アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正直な人は、自分の思ったことをストレートに言いすぎて周囲とトラブルになってしまったりすることがあるの?
どうしてなんだろう?

A 回答 (9件)

正直に伝えるのがコミュニケーションです



お腹すいたのに、空いてないと伝えますか?

離陸許可が降りてないのに降りていると伝えますか?

間違えているのがどちらかは明白です。

トラブルは起こる時は起きます。嘘で誤魔化してるだけですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/05 15:57

それはバカ正直と言います


何でもかんでも人に言う小さい子供と大の大人が同じでは困ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/05 15:52

正直な人?サイコパスの人間と関わったことが何度もありますが、善悪を理解できない人はトラブルは避けられませんね。


思いやりの心が大切です。
コミニケーション能力の低い正直な人は善意が相手に伝わらないことが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/05 15:52

正直な人は、自分の思ったことをストレートに言いすぎて


周囲とトラブルになってしまったりすることがあるの?
 ↑
ありますね。




どうしてなんだろう?
 ↑
言った場合の効果を考えないからです。

発言により、傷つく人がいる
ということを考慮しないからです。

つまり、正直ではなく、自分勝手
なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/05 15:53

正直になりすぎて、言わなくていいこと言ってしまうとかかな…(⁠^⁠^⁠)?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/05 15:53

自分が人から言われて嫌だと感じるような言葉を相手に言って、相手を怒らせたり傷つかせていることに気づいていないのでしょう。


相手の表情や声のトーンを察していない=お構いなし=無礼に繋がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/05 15:54

ワガママと正直を一緒にしてはいけません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/05 15:54

正直に生きる事は良い事です。

思った事を伝えるのも良いことですよ。会話は端的に伝える物です。言い過ぎなければ不快に思う人は居ません。
知恵と知識が無い人は、適切な言葉を撰ぶ事と、話す時を選ばないから不快に思わすのかもしれません。普通の人はブスにブスとは言いません。正直だから思っているからと伝えていい言葉では有りません。個性的な面立ちと言えば角がたちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/05 15:56

正直なのと口の聞き方を知らないのは違うからでしょうね。

正直であっても相手の立場に立って受け取りやすい形に配慮して伝えることが出来なければ、ただ言いたい事を言ってるだけですからね。犬が誰彼構わず吠えてるのもある意味正直ものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/05 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A