プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。
貴方の生きる意味、目的について教えてください。
この質問・回答を通して、色んな人の人生を知れたらなあ(世の中色んな人がいるなあ)ということを知りたいと思います。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。興味深く感じました。差し支え無ければ、その哲学者の名前を教えて頂きたいです。検索してもヒットしなかったので…

No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/22 17:22

A 回答 (38件中1~10件)

なんで生きて居るのかわからなくなった。

だからやりたいことをやっている。
だから生きて居ても仕方がないだろう。
然しなんで生きて居るのかわからないと言うだけで思考停止していたのでは、まだ寿命が残っているはずのおまえの肉体がかわいそうすぎる。
自分の悲しみも大事だが人の悲しみはもっと重い。それが軽い奴はおまえが相手するようなものではない。それがゾンビという奴だからだよ。
生きて居る意味なんか考えている暇がないのなら働く意味もないわけ。
ああ、なんの為にやってきたのかという挫折もないのだろうかな?
それともぽっきり折れて無意味になるだけかな?
若いころ先輩に言われたものだ、どうにもならないときは勉強するしかない、またある時は別の穿破鬼、君は若いなあ、眠れないか寝るより楽なことはない、とか、ある時は、こんな苦しい経験ができるのは数百人に一人だから辛くてもやりなさいとか、何もかも捨ててどこかに行きたいと言うのは誰にでもあるわけ。すぐ側にいる人にもあるぞ。
然し、俺が若いころは自分の未来の情景を夢でよく見たものだが、ところが高齢になったら死後の夢なんか見ないのだよ。
高齢者の予知夢は死後の情景だと思うのだが、見ないなあ。
これは俺のからだが見せないのだろうと理解した。
君は生きる意味がないので死ぬ意味を考えているのか?
    • 0

自分の体の中のことは自分の意志に関わりなく独立している存在だろう。

生まれてきた事情に自分がかかわっていないのだろうから。
俺が生まれた事情に俺がかかわっているとしたら堂々巡りだもんな。
然し、俺の意識が俺の体を見つけたからここにいる。
まあ、こうして生きてきて、いつも、犬が歩けば棒に当たる、をくりかえしてきたが、幸いこうして生きて居る、と言うことが、幸い生かされていることになる。
友人たちの中で多くの人たちは子供のころから亡くなったりその後もたくさんの友人知人が亡くなった。俺の親の世代は戦争で生きて帰ってきたのだから、また、昔は、今なら救える命も救えないことが多かった。
しかし、こうして生きて居ても、相変わらず許せないことが多いし、またそういうことに目を瞑っていたのでは生きる意味がなくなることは確かなので、それえでは無になるしかない、つまり死ぬしかない。
だが、そこから逃げることは楽になるが、つまり、強いものが勝つのが正しいとか、損得で儲けることが正しいとか、そのために人の金や物、そして心を利用することが正しいとか、その目的のために勉強をするとか、その目的を達成すれば心は安らかになり、それなら、そんな繰り返しをするだけなら、わざわざ自分が生きて居る必要はない、つまりどうせ死ぬだけという結論にしかならないわけだ。そうやって楽しく面白くやっているままでさっさと死にたいわけだ。最期はそうして死ぬことが安心だろう。
だが、そういう自分の悲しみだけではなく、世界のニュースを見ても難民がボートで遭難し一生を終えていることも、その人の、事実の現在。
自分の体の中の細胞や血液や脳でさえ自分から独立している、つまり自分の思うように動いているわけではない。
自分の体の中のことだけでさえも自分といつも同じ考え同じ目的だと思っていることが大間違い。それなら何の苦労もないし、それならなんでも思うようにできるのなら、それなら何にも必要ないし、生まれて死んだと言うだけで、自分にとっての自分の存在の必要がない。
自分の体も独立して俺と言うものとおたがいに依存しながら生きて居るわけで、対立することもあれば,その力で自分の思いもよらず助けてくれることもある。然し、こんなになっていたのかと知らなかったこともある。
たとえばこの命を自分が奪うことは、自分から自立して存在しているこの体に対しての加害行為になる。
つまり、この俺の体は俺自身なのだと思っているだろうが、確かに同体ではあっても、またこの体が、自分と対等あるいは自分以上に優れた存在であれば、生きている間は幸福なのであろう。
そんなことを考えたいし知りたいから生きて居るのが人間の特性なのだろう。
ま、私利私欲に走って成功した者は人類の存在を否定したものになるわけ。
人のお金や物は自分の物やお金よりも大切に扱わなあかんで。これが根本やで。
人の金や物を利用して自分のやりたいことをやる奴を悪意の人と言う。
そういう悪意の結果がこの宇宙の中に他人の存在を許さないという自他絶滅やね。
人は自分以外の何かに頼って生きて居るから、自分の体の中でも自分の思うようにならない体に頼って生きて居るから、悪意に利用されるし、救ってもらうし、そういう根本があるから考えることにる。それが生きて居ること。
そういう関係でだまされて幸福を求めていると生きながら自分の魂が腐っていく。
自分以外に自分が依拠している自分自身の存在が自分のすぐそばにも自分の中にも有るし居ることに気が付いているわけさ。
76歳男
    • 0

生きる意味は死の問題を解決することにあります。

って仏教講座で教わりました。
    • 0

私が生きていることを望む者がいるからです。

• 0

今はこれについて
お迎えが来るでしょう。
その時が来るまで
お迎えを待ちましょう。
あの世で
先に逝った人に
会えるかは分からない。
    • 0

生まれた以上は最後まで
生を全うするまで
    • 0

ペットとふれあうためです。

• 0

パパとママがエッチなことをして生まれてきたから、生きてるだけですよ。

特に死ぬ理由もきっかけもないしね。
    • 0

1人でも多くの死を見るためです。

• 0

人の一生は重き荷物を背負う手行くが如し急ぐべからず慌てるべからずですね、重き荷物は生きる事です、そして黄泉の国へ辿り着くまで生きるのが私の生きる意味です。

• 0
1  2  3  4 次の回答→