電子書籍の厳選無料作品が豊富!

相手にとって嫌味になるかもしれないことでも
何か嬉しいことがあったら誰かに自慢しますか?
やっぱり黙っておくのが1番なのでしょうか?
自尊感情強いの直したいです
どうやったら治りますかね

A 回答 (8件)

嬉しいことって話したくなりますよね。

私も、つい話したくなってしまいます。
今も話してしまいますが、今までとの違いは、話す相手は考えるようにしました。

誰彼構わず話してしまったら、私にとって嬉しい出来事が嫌味に聞こえる相手もいますから、トラブルとなってしまう恐れがあります。

だからと言って、「嬉しい出来事を話さない」は性格上できないので、人を選んでます。


最近よく考えるのは、深い付き合いができる相手と浅い付き合いができる相手を意識しています。そして、私にとって「嬉しい」出来事を話し、相手にとって「嬉しい」出来事を聞くような、前向きでクリエィティブな関係を築ける相手と付き合いたいと思うようになりました。

せっかく同じ時間を過ごすなら、私の話が嫌味に聞こえる相手ではなく、聞き合える相手と関係を築きたいかな。

とは言え、親しき中にも礼儀ありなので、自分の話だけで終わらないよう心がけてます。
    • good
    • 1

嫌味になることはもちろん、自慢は止めた方がいいと思います。



嬉しい気持ちを報告するのはかまいませんけどね。
一緒に喜んでくれる人に報告すれば、自分もまたさらに嬉しくなりますよね。
    • good
    • 2

嫌味になるなら話しませんよ。


無神経すぎでしょ
    • good
    • 1

相手にとって嫌味になるなら話しません…


直したいと自覚されているのですから、話したくなったとき、少しの我慢で話さなくて済むかと思います。
頑張ってください
    • good
    • 1

自慢って楽しいので直りません。



相手から何度も自慢されて嫌な気持ちになった時、
自分も同じことをしていた、と気づくことができれば
そのうち自然に直すと思います。

他人事ではなく自分のことなので、
もっと自分を見つめ直してみてください
    • good
    • 1

嫌味になるかもしれないことを自慢してはアカンよ。

    • good
    • 1

直したいなら自慢と思う事柄を一切話さなければいい



自慢話と嫌みの境界線は
その心の有り様です
嬉しいことを共感出来る相手なら話せば良い
嬉しいを共感出来ない相手なら喋らない

詰まる所話題ってのは話し手主体か、聞き手主体か
この2つの主軸を念頭に入れて喋れば良い
ってだけです
    • good
    • 1

嫌みにならなくても、自慢は慎みましょう。


聞いた方では腹の中で笑っています。
  
何事も控えめに!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!