プロが教えるわが家の防犯対策術!

嘘ってばれますか?よく嘘つきますが突っ込まれません。

よく思っていることと真逆なことを言います。
美大で「この学年、絵が上手い人たくさんいるよね」って言うと「ほんとんほんと、色んな上手さがあるよね」って返してくれます。
本当は下手な奴ばっかと思っています。

「あなたの絵ほんと好き。特に人の描き方。」
そういうと、数ヶ月後、その人な展示会に参加しました。ヌードデッサンの絵を出展していました。
「君に人の描き方が好きと言ってもらえて自信ついて人の絵を展示しようと思ったんだ!ありがとう」って言われました。

でも本当はそいつの人の描き方決めーって思ってます。

嘘ってばれますか?やめた方がいいですか?
本音が汚すぎて言ったらおしまいな気がします。
正直、真逆なこと言ってことが済むなら心地いいのでやめたくないですが、バレてるなら考え直します。

質問者からの補足コメント

  • 決めー → きめー でした

      補足日時:2022/07/30 04:32

A 回答 (10件)

嘘の内容が綺麗ですね。

建前と本音は大切ですよ。大人ならみんなやってる事。

嘘はいずれバレるのは間違いないです。ただバレた時大抵の人はわざわざ相手に指摘しません。スルーして被害に遭わないよう距離を取るだけです。
ただ貴方の嘘にほぼ被害者はいませし、その人の逆の事を言って褒めるのは人に好かれるタイプの人です。
    • good
    • 1

ここのgooの回答者でも、本音言わずにBA欲しさに真逆の回答している人


結構いるよ。
    • good
    • 0

精神疾患じゃないですかね

    • good
    • 0

ペラペラ本音を言う必要もないでしょうけど、


だからって真逆のことをわざわざ言う必要もないのでは?
真逆って、いつか自分の首しめそう
    • good
    • 2

あなたがバレてないと思ってるだけかもしれません。



相手も、思ったこと言っちゃうのはマズイと思っているので、
適当に合わせているかもね。

自分のほうが一枚上手?だと思いこんでる
みじめなパターンかもよ。

自分はみんなから好かれてると思い込んで
調子こいてるけど、実はみんなから嫌われてるって
パターン。wwww
自信過剰で、他人の心が読めない痛いやつに
あるある。

お気をつけて~wwww
    • good
    • 1

嘘をつかないと相手を傷つけちゃう場合はついてもいいと思います。

    • good
    • 2

これも才能です。


嘘、うまいですね。
使い方を間違えないように。
こういう内容ならまだ良いですが、アブナイ嘘をつかないように。
重大な嘘はバレると思っておくと無難です。
    • good
    • 0

嘘も方便という言葉があります



あなたの場合、否定ではなく
肯定、賛同なのでいいのでは。

誰も不快にならないから
突っ込みもしてこない。
一度、上手な絵を否定してみたら。
突っ込まれるハズ。ww
    • good
    • 0

どうでも良いウソだから、どうでも良い反応されてるだけでしょ

    • good
    • 0

内心を取り繕うくらいはバレないと思います。


上記の事くらいなら嘘というより方便かな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!