電子書籍の厳選無料作品が豊富!

義兄なんですが、必ず誰かの自慢話をしたがります。家族自慢、友人自慢、知り合い自慢・・・、もうエンドレスです。

そうかといって私以外の人間と話す時は、私に関する事柄も別の相手に自慢しているみたいです。3割増しで誇張した自慢話をするので、以前その自慢話を聞いた人に嫌味を言われました。もう、恥ずかしいやら情けないやら、驚きと共に腹が立ちました。

自慢話でも色々な種類があると思うのですが、家族、友人や知り合いの自慢話をしてしまう人達はどういう心境でそうするのでしょうか。

義兄の性格は、フレンドリーで人当たりがとても良い感じですが、内面は結構ナイーブなんじゃないかなと思います。本人に気づいてもらうにはどうすればいいでしょうか。

A 回答 (2件)

ある意味、そうやって自慢していないと自分自身を支える裏づけがなくなってしまうのでしょう。

自慢することで自分の存在価値を高めようとしている。
裏を返せば非常に弱い何かを抱えているのだと思う。
まず直らないと思います。但し本人には自慢している自覚がないのだと思います。

その自慢が大げさを超えて嘘が混じり出すと危険だと思います。

質問を読んで私の知人かと思いました。
1時間会話すると私の発言は10分、残りは相手が喋りずめで自慢のオンパレード、疲れます。

その知人には兄上がおりますが、唯一自慢話が通用しない人物なので嫌っているようです。
優越感を発揮できない、自慢を聞いて貰えない、そんな相手は苦手のようです。
自慢する相手は自分より下の立場の人間で、その知人に対してやや遠慮を伴う人に限っています。

お付き合いも長かったのですがここらで、と思っています。

回答になってませんが。

この回答への補足

いえ、大変参考になりました。
「自分自身の裏づけ」で自慢話をする癖は直らないのでしょうか。相手の愛想笑いや渋い表情にも気がついていないようで、ご指摘のように自覚がないのだと思います。その知人の方の兄上様は、どのようにシャットアウトされているのか大変興味深いです。

• 0
この回答へのお礼

まだ嘘は混じってないようです。他人であれば無視も可能なのですが、いかんせん身内のことですので、その場では腹が立っても心配です・・・。丁寧にご回答して下さって、どうも有難うございました。

>本人に気づいてもらうにはどうすればいいでしょうか。

難しいと思いますよ・・・というか、ムリだと思いますよ。

>自慢話を聞いた人に嫌味を言われました。
>もう、恥ずかしいやら情けないやら、驚きと共に腹が立ちました。
誇張して自慢話するのも、腹が立つと思いますが、
そんなことで厭味を言う人には、腹が立たないのでしょうか?。

自慢話する人、嫌味を言う人、どっちも
「やめて下さい」と反論しても・・・
もっと話が大きくなるかも~~。
というのが、私の経験です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、反論しても話が広がってしまう場合が多いですよね。ご回答有難うございました。