プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年前に、薬物自殺を図り、「これでやっとらくになる」と思った矢先、「現代医学の最高峰」の技術によって、蘇生されました。
 いい迷惑です。

で、そのことで「自分が死ぬと周囲の人間が悲しむ」というしがらみを学習したため、勝手に死ねなくなりました。
 ですが、心は常に、この世の中との決別を志しています。

実際問題、どうしたらいいのでしょう?
 ちなみに、私は、宗教を嫌悪しております。その手のご回答はご遠慮申し上げます。

何か妙案があれば、師と仰がせて頂きたく存じます。

A 回答 (21件中1~10件)

べつに死にたければ

死んでもかまいません。
ただ、あなたが生まれて
いまのいままで関わった人から
あなたの存在記憶をちゃんと
消してからにしてください。
それができないのなら
あなたとまったく同じ
あなたの「代わり」を用意してください。
「代わり」が世界探してもみつからなかったら、
あなたは死ぬことは許されません。
世界にあなたは一人しかいないので、
世界に一人だけのあなたにだけしか
できないことが、あなたの死んだ後に
残ってしまうからです。それもちゃんと
処理してもらわないと困るのですけど。。。
    • 0
この回答へのお礼

お気持ちはありがたく受けします。
 このことで、貴殿を侮蔑しようなどという意思は全くありません。

ですが、死んでしまえば、後は知ったことではないはず。
 また、「わたし」とおなじ「代わり」なんて物理的にあり得るはずはありません。

ということは、母も、妻も、親戚縁者も、みなたたき殺して、最後に自分が死ねば、後腐れがない・・・という意味でおっしゃっておられるのでしょうか?
 個人的には、そっちの方が非道のように思えます。
 (違ったらごめんなさい)

死んだら悲しむ人間が、どんな人にも存在します。

でも、どうせ 「死のう」 と思った身です。そういったあなたに心を寄せている人を悲しませ、そして、カラスに喰われるよりは、いっそのこと、この世で生きながら死んでみませんか?
昔の人は、「清水の舞台から飛び降りる…」 というような言い廻しをしましたが、要は、金持ちにならなくてもいい。名誉も入らない。
あなたのことを思ってくれる人のため、そして、あなたの助けを求める人のためだけに尽くしてみて下さい。
どんなことでも構いません。心は常に、この世の中と決別を志している人であっても、助けを請う人はいます。。。
どうせ決別するのであれば、少しはそういったあなたを求めている人のために死んでは如何でしょう?
得たいの知れないカラスよりはましです。。。
そういった人を助けている過程で、あなたが餓死しても、過労死しても、交通事故にあっても、それは、あなたの周りの人は悲しむことは悲しみますが、カラスについばまれるよりはましというもの。。。

病院に行けば、皆、病気で苦しんでいる人ばかりです。駅に行けば盲人が一人で歩いています。電車に乗れば老人がつり革につかまり立っています。

あなたも、この世の中と決別したいくらいな訳ですから、こういった方々の心中は察することが出来るでしょう。。。苦しんでいるのは、決してあなただけではないんです^^
    • 0
この回答へのお礼

お気持ちに感謝申し上げます。
 この気持ちに嘘はありません。

なれど・・・

死んでしまえば、カラスについばまれようと、ゴキブリにたかられようと、本人は死んでいるのですから、全く問題ありません。
 また、苦しんでいるのは自分だけでないことは当然ながら理解しておりますが、なればこそ、なんで皆さんこの世の中に決別しないのか、不思議に思います。

「生老病死」は人類の主な苦痛ですが、その際たるものが「生」の苦しみだと、個人的に思います。
 その他の「老病死」については、「生にすがる」が故に発生する問題ですが、「生」の苦しみについては「生」を放棄する時点で無効化されるはずだと思います。

仏教観や宗教観をおいておけば、生を放棄することの問題点が「生にこだわる他の関係者とのしがらみ」以外に見えてきません。
 それははたして、生きていることに意味があると言うことと同義なのでしょうか?
 愚者たる自分には、全く理解不能です。

ともあれ、暖かいお言葉をありがとうございました。

宗教だと人だか仏だか神だかに頼るわけだが、それが嫌だということなのかな?胡散臭いと?  私は大手の宗教団体や町の宗教団体を覗いて見てそう思っているが・・・・もし、そうなら下記を。

人に頼らず、自分でその道・・・・誰もが必ず死んで行く場所・・・・冥土への道・・・を自分で探して進めば良いのです。
其の場合、自殺は最悪で、其の道を自分で閉じてしまうことです。

ここまで読んで、反発が無ければ、やってみる気があるなら、再度質問をしてみてください。  貴君と私の縁があれば見つけて、初歩からこういう方向に入る段階の入り口まではお教えできるかも知れません。 

其の上は最終目的地は同じでも、道筋は各自違ってくるので、自分で探すしかありませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

手をさしのべてくださったことには大いに感謝申し上げます。

おっしゃる意味はよくわかりますが、「自殺が最悪である」という点を、全く理解できません。

スイッチをオフするに際して、自分で行うか、自然に任せるか、という点の違いが、どのように「間違っている」(そもそも「誰から観て間違っている」)のかが、不詳、理解できません。

生体機械としての人間が機能を停止するのと、電化製品がスイッチをオフになるのと、そのどの辺に違いがあるのか、もしよろしければご教示賜れれば幸いです。

可能でしたら臓器提供の意思カードに遺漏なく記載し、角膜や骨髄など

質問者の体で、リサイクル可能な臓器を使用できる状態にして欲しいです。

で、体が傷つく投身や焼身などでなく、脳死がベストですね。
    • 0
この回答へのお礼

それはいいですね。
 ただ、成人病の見本市なので、腎臓や肝臓は無理でしょうが。

って、本題とずれとりますがな。

簡単に脳死に至る方法を教えてくださればよろしかったのに、単純にからかいの対象になさったのは、一生の不覚です。

本の紹介してもいいですか?

飯田史彦の本やブライアンワイス、名前があまり知られていないところで、小林正観、志々目真理子の本を検索して、読んでみてみるといいかもしれません。本の紹介じゃなくって、作者の紹介になってしまいましたね。

(上の人たちは宗教めいている人ではないですよ。念のため。既存の宗教でいっていることと重なることもありますが。)

死後自分がどうなるか、あなたはもう消えてなくなってしまうと思っているようですが、こればっかりは死んでみなければわかりませんね。精神世界の話や、いろんな宗教の共通点というのでしょうか、人の魂は消滅するわけではないらしいですね。で、この世にやってきたのは、なにかを学ぶためにやってきた、と。で、その課題をやりとげて死をむかえるということみたいです。もし、その課題を途中でやりのこして自殺をすると、次に生まれ変わったときに、その前にやりのこした課題と、今回の課題のダブルをこなさなければいけなくなるので、とてもハードな人生になるようです。

私自身、自殺願望をもって生まれてきて、子供ができたあとしばらくは影をひそめていたのですが、このまえちょっと頭をもたげてきました。死んできっぱり消滅するのであればいいのですが、本当に魂があって次の人生が今よりハードになるのは勘弁です。なので、リスクを減らすため今生きます。

で、具体的にどうするか。今目の前にある毎日の普通のことをたんたんときちんとこなすことだそうです。私は主婦ですので、ごはんをつくる、掃除をする、子供に本を読んであげる、主人の話をきく、家計簿をつける。そういうことらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

次の人生ですか・・・。
 だとすると、今の人生がハードなのは、前世のやりのこしが多かったからでしょう。
 で、前世でやり残しが多かったのは、その前の前世で大変だったんでしょう。

ありがたいお話ではありますが、携帯電話の無料通話分永遠繰り越しのようでもあります。
 もしもそのような世界としてこの世界が創造されたのであれば、いち早く抜け出したいものです。

生きることに絶望し、死ぬ事も「しがらみ」で迷っているなら

まずは生きてみてはどうですか?

死んだら全てが終わってしまうと思います。
過去・現在・未来
全てを捨ててまでも死を選ぶ理由なんてあるのかな?と
僕は考えます。

「世の中がくだらない」というだけで死ぬのはどうかと思います。
つまらないからといってそれを終わらせてしまうのは変じゃないですか?
人生はゲームではないのです。つまらないからリセットして、新しいゲームに入れ替える。
なんてのはできないんです。

「生きたくても生きられない人の今日を、生きたくもないあなたが生きたいる」
という現実があるのをわかってください。
今この瞬間にも、生きたくても生きることができない人が死んでいってるのです。

まずは生きてみては下さい。
何かが変わるかもしれません。
もちろん変わらないかもしれません。
でも生きなければ何も始まりません。何も変わりません。

あなたの考えが変わることを祈ります。
    • 0

もし人間が生態機械と考えておられるなら

(宗教を拒否していると言うことでそう推測しました)

1.生物はいつか死ぬ。
2.いつ死んでも悲しむ人は悲しむ。
3.悲しみの感情は一時的なものである。
と言うことでしがらみ等は存在していません。

それでも生きていくという選択肢をされたのなら提案。
1.周りの人を悲しませるのが嫌なら楽しませることに目標を置いては?
2.「なぜ人生はくだらないのか」と「本当にくだらないのか」を追求してみては?
3.視点を異化する事でくだらない人生を楽しくできないか可能性を探って見ては?

最後に私の人生観(蛇足もいいところですが自己満足)
「人生の99%はクズでできている。でも残り1%はすべてを掛けるだけの輝きがある」
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
 たしかに、悲しみは、遅いか早いかの違いでしかありません。

ただし、自分よりも早く死ぬ蓋然性が高い身内の人間が居る場合は、これとは異なりますが。

ご回答ありがとうございました。

夜中に目覚め、最新の質問、で目に留まり、普段なら見ることの無いカテゴリーなのですが気になり、部外者のように思われるかもしれませんが、初めて書かさせていただきます。

私もしがらみによって現世を生きている者です。ここ数年は、自殺などすれば、幼い甥姪がショックを受けるだろう、親戚に自殺者がいれば将来に迷惑がかかるだろう、死ねば死ぬことで迷惑をかけ、悪口を言われます。実家まで悪口を言われるだろう事は我慢できない、と。それは幻想でしかないかもしれませんが、衝撃と苦しみを与えることには間違いないですから。

しかし一番の理由は、見栄っ張りだからです。死ぬ時の評価がその人の全評価になってしまいます。生きて汚名を拭い去り、人々がそれを忘れた頃、なんでもない時でないと死ねない、そんな思いが今日まで生きてこれた要因でしょう。死んでまで悪口は言われたくは無い。
少なくても部屋を片付け、恥ずかしくないようにしてからではないと。借金があるうちは死ねない、という感覚です。
いじめられて自殺するのは、その人を思いやっていた人には衝撃を与えても、第三者やいじめた人間からは、結局かげで馬鹿にされるだけですから。みじめな状況を世間にさらすのはどうしても出来ないのです。
事故にしても原因が自分ならしねません。

私の立場・人生を、誰かのたましいが入れ替わって、引き継いでくれたらいいのに、と非現実的なことを夢想していたこともあります。そんなことはありえないので、しかたなく生き延びてきました。

しかたなく用事をこなし、用事を増やし、多くの人に接し、いろんな人生を見聞きし、意見し、語り、自分のことより色々な瑣末なことで忙殺され、ほどよく忙しかったことも生き延びられた要因でしょうか。しがらみとは無縁の場所を別に持ち、話をすることで憂さ晴らしもできていました。自分とは無縁とも思えるような分野、違う世代の人間と接するようにしむけてはいかがでしょう。関心が別なことに向くことで、心に平静がもどり、世間・世界が広がり、自分自身が立て直され、変わって行く思いがいたします。
とりあえずの目標もありました。自殺をはかる人は、自殺しようと計画したとたんに晴れ晴れしてくるというのは、目的がさだまり、するべきことがはっきりしてきたように思うからでしょうか?目的をつくるべく、何か課題をもうけるべきでしょう。

もしあなたが忙しすぎて疲れ果てているなら、少しの時間でも自分の楽しみを追求されることをおすすめします。極端な話、布団の中の自分の体温が好き、だとかでもいいのです。音楽や服や部屋の模様替え、意味の無いことでも。人は楽しむために生きているのです。だから人を楽しませる職業である芸能人やスポーツ選手が高給取りなのは当たり前なのです。自分だけのほんの少しの楽しみ、見つけてみてください。

自分のすることが人を喜ばせ、人の役に立っている、という自負も人には絶対必要です。実際に『ありがとう』という言葉を期待するのではなく、自分で自分を認める気持です。今日もどうにか生きてきた、というのでもかまいません。一日一善した、とか、おいしい料理が作れるとか(私には出来ないので)悪口言わない、とか、人に好かれようとしてではなく人のために何かした、とかだとスゴイですよね。ここに回答を書くことも私にとっては自分のためでもあると思います。迷惑かも知れないけれど。

あまり笑わないでいると心も顔の筋肉もこわばって笑えなくなってきます。まず顔の筋肉をほぐしてみてください。息は普通にして、顔の筋肉がこれ以上には伸びないというくらいガオーと口を開いて、気がすむまでしてゆっくり元に戻し、今度はすっぱい顔みたいにして顔の筋肉を縮めてみてください。戻す時はゆっくり自然に。あいーんの表情もいいそうです。鏡の前で笑ってみるのも生きる力になります。自然に笑えるようになれば人間関係もうまくなります。

ボランティアや、お金をもらえる海外事業団に参加とか、いっそ劇的に人生を変えてもいいし。今、正社員とか恵まれているなら捨てるべきではないけれど。

閉じられる前にここで終わります。場違い・おせっかいですみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

おせっかいなどと、とんでもないことです。
 親身なご回答に感謝申し上げます。

自分ももう少し若ければ、おっしゃるような選択肢も実現性があるように思います。

また、現状のように「自殺すれば労災認定」ではなく、「本当に仕事が原因で病気になり不治の状態なら労災認定」という本来あるべき国家制度が機能していれば、自分も、小さいながらも他へ貢献できる余力も出てくると思います。

・・・と申しても、蟻が象を倒すような愚痴になってしまいます。
 情けないことです。

愛想が尽きる前にどれほどのことをやったのでしょうか?

楽しく生きる努力無しに周囲の人間が悲しむのをわかっていて世の中に愛想を尽かしているのであればもはや言うことはありません。
どうしたらいいかの質問ですから少なくとも回答をヒントになんらかの行動をおこそうと考えているということでいいのですよね。

悲しませたくないと思うのであれば努力すべきではないでしょうか。

正直、死ぬよりも苦しい生であれば死を選択することについて理解できる部分は持っています。最終的には優先順位は何かになるのかとも思います。ただ、死を選択する前にやるべき努力は行うことが周囲に対しての責任になるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

いつも心にバスターマシンを持っていたのですが、どうも壊れてしまったようです。
 いや、最初から持っていなかったのかも知れません。持っていると思いこんでいただけで。

いつになったら努力と根性でBHを割ることができるようになるか、既にわからなくなりました。

あなたが死ねば周囲の人が悲しむのであれば、周囲の人に知られずに死ねば良いのではないでしょうか?

あなたの周囲の状況や環境がわからないので、あなたが姿を消すことが可能かどうかわかりませんが、まず、姿を消してあなたの死が周囲の人に伝わらない状況を整えてから死ねば、周囲の人はあなたが死んだことを知らないわけですから、悲しみが軽減するかと思います。

私にとってのあなたは、通りすがりのただのテキストに過ぎませんから、つまり塵ほどの価値もないわけで、(あえて言わせていただければ)死のうが生きようが知ったこっちゃないです。
ただ、身近な者に自殺された経験から言わせていただくと、残された者はたまったもんじゃないわけです。仮に悲しさが無くても、いろいろな手続きなど迷惑なんです。

あなたの死後、カラスに突つかれようがゴキブリにたかられようが、あなたは勿論知らないでしょうが、ゴミとして放っておくのも迷惑だし、誰かの手を汚してしまうわけですから、そのあたりも少しは考慮していただきたいです。

周囲の人にはわからない場所で、わからないように消えれば、周囲の人は多少は探すかも知れませんが、最終的にはあなたが生きているか死んでしまったかわからないのであれば、悲しみようもないでしょう。

実際に死ぬ時には他人に迷惑をかけずに身辺の手がかりを消して、消えて下されば、良いでしょう。
死に方は自分で考えて下さい。その際の苦しみや痛さは私には関係ありませんので。

最後に、この世はくだらなくはありません。絶対にそんなことはあり得ません。この世をくだらないと感じるあなたが、この世の素晴らしさを感じることの出来ないあなたが、くだらないのです。

苦しんでいる人々がこの世と決別しない理由は、苦しみ以上の何かがあるからです。生きる意味や理由を知っているからです。
    • 0
この回答へのお礼

失踪自殺は、死亡宣告が出るまでに長い年月を要しますし、それまでは保険も支払われませんから、ある意味最悪の死に方でしょう。

もしも、心あらばご教示くださいませんか?

貴殿は感じることができて、自分は感じることのできない

>この世の素晴らしさ

って、具体的になんですか?

自分にも心当たりがあれば、そこから探っていくこともできようと存じます。