アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんならどちらの人生がいいですか?
短いが自分の中でこれ以上にないくらい充実した人生を送れるか、
たいして楽しくもなくごくごく普通の
人生をすごして100まで生きるか。
自分は短くてもいいので充実した
人生を送りたいです。

A 回答 (8件)

断然充実です

• 0

いのちって、生まれた時に生きられる時間がそれぞれ決まっていて、

それは誰にも変えられないし、知ることも出来ない。(歴史にも、長生きしたくて色々無茶苦茶なことを試した人も沢山いますが・・)
なので、与えられた時間を無駄にすることなく、精一杯生きて使い切ることしか出来ないのだと思います。
何がいいのか、どっちが良いのかということより、後悔しない生き方をすることなんでしょうね。

ただ、100歳まで「寝たきり」で生きるよりは、充実して短い人生の方がいいと思います。
我が子の行く末を見守るためなら、一日でも長く生きたいという思いもありますけど(苦笑)

なんの変哲もない普通の人生というのが、実は一番難しいのかもしれませんね。
まずは今日という日を充実させましょう!
    • 0

いえいえ、主さんが考えられているような二律背反ではなく、むしろ逆のようですよd(-.-)

先日発表の長寿県ランキングでも顕著なように、例えば関西ではボランティアや毎日の運動etc.毎日充実した日々を過ごされるご長寿が多い滋賀、京都、奈良は平均寿命が高いとのこと。
充実した毎日を送ってらっしゃるお年寄りが多いと、平均寿命が長くなる・・・という、まあまあ納得できる結果ですよねー
https://womanslabo.com/news-20170412-1
    • 0

そう言って不摂生だった人がいざ病気になると「まだ死にたくないよー」となる。

自分は100まで生きるほうがいい。
    • 0

くだらない。

この世界に「普通の人生」なんてない。

充実?
何を以ってそういうのか。
楽しさか 満足か 贅沢か チャレンジか それとも評価か。
どれだけが 本当に自分の求めるものか。
そもそも自分自身を 何をするものかわかっているのか。

楽しみや快感は一時のもの。
命にあるのは「今」だけで 短い長いは問題ではない。
どのような選択であれ 自分に恥じない道を選択する それだけだ。

まだ「大切さ」も知らない小さな子供が たまたま見たテレビのキャラクターを見て「こんなのだったらかっこいい」なんて言う事は よくあること。
貴方が人生を考えるのなら 「それがお前の見つけた価値か」と よく自分に聞いてから それを求めると良い。
もしそれが本物であれば 貴方が何を与えるものであるか それが教えてくれるだろう。
    • 0

あなたと一緒です

• 0

僕は短いが自分の中でこれ以上ない位に充実した人生を送りたいですね!人生たった一度きりですから悔いなく楽しい人生を過ごしたいと思います。

• 0

私も短くても充実した人生を送りたいです。

短くていいので充実させたいです。悔いなく人生を歩みたいです。
平凡な毎日は幸せかもしれないけど、私はそれを望みません
    • 0