自己愛性人格障害の弱味を握った場合
弱味を握った側の被害は、何ですか?

また、弱味を握られた自己愛性人格障害は、どのような行動をしますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

NPDの人には、弱みを握るというより、


ナルシシスム(=ナルシズム)に酔う機会を
一切遮断してしまうのが賢い方法です。
距離を置いて関わらないのがベストですが、
関わる場合は、
揚げ足取り的な褒め殺しストラテジーも
お勧めの作戦になります。

APD・BPDは言うに及ばず、NPD・発達障害・
メンタル系の病気の人たちを間違って
採用してしまわないように、人事の採用担当者に
強く言っておきましょう。
[見破る方法は、十全に研究されている質問者さまが
キッチリ指南してあげることです]
Ciao.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分に酔うのも、いい方向に向かえばいいんですが。

人を落として、自分を上げる。
頼られたい心理 共依存を求める
ありのままの自分を受け入れられない。
完璧な自分でないと許されない
嘘をつく。
弱さを見せられない
受け入れられないと卑屈になる。
目的の為なら、手段も選ばない。
結果主義
本性を見せた、ターゲットが思い通りにいかないと排除する。
ある事ない事言いふらしたり、ターゲットの弱みになるような事を盛って話し孤立させる。根回し
ターゲットの行動を真似る
常に一番でないと気が済まない
自己愛性人格障害は嘘の達人です。
一目見ただけでは見抜けないです。

お礼日時:2016/06/15 06:14

わかりますよ、辛い思いをされましたね。


相手は異常者ですから心だけは負けないで!
パソコンからでしかみれませんが、自己愛の犠牲になった人達のレスがあります。
是非みてください。少しでもなぐさめになれば。

自己愛性人格障害者の被害に遭った方、教えてください
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0621/246924. …

職場に自己愛性人格障害者?
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2016/0120/748022. …

悪魔のような人
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2016/0327/756476. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人と思って接すると、こちらが痛い目に合いますよね。

お礼日時:2016/06/15 05:59

>周りにかけた迷惑よりも、嵌められた悔しさと、逃げ出したくない逃げたら自己愛が正しくなってしまう事の敗北感や復讐心が先立ってしまい、自分を見失ってしまう時があり、自分がよく分からないです。




ひどくお辛かったですね。
それで会社におられるのですからすごいことです。
次に誰がターゲットになるか冷静に見ておきましょう。

私もひどい嘘をつかれて・・周囲に信じられてしまいました。
自己愛の人間は自分のためならどんな嘘も平気でつくのです。
約10年で(だいたい)10年かかりましたが、
その人間が私とは別の人間をいじめたことで、周囲がやっと
「あいつは嘘をついていたのかもしれない」とやっと分かってきた感じです

でも、嘘を吹き込まれた人間が私に対して散々責めました
それも八年もですよ、八年もことあるごとに私を責め続けました。


私がしたことは一つです。
嘘をつき返したことです。
正義でなんてやってられません。互いに刀を刺し違えることをしないと無理です。
私はひどい嘘をつかれたので、ひどい嘘をつき返してやりました。私自身も周りに誠実そうにみせながらそいつだけをターゲットにして嘘を周りに吹き込んでやりました。
あなたも落ち着いたら、周囲の分かってくれそうな人(つまり傍観者で助けてもくれなかったけど、中立の人)にそいつのことをいってやればいいんです。

負けたって思わないことです。不屈の精神です。結果なんて何年かたたないと分かりません
めげないでね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自己愛性人格障害はタイマン張れない弱いヤツ
自分と周りに嘘をついて、都合の悪い部分は無かった事か、全て自分が悪者という筋書きの状態です。

それで、平然としていられるのだから恐ろしいです。
それも、会社とお客さんの後ろ盾があるからなんですが。
自己愛性人格障害は、人の負の感情を簡単に利用できるのか、周りも騙されている事に気が付かない。
気が付いたとしても、気が付いた人々の心には罪悪感しか残らない。
最低 最悪の人格障害者です。
今は、ボロボロになった自尊心と自分の罪悪感に対して向き合う方法を模索してます。
そして、いつの日か自己愛野郎に復讐して、自己愛の理想像を破壊してやりたいです。

お礼日時:2016/06/14 13:31

お礼拝見いたしました。


大変でしたね。私はそのことが原因で職場を辞めてしまったので
お気持ち大変よくわかります。
周囲への根回しが周到で本当に恐ろしかったです。
>世の中には、こんな心のない存在が居るとは思いませんでした。
本当ですよね。
この手の人間とはまともな付き合いは無理だと思い知りました。
今後の人生二度と関わりたくない人種です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己愛の嘘がまかり通るという状況です。

今も、人間不信の状態から抜け出せません。
本当は、誰も信じてくれてなくて、建前で自分に合わせているんじゃないかと・・・

自己愛が与えるものって支配と罪悪感しかないですよね。
今は、自分が会社に残る選択をしましたが、正解かどうかは分かりません。

ただ、自己愛の嘘を暴く事が出来るのは被害者の自分しかいない。
周りにかけた迷惑よりも、嵌められた悔しさと、逃げ出したくない逃げたら自己愛が正しくなってしまう事の敗北感や復讐心が先立ってしまい、自分を見失ってしまう時があり、自分がよく分からないです。

長々とすいません。
共感して頂いて、本当にありがとうございます。
本当に辛いです

お礼日時:2016/06/12 12:25

そういうやつに目を付けられたことがあります。


職場の先輩で、告白されて断ったらひどい目に合いました。
有りもしない嘘を上司に報告されたり、仕事中ずっと観察され
逐一バカにして周囲に話したり…
とにかく必死に排除しようとされましたね。
そしてこちらが凹んでいると心配顔で話しかけて来たり。

そういうやつの弱みを握るのは大変危険行為です。
さわらぬ神に祟りなしですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にそんな感じでした。
自分がした事を、まるで無かったかのように振る舞い
謝りもしない。
人格を疑いました。
自分が正しい事をしているような態度
信じられません
人の弱味を握った途端に態度が豹変
というより、後ろ盾が出来た途端に強気に出てきました。
世の中には、こんな心のない存在が居るとは思いませんでした。

お礼日時:2016/06/11 16:03

弱みを握った人が嘘をついているかのように自分の都合のいい話を作り、


周囲に吹聴して味方につけ、
孤立させようとする。
でも、しょせん嘘はバレます。
自己愛野郎の話は大げさで
芝居がかっています。
嘘を見抜かれていると思うと激怒して面倒くさいので
周囲も表面上、はいはいと騙されたふりをするかも知れませんが、
腹の中では失笑しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自己愛の用意周到な罠で完全に悪者扱いです。
職場を追われた身なんで、自己愛の良いようになってる状態
自爆してボロを出すことを祈るばかりです。

お礼日時:2016/06/11 11:46

弱みを握られたくらいでは大したダメージにはなりません。


弱みを握ったと伝えたところで相手はあなたを切り捨てるだけですから。
自己愛の人間を追い詰めるには徹底的に孤立させるか、あと一歩のところで相手の計画を何度もぶっ潰すことです。
さすれば引きこもるか最悪自死に至るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男の自己愛ほど、手に負えないです。

お礼日時:2016/06/07 21:28

自己愛性人格障害の知人がいますが、手に負えません。


常識、モラルは一切通用しません。
何を言っても、決定的な証拠を突き付けられても、次から次へと屁理屈を述べ、真面目に対応している側が潰されてしまいます。
わたしも、人間なんだから話せば分かると思ってたあましたが、間違いでした。
宇宙人です。
無理です。
関わらないことが一番の得策です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自覚が無いだけに参ってしまいます(;▽;)

お礼日時:2016/06/07 21:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラスメイトに性的な弱みを握られています。 弱みを握っている奴をAとします。 Aは自己中心的で女好き

クラスメイトに性的な弱みを握られています。
弱みを握っている奴をAとします。
Aは自己中心的で女好きの嫌な奴です。でも勉強も運動もずば抜けてできるのでクラスメイトからは慕われています。一方僕は頭と要領が悪くクラスメイトからはバカにされています。Aは不機嫌な時や僕がAにとって都合の悪い時に「お前の秘密をばらすぞ」などと言って脅してきます。すでにAと仲のいい友人5、6人にはバラされています。
このせいで毎日ビクビクして生きた心地がしません。最近はこれが原因で朝早く目覚めたりなかなか寝付くことができず睡眠障害にもなりかけています。性的な弱みを握られているで親や先生にも恥ずかしくて言えません。僕はどうすればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

脅す事をしている人が、最低で、悪いです。一人で悩まず
相談しにくいかもしれませんが、専門のいじめ電話相談などに相談する。
相手にしない、近寄らない
など。
寝れない事は、精神科にかかり、睡眠薬などもいいかもしれません。心の病気などにならないよう、安心できる人や、場所に早めに助けを求めてくださいね。

Q自己中心で自己愛性傾向の強い人との相性

モラル・ハラスメントについてです。モラハラをする人がいて、私が見る限り、利己的で思いやりがありません。どういう言動で他人が傷つくか分からない、問題が生じると全て相手のせいにして自己正当化する、嘘をつき相手を騙す、保身傾向が強い、都合が悪くなると話題を変えたり逸らしたりと意思疎通ができなくなる等です。「血の通った人間とは思えない」と感じたことがありました。

最近、モラル・ハラスメントという概念を知り、加害者の心ない言動は性格的なもので、プロの手によっても直すことができないことも分かりました。

ここで疑問なのですが、自己愛性傾向が強かったり、自己中心がすぎたりして加害者となる人は、相手次第では、モラハラ的な言動をすることなく、友好的に親しく付き合い続けることができるのでしょうか。それとも、相手が誰でもモラハラ的な言動を止めることはできないのでしょうか。

Aベストアンサー

相手が誰であっても、物事の考え方・見る角度は同じなので、基本的に誰であってもモラハラ的な言動なのではないでしょうか?

ただ、保身の気持ちが強いので、自分にとって脅威になる人にはヘコヘコして陰で悪く言う・・・みたいな感じかな。。。

私の周りにいる人は、そんな感じです。

Qいじめの加害者被害者の関係性について

いじめには
加害者と被害者の立場があります
それぞれの
家庭環境
性格
学歴
収入
関係性
能力で、被害者になったり加害者になったりしますよね
今回の東北地方での大震災のように、みんなと同じ条件になったらいじめは無くなりますか?
一人一人違うから、ストレスが溜まっていじめになるのではと私は思うのですが…

Aベストアンサー

不幸にして災害で被災したとしてもみんな同じ条件にはならない。それが答え。
ストレスが溜まっていじめになるとは限らないだろう。そもそも動物界は弱肉強食。

キミはいつまで“悲劇の主人公”を演じたいのか?
世界中の日本語が読める人たちにキミの“恥”をばらまいているということにまだ気付かないの?
・不幸話 いじめるのに好かれる人 既婚女性嫉妬 年末年始の過ごし方 年末年始休めるのに 冷めてる 相談所 ひいき 被害者だ加害者だウダウダ…

ネット界で同情意見求めたって大した意味もないぞ。 キミ むなしくならないかい?
キミがいじめたと思う相手に歯向かって抗議すればいいじゃないか。
キミは抗議も面と向かって出来ない意気地なしか?
結局キミは穴にこもっていることしかできないのか?
そういうのは“負け犬の遠吠え”って言うんだよ。

キミの感受性は相当歪んでいるみたいだ。 それで何でも“いじめ”と感じるんだろう。
キミはちょっとでも気分が悪くなればそれを“いじめ”だと受け止めていないか?

キミは被害妄想傾向が強いように見える。
メンタル系のお医者さんに診てもらった方が良い。
診てもらっているとしたら薬などの治療法が合ってるか確かめた方が良い。

不幸にして災害で被災したとしてもみんな同じ条件にはならない。それが答え。
ストレスが溜まっていじめになるとは限らないだろう。そもそも動物界は弱肉強食。

キミはいつまで“悲劇の主人公”を演じたいのか?
世界中の日本語が読める人たちにキミの“恥”をばらまいているということにまだ気付かないの?
・不幸話 いじめるのに好かれる人 既婚女性嫉妬 年末年始の過ごし方 年末年始休めるのに 冷めてる 相談所 ひいき 被害者だ加害者だウダウダ…

ネット界で同情意見求めたって大した意味もないぞ。 キ...続きを読む

Qいじめた側といじめられた側の言い分

初めて質問させていただきます。
私、中学3年生の男子生徒の父親45歳です。
すでに解決というか、中途半端に和解して終わってしまった件ですが、
時が経つにつれ色々と納得のいかない事が自分の中で湧き出してきて困っています。
もう終わった事なので、今後ぶり返してという事はないですが、誰かに聞いてもらえるだけで少しは気持ちが楽になれたらと思っています。


息子卓也(仮名)は中学3年生野球部の一員 被害者貴一(仮名)は中学2年生野球部
共に小学校からの付き合いで、親子共にそこそこのお付き合いあり=小学校時代は仲良く遊んでいた関係


事の発端
今年4月頃 卓也は友人A・B・Cと4人で 貴一を呼び出し言動が生意気だと説教し暴力的なことをした。
その後数日間で、卓也他3名は貴一に謝り和解していたらしい


暴力は決して認めれる事ではないですし、上級生数人で下級生を囲むという行為は許されることではありません。謝れば済むという問題でも無いです。


しばらくしてから、貴一君の親さんから学校へ呼び出しがあり 事件について知る事になった訳です。
当日、親さんに謝罪し今後の子供の指導についても問いただされ徹底的に打ちのめされました。
加害者側として、言い訳ひとつ出来ず言われるがままでした。親としては仕方が無いと納得できましたが、子供に対しても貴一の親さんから厳しい言葉が続きその中の言葉ですが、

「あんたなんか絶対許さないからね」
「謝る態度なら坊主頭にしてから来い」
「坊主にしても許さない」
「誠意が見えない」

子供に対してどんな謝罪を求めているのでしょうか?
大人が子供をいじめてはいかんよ
反省し謝っているんだから大人はそれなりの態度とるべきだ
今を徹底的に責めるではなく 今後同じ事を繰り返さないよう指導するのが大人だと。



結局その後ウダウダと引きずり
野球部には居れなくなり辞めました。
子供自身耐えられなかったのでしょう。

初めて質問させていただきます。
私、中学3年生の男子生徒の父親45歳です。
すでに解決というか、中途半端に和解して終わってしまった件ですが、
時が経つにつれ色々と納得のいかない事が自分の中で湧き出してきて困っています。
もう終わった事なので、今後ぶり返してという事はないですが、誰かに聞いてもらえるだけで少しは気持ちが楽になれたらと思っています。


息子卓也(仮名)は中学3年生野球部の一員 被害者貴一(仮名)は中学2年生野球部
共に小学校からの付き合いで、親子共にそこそこのお付き合い...続きを読む

Aベストアンサー

仲が良かっただけに、また、ご子息が加害者側にあったことを思いますと大変辛かったと思います。

質問者様が質問された内容通り、今後、同じ事象が起きぬよう見守られるのが良いでしょう。

相手の「誠意」は、相手の気持ちが落ち着かなければ、何を言っても、やっても納得は去れないと思います。
私も質問者様と歳が近いのですが、そういう時、昔は親や先生から張り手やら拳骨が飛んできたものです。学校が間に入り権力的に収まった(決着した)こともありました。勿論全てのことには当てはまりませんが。

私も父親として、質問者様の悶々とされることを想像しています。

ご子息が首謀者だったのか?仲間外れが恐かったのか?愉快犯的な気持ちだったのか?悩まれていらっしゃる事でしょう。まして、思春期真っ只中ですし。ご子息は許されない行為でしたでしょう。しかし、気持ちも無下に出来ませんよね。
もし、共犯じみたやり取りがあったのであるならば、ご子息には、断る勇気も試されていたのかも知れません。

親の聞く耳一つで、善悪の道が別れる場合も想定されるでしょう。

どうでしょう?

過ぎたることですが、機会があれば、「男通し、男」としてあったことを話されてみては。質問者様が学生時代に経験されたことも交えて話されてみては。
ご子息の気持ちの片鱗が見えてくるやも知れません。あくまで機会があればですが。
それか、様子を見ながら筋道をみいだし、前向きにもっていかれると良いかも知れません。

加害者側にあった方は、今後を見ておられることでしょうし。
失敗はチャンスだと思われます。
長文、失礼しました。

仲が良かっただけに、また、ご子息が加害者側にあったことを思いますと大変辛かったと思います。

質問者様が質問された内容通り、今後、同じ事象が起きぬよう見守られるのが良いでしょう。

相手の「誠意」は、相手の気持ちが落ち着かなければ、何を言っても、やっても納得は去れないと思います。
私も質問者様と歳が近いのですが、そういう時、昔は親や先生から張り手やら拳骨が飛んできたものです。学校が間に入り権力的に収まった(決着した)こともありました。勿論全てのことには当てはまりませんが。
...続きを読む

Qいじめる側が悪いか?いじめらる側が悪いか?

タイトル通りですが
いじめる側が法律的に違反している・・・いじめる側が悪い
いじめる側が理不尽である。・・・・・・同上
いじめる側が上記二つにに当てはまり自覚がない・・・?
いじめる側がいじめられる時・・・・・?
と思っているのですが上記の?の部分はどうでしょうか?

Aベストアンサー

いじめる側が法律に違反していようが,いまいが
そのいじめの原因が理不尽であろうが,理にかなっていようが
自覚があろうが,なかろうが(自覚のないいじめというのが実際にあるのかどうか私には見当がつきませんが)
「いじめる側に非がある」というのは揺るがないのではないでしょうか.少なくとも私はそう考えています.

かつていじめていた側が今度はいじめられる側になってしまう,というのも昨今よく耳にする現象ですが,やはりこの場合でも「いじめる側に非はある」と思います.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報