アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は3ヶ月前に母親が亡くなりました。今も仕事には行っていますが、家に帰ってからが、ものすごく寂しくてたまりません。元々人に自分の気持ちを言ったり、相談するのが苦手なのですが、最近先輩にLINEしたり、話を聞いてもらったりと頼ってしまいます。先輩はいつでもなんでも聞くよとか、頼ってねと言ってくれるんですが、正直母の死に対する寂しさや、苦しみとかの相談ってその先輩がしんどくならないかなと思います。

急に相談しなくなったり、LINEしなかったら、それはそれで失礼にあたりますか?あと先輩は頼られなくなったと嫌な気持ちになりますか?それとも開放された!!!と思うでしょうか?
もし自分だったら…でいいので皆さんの意見が欲しいです

A 回答 (11件中1~10件)

自分ならあなたが元気になるまでとことん付き合います!


急に相談されなくなったら心配になります!
逆に心配になってこちらから連絡すると思います。

急に相談もLINEもしなかったら失礼になります。せめて、元気になった事、気持ちが落ち着いてこれからは1人でも大丈夫な事を明るく言ってきてほしいです!
そうじゃないと安心出来ません!

十人十色だし、考え方は人の頭の数だけある!
相手が頼ってほしいと言っているならそのまま頼っていいんじゃないですか?

ゆっくりでいいからいつもの元気を先輩に見せてあげてください!
それが先輩にとって一番のお礼になります!

それと、いつまでも泣いてたらお母様が天国へ行けませんので明るく元気な笑顔になってお母様を安心させてあげて下さい!
    • good
    • 0

働けるうちが、華だと思います。

    • good
    • 0

直に相談しなくなったりはともかくLINEは相談だけではないはずでは?


普段通りの話でも良いんじゃないですか?
そうなってきてくれていれば心配する事もなくなったかなって思うでしょうし。
    • good
    • 0

極端な態度を取られてしまうと心配になるかも。



毎日あったラインが2〜3日に1回になるとかなら正直負担が減ってありがたいと思うかもですが、当然連絡がゼロになったらそれはそれで心配になってしまうと思います。

あとはもし先輩がなにかしらアドバイスとかくれてるなら実践してみて欲しいです。こっちの言うことは聞かずに愚痴られるだけだと消耗しちゃうかも。
    • good
    • 1

人には寿命があり、避けられません。


それだけ素晴らしい人で、かけがえのない
人だったという事でしょう。
そんなお母様で、あなたは恵まれています。

貴方が心配で天国に行けず、魂は
そばにいるかもしれません。
早く元気になって安心させましょう。

花*花 - さよなら大好きな人

    • good
    • 0

お母様お悔やみ申し上げます。



それはあなたが少しずつでも元気になっていかれて、その方に相談したりすることが少なくなれば、ホッと安心はなさると思います。

誰でも抱えている問題はあり、それで精一杯の人も多いのに、あなたの話を聴いて下さるなど、優しくて思いやりのある方だと思います。

でもいつまでもそれに甘えていれば、その方がしんどくなるかもと気づかれたのですね。事実その通りだと思います。

だからプッツンと相談する事を切るのではなく、少しずつ前倒しに、

「おかげさまで、最近少しだけ気持ちに余裕が出たみたいで、通勤時に咲いてる山茶花の花もこんなにキレイだったんだ、と思って見ています」

「最近いつまでも寂しがってると母は心配するな、と思いました。きっと私が明るく元気に暮らしていくことが母の願いだったと思います」

「大切なことに気づかせて頂いたのも、○○さんのおかげです。本当にありがとうございます」

という感じで数回連絡を送っておけば、連絡しなくなっても心配されないのではないでしょうか。

私も母が亡くなった時に、「ああ、これで無条件に私を大切に思ってくれる人はいないんだ」と思って胸が塞がるような寂しさを感じました。

でも「こんなに悲しんでいては母が喜ばない」と言うことも絶えず頭にあり、一周忌ぐらいには徐々に諦める事が出来たと思います。

誰に相談しても、自分自身で乗り越えていくしかない問題ですので、冷静に状況を判断していかれるあなたなら、きっと大丈夫です。

どうかお大事になさって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます。
ほんとに心優しく、何でも包み込んでくださるような方なので、甘えすぎて迷惑ではないかとふと思い、不安になりました。事実、少しずつ元気な日も増えてきたように感じますので、その事をそのまま先輩に感謝の気持ちと共にお伝えしようと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2021/11/15 09:26

>もし自分だったら


辛かったけれど、
最近は、LINEも来ないから
少し落ち着いたのかな?
まぁ、元気になってくれたなら
それはそれで、いい。

なので、失礼でも、イヤな気持ちでも、
解放されたなんて思いませんよ。
    • good
    • 3

これは、しばらくあなたの心がある程度癒えるまで


その先輩に頼って相談してもいいじゃないでしょうか。
身近なひと、母がなくなるというのはとてつもなく、
大きなショックを受け、心が沈むのは誰でも想像がつきます。
なので、ここは先輩に頼っていいじゃないかと思いますよ。
恐らく、先輩もそれがわかっていて、
相談にのっているじゃないかと思いますよ。

また、あなたがその気持ちが癒えて、
もし先輩に何かが起こって相談にのる機会があったときに、
先輩を助ければいいじゃないかと思います。
ひとは、もちつもたれつですよ。
    • good
    • 0

頼ってねって言ってくれてるなら


頼れば良くないかなぁ~

そのかわり、他のことでちゃんと御返しとかしとかないとですよ

中元や歳暮って

仕事だけで贈るわけじゃないですもんね
感謝の気持ちですよ

母親を失った寂しさは
子供であるなら、噛み締めてくださいね
他人に話したところとて
たぶん、思いは伝わらないかもですよ

身内と他人のちがいは
やはり、血の繋がりですね
    • good
    • 0

寂しいならいいね。

人を求める動機になるから。

というわけで、
母性溢れる彼女をつくれ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!