プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トラブル対応が一人で解決できて一人前?頼られる存在?

自分が主に担当している仕事でトラブルが発生してしまい、一人で調整して解決しようとしていたのですが同じチームの先輩に状況を伝えたら、先輩が話を進めてくれてその日は一旦解散となりましたが、一人で調整できなかった自分が悔しくて、せっかくの3連休なのに何も楽しくなくてその事しか考えられなくて、思い出しては泣いてばかりで苦しくなっています。

トラブル、対応期限あり、今まで発生しなかったような内容で正直自分の判断だけでは厳しい状況まではきていました。
先輩が上司に話をしてくれてその日は終わりましたが
先輩も気を使ってくれて何かあれば何でも言ってと言ってくれましたが頼るつもりはなく、先輩に状況を話したことを後悔しています。

成長するためにはトラブルも一人で解決できないと思うんです。
だからそれができなくて、まだまだだな。と周りに思われただろうし、自分の力不足を感じて、ぷつっと切れたようにずっと涙が止まりません。

もう6年目だしトラブル対応も先輩を極力頼らないで解決したいです。
先輩に自分にやらせてほしい、何かあれば相談する。と言ってしまって良いでしょうか。

別の先輩に、自分の担当業務は一人でこなすくらいじゃないと上には上がれないと言われて、それに縛られているのかもしれないですが、結局そうなんですよね?

仕事で一人前、頼りになる存在ってすごく難しいです。

A 回答 (4件)

ひとりで解決するというのは独力でやることじゃないよ。


周りを巻き込んで顧客の満足できる結果を出すこと。
今回も先輩に相談して先輩の力を活用して解決に向けて動かしてるんだから間違ってないでしょ。
一人親方じゃないんだから組織の力をどれだけ使えるかが成長ってことだよ。
    • good
    • 0

ドイツかどこかの戦略家が言ったことだが


「勤勉なバカとは組むな」
組織崩壊の元になるからである。

一人ですべて背負い込もうとするのはまさに「勤勉なバカ」である。
何もかもやらなければというのは勤勉ではあるが、組織の何たるかを知らないバカである。

各自が有機的に「関係し合い」、個人では達成できない目標に向かってゆくのが組織である。
自分一人で背負いたいなら、組織でなくフリーになるべきである。

くだんの先輩は本当にすべてを一人で背負っているのか?

もう一度自分のものの見方考え方を反省した方がよい。
    • good
    • 2

正直あなたみたいな存在は組織の一員として困ります。


お仕事はチームとして組織として動くものです、そうやって功を焦って結果事を大きくしてしまう。

要はあなたはナルシストなんです、現場でナルシストって迷惑なんですよね、ナルシストはお仕事をやる気が無い訳でも無くむしろ真剣に取り組むからこそかえって周りも面と向かって指摘しずらい。

例えばナルシスト俳優が居たとして監督はOK出したのに「監督、今の俺の演技納得いかないです、もう1テイクお願いします!」
とか言って現場に迷惑掛ける人と同じです。
「自分で解決した」という自己満足が欲しいばっかりに犠牲になるものを勘案しなかった。
お仕事の全体像が見えていないから成長できない人、あるあるです。
先輩に言われた事、すべてのケースでバカ正直に通そうとするのも幼稚です。
あなたに必要なのはまずお仕事の優先順位をつける、全体像を把握する、そのためには自分が今手に付けている仕事を常に「この作業は何の為?」と自問自答すること。
    • good
    • 6

自分がやりたい。

こうなりたい。
ばかりでそのトラブルでどこまでの人にどれだけ迷惑がかかるかを考えられていない時点で全くだめです。自分の成長のためだとか言ってる馬鹿に任せられるはずがないじゃないですか。
危なくなる前にきちんと先輩や上司に相談できる人なら1年目だろうがチャレンジさせます。逆に3年以上働いているのに自分のことばかり言ってるバカにはなにもさせませんよ。視野が狭すぎ、頭が悪すぎますから。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A