アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やられたらやり返す、が悪いと思いますか?
やられた状況、内容、相手との関係によって違うと言えばそれまでですが…。

ネットでメリット・デメリットを調べてみると↓
【メリット・気分が晴れる。自分の辛さを相手にもわかってもらい反省や今後の抑制につながる】
【デメリット・再びやり返されて負の連鎖。第三者がやり返したところしか見てなかった時事情を説明したとしても周囲からの印象が悪くなる可能性あり。冗談だったのに…と相手から心が狭い人だと思われてしまう】

【やり返えしたくなっても、やり返さない方法】
嫌なことをされても相手にしない、ハイハイと受け流す、自分本位の考えでなく相手のためになるかを考える

どれもまぁわからなくもないけど、
やった側はこっちの気持ちとか考えずに酷いことしてきてその事なんかに悩まず生活してるのに、こっちはハイハイて言葉では言えても実際ずっと言われたやられた事にモヤモヤする、それでも相手の事考えなきゃいけないのでしょうか?
気にするなって言われて、みんな簡単に流すことできるんですか?
それが心が広いってこと?
相手がやってきた事やり返したら心が狭い?

具体例をあげられませんが、
どう思いますか。

A 回答 (4件)

そうですね…

自分の気持ちを晴らしたい想いの方が強ければ、やり返すという判断になるのかな?と、思います。
ただ、きっとやり返した後に虚しさが残る様な気がします。
今の私なら、やり返したいとは思いません。
何故なら…
きっと私がされて嫌だった事、傷付いた事、辛抱して耐えて、苦しんで…
それはまわり回って、私がやり返さなくても必ずバチが当たるだろう。と、思うからです。
「因果応報」ってゆーやつです。
だから、わざわざ自分がそんな人の為に、そんな事の為に費やす時間と労力の無駄…
やり返す時間と労力があるなら、大切な人と楽しい時間を少しでも過ごしたり、頑張ってる自分を甘やかしてみたり、身体を横にしてゆっくりしたり、ぼーっと空を眺めてみたり…
心穏やかに、和やかに出来る時間として使いたいです。
悪い事をした人は、自ら手を下さなくても罰を受ける時が来ますよ。
    • 1

個人同士のやりかえす。

には反対です。
学生さんなら勉学に支障が発生します。これは理解できますよね?

では社会人です。
これが、やっかいw
手(暴力)を出すと犯罪。昨今なら暴言・恫喝・全て犯罪。
30分間、鍵が掛かった個室で話すのならばw
監禁罪ですww

なので、与えられた「事」に対して全ての証拠を集める。
証拠を元に該当者の犯罪を立証する。
それを元に弁護士や警察を利用する。

最終的に「神」が審判を下しますが、
おおよそ、その手の輩には、社会的制裁が待っております。

家族の自殺とか、住んできた地を追いやられるとか
仕事や人生を失うとか。あらゆることが待っています。

それが人。って言う物です^^
だから、やり返すのではなく、
「身から出たさび」を償わせるのです。^^

社会的制裁によってねw。
    • 1

個人として解決するか?警察含めて社会に助けてもらうかだと思います。

外国の人は個人主義なのでやり返す。日本人は和の文化なので、場の空気を作ったり、道徳的に訴える、周りからの圧力で封じ込めることが多いです。
    • 1

やり返す

• 1