アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中2にも関わらず、先輩への接し方がいまいちわかりません。
恋愛的に、という意味ではなく(女子校です)普通にです。
廊下で会ったときなどにお辞儀やあいさつをする、というのはできます。

でも、部活中の業務連絡で質問があっても緊張でうまく言葉にならないときがあります。
また、先輩からご指導を受けているときに相槌を返すタイミングもわからないんです。
一応うなずいたりはしていますが本当にこれでいいのかわからなくなります。

それでも先輩方は優しく接してくれて、たまに話しかけてきてくださったり私が困っていたら優しく助けてくれます。そんな先輩に失礼なことをしたくないと思い、緊張してしまうのだと思います。

部活内で同じ班だった中1は2ヶ月で部活を辞め、中2は私一人ぼっちでしかも一番年下。
班同士壁がある部活なので絶対に嫌われたくありません。どうやったら好かれる後輩になれますか?

A 回答 (1件)

相手が優しくしてくれてるんだから、


あなたの対応は失礼じゃないって思わない?思えない?

なんで、失礼だって思うの?
先輩からの態度にそういう節があった?
ないんでしょ?
どこから、失礼かもって思うところが出てきたの?

問題が起きてないなら、今のままでいいじゃない。
あなたが、勝手に問題を生み出してるだけでしょ。

何かそういうきざし?とか、
先輩の態度が変わった?とかあってから、
悩みなさい。

あなたが必要以上にビビりすぎてるだけ。
それは先輩からしたら、あなたが心を開いてくれてない、
よそよそしい他人行儀な態度だってことは
わかるから、センパイのほうが、あなたから好かれてないんじゃないか?
って思ってる可能性のほうが高い。

失礼かどうかにこだわるんじゃなくて、
自分の本音を言える、相手もやさしくしてくれる、
そんな関係ができているなら、それを大事にしなよ。
もっと先輩を「信じなよ」
失礼かどうかっていうのは、あなたの言い訳なんだよ。
あなたがセンパイに心を開けてない、怖いって気持ちを
ガチガチの鎧で固めて、それを失礼じゃないか?って
問題にすり替えてるだけ。
良く分からない恐怖から、自分を守ろうとしてるだけなんだよ。

いい先輩なんだから、もっと心を開いて、
相手を信用して飛び込んでみなよ。
あなたも先輩たちが良い人だってわかってるでしょ?
そんな人たちに壁を作ってたら、友達とか、
いい人間関係とか失っちゃうよ?
相手がどんな人かわからないときなら、
なかなか自分から飛び込んでいくってのは、
すごく勇気のいることだけど、
先輩たちは間違なくいい人たちだって
わかってる状況なんだから、
そんなに怖がらないで、ちょっとの勇気で
飛び込んでごらんよ。

絶対うまくいくって。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね…私が自分から拒絶せずに積極的に話しかけてみます。
長文でのアドバイスありがとうございます。
頑張ってみます!!!!本当にありがとうございました

お礼日時:2021/11/18 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!