アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分でも薄々気づいていますが

努力の仕方やピントがずれているから

上手く人生が進まない気がします。

心の中に甘えがあると思います。

それは私自身の弱さなのでしょうか?

A 回答 (6件)

>努力の仕方やピントがずれているから


これが分かるか分からないかの差は大きいです。

>心の中に甘えがあると思います
こう思うと努力が結果につながりません。
然るべき人に必要な努力とその量を聞くのです。
地図も持たず、人にも聞かずに目的地に着くわけがない。
    • good
    • 0

この質問文のみでは、あなた自身の弱さなのかどうかはわかりません。


しかし、努力を辛いことや弱点の克服と考えるのは一面的にすぎないかもしれません。

私は長いこと努力しない人間だと思っていましたが、60歳ごろに「好きなことは没頭しているため、努力していると思っていない。」と気づきました。
一般論で言うと、人は歩くために成した数年にわたる努力を全く覚えていませんし、多くの人はなんの努力もしないで歩けるようになったと勘違いしています。

また、私が部下に好んで言っていたことは、「長所は弱点になるし、短所は強みになり得る。
丸いボールにとげをつけて、とげを短所とする。とげは他人を傷つけるため、とげを削ってしまえば短所は無くなるが、こじんまりとした小さなボールになる。
しかし、とげの間を埋めてしまうととげはその間に隠れて大きなボールになる。とげが短所なら、その隙間は好きな事や得意な事と考えられ、得意なことを伸ばすことが、とげの隙間を埋めることになる。」

60歳ごろに我が子が白血病で闘病していた時のエピソードです。
自宅療養中の突然の激しい嘔吐と下痢の原因を、医者は突き止めることができませんでしたが、私は医学書を読み漁り、発生メカニズムを突き止めることができました。この時は、息子の命がかかっていたので必死でした。

結局のところ、努力は必死さの度合いによって変化するのではないでしょうか?
    • good
    • 0

上手く行かない場合、ふつうは、誰かのせいにしたり社会のせいなど、責任を他者に転嫁する人が多いように感じます。



自己責任と考えるのはよいことです。しかし、うまく人生が進んでいる人なんてどれほどいるのでしょうか。

努力の仕方やピントがずれているからとか、甘えのせい、自身の弱さ。
おそらく、多くの人がそうであるように、すべて当てはまっているのでしょう。

コミック、小説、成功者の自伝や自慢話の書物や哲学書などを読む。またはあなたの身近な人にあなたに対する評価を尋ねまくる。そういうように、そこは他者の知恵を借りるのも良いでしょう。
ひとりで考えても多角的に自分を見つめ直すのは非常に難しいことですから。

そういう努力を積み重ねたからといって思い通りになる保証は一切ありませんが、ご質問者自身が、以前よりも日々進歩・成長していることは実感できると思います。
    • good
    • 0

人は、ものの見方、考え方の違いだけで、幸せにも、不幸にもなるものです。

ネガティブな考え方を選択してしまう人の行動様式も、その一つかもしれません。
また、・・・質問者様の年齢は分かりませんが、一般に、思春期や青年期などの方の場合、ついネガティブな思考になりがちな傾向は、かなりあります。

人生で大切なこと・・・、それは、
・ポジティブ思考
・チャレンジ精神
・あきらめない心
・・・それと、笑顔を忘れないことだと思っています。
これらのことを心がけていれば、その人の未来は、必ず自ずと明るく、様々な困難・障害も乗り越えて行けるようになると思います。

普通の人ができていること、叶えていること、それらは、誰にでも可能なことです。人生の中で、不可能なことなんで、なかなかあるものではありません。
まず、ポジティブな気持ちとともに笑顔で過ごすことを心がけることと、チャレンジする気持ち、あきらめない気持ちさえあれば、その気になれば、どんなものでも叶えられます。
    • good
    • 0

そう上手くはいかないのが人生ですよ。


甘えでもなんでもないです。
狙ったところに注力しそれが上手くいくということは
あることもありますが、外すことも沢山あります。
なぜかはわかりませんが、人生って無駄を沢山し、
遠回りするものです。
大切なのはその無駄と遠回りの経験を大切にし
次に生かすことですよ。
って、わたしは思いますよ。
    • good
    • 1

ズルイだけやろ。


卑怯者なんだよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!