プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年前に、薬物自殺を図り、「これでやっとらくになる」と思った矢先、「現代医学の最高峰」の技術によって、蘇生されました。
 いい迷惑です。

で、そのことで「自分が死ぬと周囲の人間が悲しむ」というしがらみを学習したため、勝手に死ねなくなりました。
 ですが、心は常に、この世の中との決別を志しています。

実際問題、どうしたらいいのでしょう?
 ちなみに、私は、宗教を嫌悪しております。その手のご回答はご遠慮申し上げます。

何か妙案があれば、師と仰がせて頂きたく存じます。

A 回答 (21件中21~21件)

最初に要約を書きます。

(1) しがらみがあるのであれば,切ればいいのではないでしょうか? 例えば,周りの人から嫌われる努力をしてみるとか?

(2) 他の回答へのお礼で健康面を理由に提案されたことは無理だ,と書かれていますが,それって「死にたい」というのと矛盾してませんか?

(3) とりあえず骨髄バンクにドナー登録してください

まず(1)ですが,しがらみが死ねない理由なのならば,周りの人に徹底的に嫌われてしがらみをなくす努力をしてみてはどうでしょうか? 些細なことでキレるとか,逆に何を言われても冷笑するとか,嫌われる方法はいくらでもあるでしょう? そうまでしたくないというのであれば,あなたの「死にたい」という気持ちはその程度のものでしかなかったということなので,あきらめて生き続けてください。

次に(2)ですが,死にたいと言う人が健康のことを気にするのはやはり矛盾してるのではないでしょうか。本当に死にたいのであれば,健康を害するくらい無理をしても問題ないのではないかと思うのですが。JICAでも傭兵でも,あえて体力の限界を超える仕事をすれば,ご希望通り死に近づける可能性が高くなります。また,体力が無くても危険な仕事というのはいくらでもあると思います。例えば,暴力団の悪業を告発するとか。そんな大変で辛い思いをしてまで死にたくない,というのであれば,やはりあなたの「死にたい」という気持ちはその程度でしかなかったということですから,あきらめて生き続けてください。

最後に,これは他の方も書かれていますが,軽々しく「死にたい」などと言うのは,病気でも必死で生きたいと思っている方々に失礼ですので,どうしても死にたいのであれば,そういう方々に臓器を提供するくらいはしてください。また骨髄ドナーは生きているうちしかなれないので,できるだけ早く登録して,「生きたい」と思っている白血病や多発性骨髄腫の方々のために,死ぬ前に少しでも役に立つことを考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に感謝します。

私を怒らせて生き甲斐を与えてやろうというご配慮に、感謝します。
 論理的に破綻なさってますが、わざわざここへお書きくださったということは、それを承知の上なのでしょう。

まだまだ世の中捨てたものではないような気がしてきました。

骨髄提供の手術の影響で死亡という方法論もあるという点は、論理的です。すばらしい。