カラオケの鉄板ソング

物事を深く考えるのが苦手です。
高校一年です。

私は何でも軽く考えてしまいます。

例えば、友達と〇時にあそぶ約束をしていたのに30分も遅れてしまったとします。
友達「もう遅れないでね。」と言われたら何も考えず頭の中が真っ白の状態で「ごめんごめん!気をつけるね!」と言ったにも関わらず次遊ぶ時も遅れたり、真剣に考えないといけない時なのに考えない、先のことを考えず思ったことをそのまま行動にしたり、「まぁいいんじゃない?」とか「〇〇しとけばいいでしょ!」等と軽く考えてしまったりします。

さっき、友達から「軽すぎる。ちょっと嫌いになった。」と言われて「直さないと。」と思いましたがどう直せばいいのか、深く考えるにはどうしたら良いのか分からずにいます。

私は常に頭が真っ白なのですがおかしいですか?どうしたら直せますか?

普通はならないですよね?

なんでも考えてしまうのは良くないですよね。

深く考えるにはどうしたら良いのでしょうか?

日頃からどのようなことを心がけたりしたら良いですか?

アドバイスなどあればください。


文がおかしいかも知れません。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>真剣に考えないといけない時なのに考えない、先のことを考えず思ったことをそのまま行動にしたり、「まぁいいんじゃない?」とか「〇〇しとけばいいでしょ!」等と軽く考えてしまったりします



自分に甘い
ただただそれだけ。
人にされていやなことは何ですか?
あなたは相手が遅れてもきっと「ま、いいよ」で許せるんでしょ?

でも、世の中規律というものがあるんです。
学校だって校則があるでしょう?
成績が悪ければ進級できないでしょう?

ま、いいか!じゃすまされないことばかりなんです。

じゃあ、友達は?
嫌いって言われて、ま、いいか!って思っていたら
一人二人みんないなくなります。

大学の頃そういう子がいました。

まあまあいいんじゃない?
でなーなーで全て片付けようとして
結局皆に嫌われていました。
遅刻、金銭、他人に対するケジメ
全くない人です。
変われないでしょう、簡単には。

だけど、人の嫌がることはあなただってわかるでしょ?

もう少し細やかに人の心を
汲むようにしたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

あたしも前にいました時間に厳しい方


最初に付き合う前に前置きしてたんだが結局1年で付き合いやめました
最後にいわれましたけどね

今の長くいる友だちは全然わかってくれる人ばかりなので
10pとかですけど電車の場合は1本遅れたりするときあるので多少の遅れは許してもらってます
ある程度理解ある人そういう人と友達になった方がいいです

自分とあう人必ずいるので

遅れるとき原因連絡済みですか?
てまどってしまうからカフェ屋にいてとか本屋にいてとかつたえていますか?
ホームとかなら待合室にいてとか あと遅れたらお詫びしてますか?
いくらかおごるねとか

同じ人いてよかった
主婦でも遅れますよ
以前 そういうかたいました
その人は1時間前にまってたりしてました・・・・・・・・・・
出るのを早い目にしてるとかで それもちょっととおもいました
私も遅れる方 ルーズって思われるかもですが、理解してくれる友達を探すしかないですね
前置きにあたし遅れるけどと伝えるとかあとはどっかでまってくれたら後で払うとか


遅刻なんてありますよ
そんなん 1時間以上ではないんでしょ?30Pはきついけど出る前におくれるとかいうてますか?
ただ自分の時されてもおこってはだめですよ?

ただ守れる時もあるので、徐々に治せばいいとおもいます
人間誰でも失敗する

島田歌穂さんの
曲 約束

約束することは誰もできるさ だけど守ることは生きるより難しいって曲あります

これで結構心救われました ほんと守るのは難しいですよね
ただ会社のルールは守ってくださいね
    • good
    • 0

深刻に悩んでも、


世の中は成るようにしか
成りませんからね
流れに任せるのも大事です

しかし人との約束は、
守らなければ信頼関係が
失われますからね

相手の立場に成って、
物事を考え行動しなきゃ
人間関係は破綻します

明るく前向きなのは、
とても良いコトですよ
価値観は人それぞれ
だから良いんです
可笑しくは無いですよ

だだ時間にルーズは、
別の話ですからね
常に早め行動しましょう
それだけで大丈夫です
    • good
    • 1

>私は常に頭が真っ白なのですがおかしいですか?どうしたら直せますか?



治りません
今まで、治す気も無かったのですから、今日から思っても治りませんよ

友達が居なくなったら理解できるよ
    • good
    • 0

こんにちは、



待ち合わせの遅刻に関して。
遅刻を何度もしてしまうのは、時間の計算をちゃんとしていないからです。
待ち合わせが例えば10時なら、
家から待ち合わせ場所までの所要時間が例えば30分なら、
余裕をもって必ず9時20分に家を出るようにします。

そのためには何時に出かける準備を始めなくてはいけないか、を考えます。
着替えなどの準備にどれくらいかかりますか?
女の子なら30分くらいでしょうか。
そしたら余裕を持って9時からは必ず出かける準備を始めます。
そうなると必ず9時には起きなくてはなりませんよね。
朝ごはん食べるならさらに30分前、シャワーするならさらにその30分前、
8時に起きて行動を開始するべきです。

このように、待ち合わせの時間から、移動所要時間、出かける準備時間を引き算していき、行動開始時間、起きる時間をしっかり決めることで、遅刻は防げます。
曖昧にしていると、必ず時間に遅刻します。

あとのことは、状況が分からないのでなんとも言えませんが・・・

>先のことを考えず思ったことをそのまま行動にしたり、
「まぁいいんじゃない?」とか「〇〇しとけばいいでしょ!」等と軽く考えてしまったりします。

行動したり何か言ったりする前に、一緒にいる相手の立場になって考えてみたらどうでしょうか。

ここで自分がこれをしたら相手に迷惑がかかるか、かからないか、
これを言ったら相手がどう思うか、など。
例えば、
相手が真剣に考えたり悩んだりしている時に、
「まあいいじゃん」なんて言ったら相手は気分悪くしてしまうでしょう。
自分にとっては「へ?なんでこんなこと深く考えてるの?」と思うようなことでも、
相手にとっては重大問題な場合がありますから、
そこは一応相手に寄り添うような発言をしておいた方が、人間関係円滑です。
思ったことをすぐ口にするのではなく、ちょっと間を置いてから発言する癖をつけると、相手に「軽い」と思われることも少なくなるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!