電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は堅実な人生が不可能だと悟り、面白い人生を歩むと誓ったはずでした。しかし、ここ2,3年特に何もなく安全な人生を送っています。

僕が好きな人。多少あほっぽくても面白い人生を歩んでいる人。

しかし、その反対の人生を送っている人を単純に嫌いというわけではない。僕は堅実な人生を送っている人にも、何の疑問を感じずに敬意を表することができる。

簡単に書きましたが、上記のように好き嫌いも自分の人生も決めかねています。

なにか、助言がある人はよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

堅実でも面白い人生は充分歩めるのでは?楽しんでいきましょう。

    • good
    • 0

自分は、堅実ではない人生です。

イイ歳して、親の世話になりつつ教員目指してます。
 一度、病気で倒れた時に倒れながら考えをまとめる時間があったんですが、「このまま死んだとして、後悔はないな。もう少し上手くやれたのにって事はあるけども~。」って思いながら、意識を失いました。
 それが、4年くらい前です。

多少は、堅実な考えするようにはなりましたが大まかなところは変わりません。
 「人間、正直が一番。」
本音では、堅実な人生を生きる方が良いとは思いますけどね(^^;
 しんどいよ、気侭に見えて眠れない毎日..。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、気ままに見えて眠れない毎日って、わかるような気がします。
なんか、ぼくもそうなりそうだなぁ。と、考えていたところでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/11 12:30

堅実な人生と面白い人生なあー。


経済的にーとかひっくるめてってことかなあ。

私の友人たちは普通にOLとして働き経済的には堅実と思われる生活をしながら、
1ヶ月に1度多いときは何度も国内を飛び回っています。遊びのために。
そのフットワークの軽さといったら!そしてそこで出会う事件の数といったら!
毎回毎回旅話に笑わせてもらってます。
いい年なんですけどね。身軽って面白い!と思いますよ。

経済的に自立していて、フットワークが軽いと人生は面白くなるんじゃないかと思います。まっフットワーク軽くってのは自分の身上なんですけど。
てか経済的に自立していなければ、ただの迷惑な人になってしまうんで。

自分が面白がれる人生になれるよー、やってみてください(がんばるってたぶん違うと思うんで)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へい。
何とかやります。

お礼日時:2002/10/10 14:39

こんにちは。

私も人生についてよく考えます。
お多福虎さんは、具体的に何をすれば面白い人生になり、また反対に堅実な人生になるんだろうと思いますか?
結果的に面白い人生だったか堅実な人生だったかは、人生の終盤に近づかないともしかしたらわからないかも知れません。
そして自分がやること一つ一つの結果をみてもどう転ぶかわかりません。予想通りにいくかもしれないし、そうでないかも知れないし・・・。
しかし結果のわからない人生の中で「こう生きたい!」と思い、それに向かって進むことはできます。
私はというと、自分にあっているかどうかわからない、かなり難しいと思われる職業に就く為に試行錯誤の毎日を送っています。その途中で何が起こるか、5年後、10年後、自分はいったいどうなっているのか、とてもわくわくしています。(時々かなり落込む時もあるけど・・・)
選択権は自分にあって、選択肢もたくさんあって、どんな人生をデザインするかは自分次第ですよね。自分らしく人生が送れる用意がされてるから、自分だけのアンテナでピピッときたところに前進、前進!また前進!していくだけじゃないかと思ってます。
いい人生を送れるよう毎日を100%過ごしましょうじゃありませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ~。
そうかもしれない。そうだ。henyoriさんは僕のタイプです。勝手に言って申し訳ないけど(笑)。
そうなんです。そういう人が大好きなんですよ、僕は。
自分だけのアンテナでププッと来たことにまい進するのが最善の策ですよね!!!
なんだか元気をもらいました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/10 00:05

otafukutigerさんの悟りが偽りでなければ堅実な人生(?)を歩むのは不可能と思われます。


揺らぐような悟りはただの思い過ごしかと…
    • good
    • 1

堅実な人生とか面白い人生とか良い死に方とか悪い死に方とかなどは、計画することができても実現できるかどうかは、また別問題だと思うのですよ。


やはり人生というのは思い通りには、なかなかならないと思いますよ。だから人の一生というのは面白いし楽しめるのではないですか?
あしたはどんなことが起きるか、死んだあとはどうなるのか、どきどきわくわくしながら好奇心イッパイで生きていきたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思い切りたいです。
なんだかどっかで、思い切らせない自分がいるのです。
それが問題…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/09 23:29

アリとキリギリスというお話をご存じでしょうか?


アリは普段からせっせと働き、キリギリスはやりたい放題の生活をして
後破綻するというお話ですね。

アリさんはつらく面白くない生活をしていたのでしょうか?
もしかすると、適材適所の仕事で輝いていたかもしれません。
実はキリギリスさん以上に多趣味で面白い人生を歩んでいたのかもしれませ
んよね。

堅実でも面白い人世を歩んでいる人はたくさんいますよね。
ようは本人のやり方次第かと、今の瞬間をムダにしなければ堅実でも
かなり面白い人生が送れると私は信じていますよ。

で質問者さんは、どちらか悩んでおられるようですが、人生設計を考える若者は希有の存在だと思います。
問題意識のある人は素晴らしいと思います、そんなotafukuigerさんなら両立できそうに感じますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
堅実な人生が実りない人生だとはまったく思いませんよ。
幸せの形は人それぞれだと思っているし。

ただ、自分自身にその生き方ができるのかどうか、不安だったわけです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/09 23:29

人間、自然体が一番です。



この社会で普通に生活できていれば、無理に自分を変える必要は無いと思います。
人間は生きてきた経験や環境で自分を形成し、今を判断して生活していきます。
otafukutigerさんは2、3年普通に生活してきて、今はそのことに関して悩んでいますが、それもotafukutigerさんの人生の一部です。
答えが出るかどうかは別にして色々考えて悩むのも良いかも知れません。(答えになっていませんが...)

もし、一ヵ月後に死が待っていたら何をしますか?
自分の人生に悔いはありませんか?
数十年後や老後の心配などはするにこしたほうがいいとは思いますが、死に時には笑っていたいと僕は思います。

えらそうな事を書きましたが、なにか参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕も死に時には笑っていたいと思います。

それが、一番ですよねぇ。とは思うのだが…。
ちょっぴり悩んでます。

ではでは。

お礼日時:2002/10/09 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!