プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通ってる絵画教室の展覧会が9月にあって、その展覧会に私も出展することになりました。
人を書きたいと思っているのですが、母か、絵画教室の先生か、絵画教室の友人かで迷っています。
母は身近な人だから、絵画教室の先生はいつもお世話になっているので感謝の意味を込めて、友人は仲良くしてくれてありがとうという意味です。
どの人を描くのが妥当だと思いますか。
回答者さんは、誰を描きたい、描くべきだと思いましたか?

A 回答 (1件)

先生やおともだちを描くならモデル料がいるのでは


写真などから描きますか?先生はレッスン中にクロッキーなどしてかきおこしますか
それともお時間いただいてモデルをしてもらいますか?
何十分とか長ければ何時間とか拘束するわけで
相手の都合もあると思います。
また、それだけお時間いただくなら何らかのお礼はいると思います
また、ファイン系なら写真から絵を描くことは
先生は反対するかもしれません。

おともだちへのお礼にしても
まずは相手の方が描いてもらうことを喜ぶ人かどうか
私は自分を観察されて描かれて展示会でたくさんの人に自分の顔を見られるのはとても嫌です

あなたにとってのモチーフとして誰がベストかではなく
相手の都合や気持ちを考えないといけないですね
先生とおともだちも展示に向けての作成や準備で忙しい時期はかぶるでしょうし…
なので、そのお二方については
相手の都合、どのように時間をどれぐらいただくか、お礼をどうするか
ではないでしょうか

しかし母親としては虚しいですね…
母は身近な人だから、ですか。
まあ全くお世話になってないなら仕方ないかもしれませんが
食事の支度やトイレ掃除や消耗品含めた買い物とか
してもらってる、または前までしてもらっていたなら
お母さんにもありがとって気持ちで、ではないのかなと。


簡易なクロッキーでも5分
時間描けても20分
デフォルメした似顔絵でも20分はかかりますから
人をきちんと描こうと思うとそれなりの時間かかると思います
教室で勝手に動いてるまま見て勝手に描けるなら相手の承諾次第でしょうけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!