電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問です。

人生100年と聞いて、皆さん各個々人として捕えて考えた場合、「短いなー」と思いますか?
それとも「長いなー」と思いますか?

100年先もまだまだ生きたいと思うのか、70、80で充分だと思うのか。

皆さんの意見を教えてください。

A 回答 (7件)

人生100年と聞いて、皆さん各個々人として捕えて考えた場合、


「短いなー」と思いますか?
それとも「長いなー」と思いますか?
 ↑
過ぎてみれば、短い、と思います。
これからを考えると、長い、ですかね。



100年先もまだまだ生きたいと思うのか、
70、80で充分だと思うのか。
 ↑
まだまだ生きたいですね。
人生は楽しいし、知らないことも
多いです。

後、百年人生があれば、お金持ちに
なれる自信があります。
    • good
    • 0

長過ぎる…40代位がいい

    • good
    • 0

100年なんて短かすぎるのお


あと2年しかないじゃないか
    • good
    • 0

70  80  で十分です。



2019年(令和元年)時点で、

男性は平均寿命81.41年に対し健康寿命は72.68年、

女性は平均寿命87.45年に対し健康寿命は75.38年になっています。

100年は長すぎます。他者の助けがなければ 生活の質は落ちます。

自分の足で歩きたいのです。 誰かに頼んで車椅子を押して連れて行ってもらうだけで、気が滅入って頼むのも嫌になります。
電動車椅子の高齢者をよく見かけます。自分の意思で行きたいところへいけますが、 踏切で死亡事故もありました。

健康寿命まで生きれれば十分です。が 急に死ねないのでその瀬戸際が
一番ややこしく あるいは入退院を繰り返したり 一人一人亡くなり方は違います。

今は コロナで急にお亡くなりになる方がいて お気の毒です。
    • good
    • 0

短いですねー。


可能ならば地球がなくなる日まで生きてみたいものです。
    • good
    • 1

重要なのは「健康寿命」だよね。



80過ぎても、だいたいのことは自分でできるなら、長寿もいいと思います。田舎の人なんて、80過ぎても農作業とかしてたりしますしね。

逆に80ぐらいで、入院生活やほぼ寝たきり、あるいは要介護の状態が高いとね。本人も辛いけど家族も付きっきりで看ますからね(知り合いは私より若いのですが、親の介護のため離職中です)

 あと現実問題として政府が掲げてた生涯現役と言わんばかりに、働けみたいなのは無理なんですよ。70超えたらそんな体力はほぼない。


人生は長いと思いますよ。
時間に追われるだけとか育児に没頭とかしたら、あっという間なんでしょうけどね。
    • good
    • 0

単に この世から離れるだけで 人生は続くだけ・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!