アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絵画教室にて。

皆、次描く絵のために、色々と出掛けた先や日々の生活の中で、スマホで写真を撮ったりして、絵の題材を集めているのですが、そんな中。

「私、出掛けたりしないから、みんなの写真見せてよ!」と皆の写真を見ては、それを使って絵を書こうとする人がいるんです。
その人曰く「別に、私のために撮って!って頼んじゃないんだし、出先で撮りたくて撮った写真なんでしょ?じゃあ、見せてもらって使わせてもらったっていいじゃないの!」と言うのですが、じゃあって、その人から、その人が撮った写真を提供されることはありません。。。

こういう人って、どう思いますか?

A 回答 (5件)

「親ガチャ」って言葉がありますが。

。。取り返しがつく時に気が付かれて良かったと思います。自分を大切に見直されたらいいと思います。素直な澱みのないお心だと察しましたのでキット幸せな時に恵まれるようになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気付けただけよかったのかな…。
前向きに捉えて、今後は少しでも明るく生きていきたいと思います。
こんなお話、聞いて下さり本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/12/06 05:33

「出かけないから写真がない」って理由はヘンテコです。

出かけないのなら普段の写真を撮り溜めればいいことです。
他人の写真を見せてと頼むのはお門違いです。見せなくてもいいですよ。見せる必要はないです。自分の撮った写真ですから!
相手にしなくていいと思います。勝手にしてください。失礼すぎますから!気分が悪いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、私の母のことなんです…
やはり、身勝手過ぎますよね…
教えて下さり、ありがとうございました。

そんな母の口癖は「地球は、自分中心に回ってるんじゃないからね(怒)!」でした。
母は、自分がどんなに身勝手なことをしているか、気付いていないんですよね、きっと…。

今になって、やっと母の異常性が分かってきたのですが、それに気付くまで、ずっと「地球は〜」という母のことを信じ、母が正しい!と思い育ってきた私…
気付けば、母そっくりになっていた…

母のせいにしてはいけないと思いつつ、母を見て学習してしまったんだよな、と自分の境遇を嘆いてしまう自分がいて…。

質問の行いが、そこまで嫌悪される行いである!と教えて下さり、本当にありがとうございました。
願わくば、あなたのような方に育てられたかったです。

お礼日時:2022/11/30 19:19

世の中には「フリー素材」と言う物があり、なぜあるかというと、大抵の物には著作権があるのです。

もちろん写真にも。

また、言われたら「ネットのフリー素材でも見たら?」で良いのかと。
    • good
    • 0

「どうせ」じゃなくて「じゃあ」ですね…盛大な入力ミスやらかしました(笑)…ごめんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。
これ、実は私の母の話なんです…。
飛騨の絵を描いていて「行ってきたの?」と聞いたら、行っていないと。
そこで、画題を他の人にもらった話を聞いたのですが、えええ(驚)!と驚いてしまって。

「…そんな。いいの?」と聞いたら「いいでしょ。だって〜」と質問文のセリフに続くのですが、ドン引きしてしまって…。

それまで、母のそういう自己中心的な考え方に、気付かなかったのですが、やっと最近分かってきて。
そして、そんな母の思考そっくりな自分にも…
「あっ、私そっくりだ…」と客観的に感じるほど…

私、学校でも職場でも、ずっと嫌われ続けてきたのですが、この思考のせいだったのかな…とふと思いまして。
それでした質問だったんです。

こんな母に育てられ、母の身勝手さに気付かず、そんな母の背中を見て育ってしまったために、似てしまったのかな…と…。

お礼日時:2022/11/30 18:33

「それが人に頼むモノの言い方か?」って言いますね。

まるで子供ですね(失笑)…相手に手間をかけるんだからそれなりの言い方ってものがあるでしょうに「どうせ」なんて言い方されたら自分なら「お断り!あっち行け!」って言ってしまいそうです。

相手にしなくていいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!