電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国際線飛行機は搭乗時間の1時間ぐらい前が受付締切のようですが受付締切後は乗れないのでしょうか?

A 回答 (4件)

はい。

チェックイン締め切り後は予約している飛行機には乗れないのが原則です。
航空会社や遅れの度合いによっては乗れる場合もありますが、「締め切りを過ぎたらその便には乗れない」と思っていましょう。

なお、オンラインチェックインをしていて預け入れ荷物が無い場合は保安検査場の締め切り時間前であれば乗れます。
インラインチェックインしていても預け入れ荷物がある場合はチェックインカウンター締め切り後は荷物を預けられないので乗れません。預けようと思っていた荷物が機内持ち込み可能サイズでかつ、中に機内持ち込み禁止の物が入っていなければ「保安検査場締め切り前なら乗れる」ことになります。
機内持ち込み禁止の物が入っている場合は、それをカバンから出して捨ててしまえば乗れます。

で、間に合わなかった場合は予約している航空会社のカウンターで後続便などへの振り替え手続きをすることになります。なお、予約している航空券の予約クラス(変更可能とか様々な条件が決まる分類)によっては変更手数料等が掛かります。

参考まで。
    • good
    • 1

チェックインカウンターではチェックイン作業はしてくれます。

特に日系はやってくれるでしょう。

実際、成田で出発時刻にチェックインしようとしたグループが一応チェックインはしていました。スタッフに「あれ、乗れるんですか?」と聞いたら「無理ですけど、一応やれるところまではやります」と言っていました。
外国の航空会社ならたぶんチェックイン自体できないでしょう。

チェックインができたら、保安検査場を優先的に投資てもらって、出国審査も優先的に通してもらって、という対応ができるなら「走れば間に合う」かもしれません。

後はグランドスタッフの判断次第です。
    • good
    • 1

厳しいです

    • good
    • 0

オンラインでチェックインしていれば乗れます。

ただし、ゲートが閉じる出発時刻の20分前までにゲートに来てないと、グランドスタッフに探し回られて恥ずかしい思いをしながら搭乗するか、乗り遅れることとなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A