プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

①今から寿命まで色々恵まれて人生を楽しんで生きれる。

②後世の人々にあなたを見下されるあなたの名前と言動・姿が映った動画が永遠に残るが、自分の知り合いも皆亡くなってる500〜1000年後に動画流出する。

①②の条件でしたら大した問題でないと思われますか?

私は人生楽しくても死後500年後に流出し、後世の人々から永遠に見下されたら人生台無しかもと思ってしまいます。

自分の知らないところで自分の知らない人が自分を見下そうが問題ないと思える人がもしいらっしゃったら、心が大きいかただなと感心致します。私にはできません。

自分の名前や姿が後世の人々に永遠に蔑まされ続けるって辛くないですか?

もしくは100億年後に人類が他の星に移住していて人類が存続していたら、令和の時代の人の屈辱的な動画を見てもあまり関心を示さないでしょうか。。

A 回答 (2件)

死ぬ前に、そうなると知らされたらば、悲しゅうございますし、嫌で御座います。

しかし死後そうなっても知る由が御座いませんから、分からないまま死んでしまえば、分からないままのように存じます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お返事頂きありがとうございます。

私も絶対に嫌だと思うのですが、自分を知ってる人が皆亡くなったあとならどうでもいいという人、100億年くらい経ったら旧人の屈辱的な所業に興味は示さないだろうから人生楽しめたなら問題ないという人もいらっしゃるそうです。

私はいくら人生楽しめて自分自身を知ってる人が皆亡くなったあとでも、永遠にそのような動画が出回り見下され続けると思うと絶対嫌です。おそらく嫌と思う方々の方が多数派ですよね?

長文失礼致しました。

死んでしまえば、もう何も分かりませんので、羞恥心や屈辱感も無くなるのではないかと存じます。

死ぬと魂の仕組みが分かると聞いた事が御座います。

死後の、魂は大きな塊で、ワタクシ達、個人個人としては存在しないのだとか。
人類は、一塊りの魂なので、個人的に見下されることにはあまり意味を持たない気が致します。

100億年後の人類が令和の人類を見た感想は、ワタクシ達が教科書で原始時代の暮らしを学ぶようなことなので、関心はあれど侮辱はしないと存じますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お返事頂きありがとうございます。

貴重なご意見、大変勉強になります。

でしたらご自身の名前も分かってしまう屈辱的な見たら蔑まされるような動画が死後数百年・数千年後(自分を知ってる人が皆亡くなったあと)に出回ってしまっても、人生楽しんだならウーズィー様はあまり問題でないと思えるということでしょうか?