのもありますかね?

誰かと旅行の計画立てるのってめちゃくちゃめんどくさいですね…

質問者からの補足コメント

  • ちなみに友人は夏休みと春休みがあるタイプの仕事です

      補足日時:2024/07/24 08:42
  • 他に旅行行くところがあって予算がないみたいです…あと衛生的なことも気になるとか…。ずっと前から行くと決めてたのに、残念…。
    友だちやめたいなぁー笑

      補足日時:2024/07/24 13:09
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

そんな程度の事で友達辞めたいなんてぼやかないで~って思う。


そういうのを許容するのも友人だからこそじゃないのかな?。
お互いに都合があるのは生きている証拠。
出逢って友達になって楽しく過ごした時期もあったんじゃない?
話の流れとその時のテンションで
いつもなら気になる衛生面の事を
すっかり忘れていたって事だってあるもの。
お友達を擁護するわけじゃないけど
主様にしたら すべて想定内の筈でしょ?
余程被害を受けたなら友人辞めても当然だろうけど
そんな程度でそんな風に考えてたら
身が持ちませんよ~。
一人旅 楽しむべし!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心に被害がありました…

お礼日時:2024/07/24 14:12

別に言うだけはわがままではない。


どっちの言ってることも普通だし。
約束を破るなら絶交だ!とか言うならわがまま。

どっちも大人なんでしょう?
じゃあ一人で行くね!とか、残念だけどまたの機会だね!と
サッパリ終われないもんですかね。

私は今、15人参加の旅行を計画してます。
ざっくり意見収集はしますが、全員の要望なんて飲まないですよ。
計画に賛同する人は来る。できない人は来ない。
それで終わりです。
参加しない人に悪感情なんてない。それぞれ事情があるわな、と思うだけです。
面倒にしてるのはご自身だと思うけど。もっとテキトーでいいんですよ。遊びの計画なんだから。
    • good
    • 5

正直に自分の希望を言ったほうが良いと思います。


折り合わなければ一人旅で。
    • good
    • 1

以前、一緒に旅行に行く予定のお友達と、宿泊先の選び方で考えが合わなくて、どうしようって相談なさっていましたよね。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13867764.html

あなたとお友達のどちらが良いとか正しいとかでなく、どうやらお二人の価値観がかなり合わないようなので、そのお友達との海外旅行はやめておいたほうが良いと思います。どう転んでも、あなたかお友達か、あるいは両方とも、何らかも不満を抱えての旅行になってしまいそうです。
「自分はいま行きたい」ということも「言ってしまっていいのかどうか」と悩む程度に自分の意見を言えないような相手と一緒に海外旅行というのは、お互いにとって不幸です。
もっと価値観と都合の合う相手を探すか、ひとり旅のほうが快適に旅行できると思います。

>そして以前行こうとしてたのはコロナの直前だったからなのか今いける最低価格より三万ほど安かったです。シーズンなのもありますかね?

コロナ前と現在では、円安の進行と日本国外での物価高騰の関係で、海外旅行の費用が恐ろしく高騰しています。物価の安い国だとしても、旅行代の大半を占める航空券代が高止まりです。飛行機の燃料代はドル建てなので、円安の影響でどうしても割高になっています。
「アジア某国」というのが具体的にどこか、にもよりますが、経済成長著しくインフレが発生している国もあり、日本円換算だとコロナ前に比べればかなり物価が上がっていると感じるはずです。
コロナ前の感覚で考えていると、びっくりすることになるかもしれません。
ただでさえ安く行ける要素がないのに、高くて当たり前のシーズンならば、「せめてシーズンオフにして少しでも安くしたい」と思うのは仕方ないのでは。

>誰かと旅行の計画立てるのってめちゃくちゃめんどくさいですね…

価値観の合う相手や、気楽に自分の意見が言い合える仲の相手となら、そこまで面倒でもないですよ。
でも、どうやらあなたとお友達とでは、初めての国に行くときの考え方が違うようです。どちらが悪いわけでなく、価値観の違いですから、仕方ないです。
出発地がそもそも日本国外(あなた)と日本国内(相手)では、一緒の旅行の計画を立てるのはハードルが高くなりますよ。
以前のご質問では質問者さんが国外在住という情報はなかったので、日本国内から一緒に出発(合流するとしても日本の空港)するのだとばかり思って、ツアーでいいんじゃないかと思ったのですが、あなたが日本国外在住で、一時帰国時に予定を合わせて一緒に海外旅行、というのなら、そりゃ予定を合わせるのは面倒だろうなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます
日本に帰るのはその国に行くためだけではないです、念のため。

そうですね、あまり友人が多くないので他の人と旅行もあまりしたことないですが、疲れる部類にははいるんだろなと思います。人間一人一人経験したことが違うので仕方ないですよね

燃料代がドルを元にしてるとは知りませんでした
今後日本の経済はよくならなそうなので今が一番安いのでしょうね…
お金と時間があるときにたくさん海外旅行行っておこうと思います
ありがとうございました

お礼日時:2024/07/24 10:28

もうそろそろ友だち頼みの考え方はやめた方がいいのではないですか?


最近は自立して来た人が増えて来て、女性でも一人で旅する人が増えている時代です。
私も、基本一人旅です。その方が、同行者を気遣う必要もなく、自分のこだわりを優先した旅が出来ますから。その上で、その意向に賛同する同行者がいれば一緒に行きますけどね。
ただ、もしある同行者と出会いたい、一緒に行きたいというのがメインの目的の旅であれば、また別の話になりますけどね。その場合は、行き先も自分が行きたい所というよりは、集まりやすい場所という事になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人旅がよさそうです
もう誰かと行くのはやめようと思います笑
恋人なら別でしょうけど

お礼日時:2024/07/24 09:16

>誰かと旅行の計画立てるのってめちゃくちゃめんどくさいですね…



つうか、日本人の大半は海外旅行=旅行会社のツアーって固執しているのが淋しいですね

今、海外から来ている人達のほとんどが自分で計画を立ててより安価な旅を楽しんでいる様です...余った予算はお土産に注ぎ込む
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそれを提案しましたが、某国の安いホテルには不安がある、とか言われたのでパックにしよう、ってなりました

お礼日時:2024/07/24 09:09

仕方ないよ。

相手にだって都合はあるのでしょうから。
一人旅は嫌いなの?
事前旅行として一人旅を満喫して
次回に備えてみては?
万が一 お友達が次回本当に行くとしたら
計画を立ててあげて今回行ったところで良い所は
二回行ったって楽しいし一度経験あるから
落ち着いて満喫できるだろうし
相手に長期休暇があるとしたって
相手だって生きているんですよ。生活を抱えていれば
それなりの突発的要素は含んでいる筈。
お金が無くなっちゃったのかもしれないしね。
いちいち恨み言は言わないよ。
そのかわり
私なら 一人旅を満喫してくるかも。
現在外国に居て外国自体は慣れておられるでしょうから
ゆっくりのんびり
ご自身のペースで楽しく過ごされてはどうでしょうか。
ご友人には
折角のチャンスで 働き出したらいつ行けるかわからないから
一人旅してくるねって言えばよい事ですもの。
行かないと決めたのは相手だから
羨ましがられたって関係ないもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそれも良さそうですね!
ちょっと考えてからそんな感じで行ってみようかなと思います(^。^)

お礼日時:2024/07/24 08:57

本心を言えない人と旅をするのは辛い・・・と私は思います。


本心を言い合える仲でかつ、お互いが相手の思いを理解して調整できる信頼関係がある人となら旅できる・・・と私は思います。

また、同じ内容の事を伝えるにも“相手への思いやりを持った言い方”(=相手の考えを否定しない言い方)というものがあるとも思います。
コミュニケーション技術の一つです。

参考まで。
    • good
    • 1

いま日本から海外に行ける人はお金持ちだけ


日本の円には、既に価値がありません
日本国内でしか使えないと言っても過言ではない
もし私がいま誘われても、絶対に行きません
お金をどぶに捨てるのと同じ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり経済に詳しくないですが、そういうときに経済を回そうとお金を使うのは意味無いのですか?

お礼日時:2024/07/24 08:48

某国がどの国か存じませんが、タイ国なら円安の日本人でも十分満喫できるらしいですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイではないですが、同じように物価が安いと言われてる国ですね
ありがとうございます

お礼日時:2024/07/24 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!