アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「やられたらやり返す」ってのはどうして悪いことなんでしょうか?理解できないです。
私の悪口を陰で言ってるチー牛インキャがいて最初は気にしてなかったけど調子に乗って小声で言ってきたので私と友達でそいつの嫌がることを言いまくって、ハブいて孤立させて精神的に追い込んでやりました。しばらく、学校に来ず喜んでいたら生徒指導室に呼び出されてなぜか「いじめ」認定されました。先生には怒られ親はその場では私の味方してたのに家に帰った途端なぜかブチ切れ説教。人間舐めてかかってくる者に対しては舐められないようにそれ相応の行動すべきだと思いませんか?

A 回答 (22件中1~10件)

やられたらやり返すのは、やった本人と同じレベルとなります。


レベルが低い奴と同じ人間に見られ良いことありませんし近づくことによって、さらなる負の連鎖が続き悪い方向に流れて行きます。
    • good
    • 0

やられたら、やり返す



正しいようだけど

やられたら証拠がなかったから

いじめ認定されただけじゃないかな?

そりゃ親もブチキレるよ

何事も、しっかりと証拠を集めないとね

単純に世の中なめてたのは
質問者さんじゃないかな?

やられた時点で証拠を集めてたら
やり返さなくて済むはなしだよね
    • good
    • 0

>生徒指導室に呼び出されてなぜか「いじめ」認定されました。



やり返して追い込んだのですから「いじめ」には異議はないでしょう。そもそも「しばらく、学校に来ず」ですから立派ないじめです。

それ以前に「調子に乗って小声で言ってきた」のも「いじめ」なのですよ。いじめを受けたことも認定させるべきでしたね。

私自身はやり返すことは正当だと思いますが、やったことの責も追うべきと考えます。責を負えないなら、やるべきじゃない。大人しい被害者羊ぶりを徹底的に主張すべきです。
    • good
    • 1

やられたらやり返す


これができる人は、ある意味ですごく幸せな人だなと感じることあります。

多くの人はそれが出来ずに、自分を追い込み、中にはこのまま
ここにいれば、生き地獄になるということで、泣き寝入りのまま
不登校や転校、もっと悪い例は自殺とかしてしまう例もあるみたいです。

何でこんなこと申し上げるかと言えば、
私は、よくそういう例をニュースやいろんな人の話から耳にして、
ああ、今や「いじめ」は社会問題化したのかなと思うことがあります。

いじめをテレビドラマの題材にして描くドラマもみたことあります。

いうなれば、やられたらやり返すというのは、自分の人間としてのレベルを
相手と同じレベルに落としてしまうことになりますよね。

それは決していい方法とはいえないのです。
ではどうすればいいか、

中にはこんな時、人によっては諦めて、もうその問題にかかわらないように
去ってしまうとかの方法を取ることもある気がします。

卒業後、何らかの形で、自分をいじめた子が先に逝ってしまったという訃報を聞くと、ああ、これが自分をいじめたやつに天罰与えて先に神様があの世に連れて行ってくれたのだと、そう思ってみると、
自分は、その相手より、長く人生を生きていられるのだと思って、
ある意味で、その相手の運命を哀れに思うとか、
そういう感情にかられないかということですね。そして少し楽な気持ちになれるなあということです。

だから、相手が自分をいじめたからと言って、
自分も同じように仕返しで相手を貶めるのが果たして得策かですね。

やられた相手は怨みに思い、さらに陰湿な仕返しを行いに来て、
どんどん事態がエスカレートする、
ますますひどい闇の中に落ちてゆく。

なんかそういう危惧を感じます。

貴方が今過ごしている状態。それも人生の一つのコマみたいなものですね。

できれば陥らないほうがよかったなんて思う人生の一つの道でしょうね。

何か文章としてうまくまとまりませんが、

人生は2度無いのです。よく考えて悔いの少ない学園生活を過ごしてください。

そして、そこを卒業し、もっと上の学校とか、あるいは就職とか
そういう世界へ転身できた時、

過ぎ去りし時をふと思い出し、あああの時はこうしておけばよかった。
いやこうしておいたから、今の自分があるのかなといろんな思い起こしが心をよぎると思いますよ。

今生きているのは、そんな人生のほんの1コマに過ぎません。
大事に大事に人生の道々を誤らずに真剣に生きていかれることを祈ります。

何か、自分がこんな大それたこと言えるとは、自分も代わったなあと思う次第で、何か気に障りましたか。

巧くまとまりませんでした。でもあなたの質問文を読み、心の1端をかいまみた思いで、つれづれに述べさせてもらいました。

長くなりましたが、一言でいえば「負けるが勝ち」ということですかね。
    • good
    • 0

君の考えは正しい。


子どもの悲痛のサインに、本来なら親は守ってあげる、加害者を寄せ付けないように育てるもんじゃないかな?
僕の学生時代もそんな家庭だったから、親の教育が悪いのに気づき、長い間、グレた。

君は、過剰防衛にならない程度にやり返してもいいんだよ。

加害者は
違法にならなければ
違法ギリギリなら
警察が動かない犯罪行為の
悪質な嫌がらせを平気でやる。

人間関係に行き詰まったなら、法務局の人権相談で相談してみては?

元不良だった力士が『母さんと一緒に死のう』の一言で真面目になった。
    • good
    • 1

やられたら、やり返す・・つまり


目には目を、歯には歯を、ですね、
そんな事は当たり前の事です。
前にテレビドラマで半沢直樹が
やられたらやり返す!倍返しだ!!!
と言いその言葉がその年の流行語
に選ばれました・・。どうして
この言葉が流行語になったのか・・
どんな人の心も本当は君と同じで
やられたらやり返してやる!!
二倍三倍にしてやり返してやる!!
と思ってるんです、必ずね・・。
もちろん君を怒った先生も親もね。
だから本当は君を怒れないんです、
だって自分もそうしたいと思って
るのだから怒れないのは当たり前。
僕が君だったらこう思いますね、
自分もそう思ってる癖にふざけた事
言うんじゃ~ないよ!・・とね。
じゃ~何故怒るのか?
悪い事だからだ、とか色々な立派な
事を理由にして言うだろうけども。
本当は違うんだ、やり返して
その相手が精神的におかしくなって自殺したり、おおけがしたりすると、例え
もともと相手の方が悪くてこっちが
被害者なのに逆に加害者になって
悪いのはこっちになり、大人だと
逮捕されて刑務所に入られたり、
その後色々ひどい目に合うのが
嫌だからなんだよ、
もしその様な法律無ければ先生も
親も誰もみんな、やりたい放題
やられたらやり返してる筈だよ。
いや多分殺し合ってるだろうね、

なので先生や親は君がやられたら
やり返す大人になってしまったら
きっとひどい目に会いながらの
君の人生になってしまう・・と思
って怒るのではないかと思う。
    • good
    • 2

あなたは半沢直樹じゃないし 悪口を悪口で返せばあなたも悪口を言った子と同じレベルですよ。

自分はなぜ悪口を言われたのか考えてみましたか?そして 自分が悪口を言われたときどんな思いをしたかわかっていてやり返したということは 悪いと知っていてやっているので やっぱり悪いことなんです。
    • good
    • 2

しょーもな

    • good
    • 4

先生がまちがってるのなら


その場で反論すればよかったのでは。
反論もやり返しでしょ。
やり返しは肯定します。

親の件ですが
しっかりした親御さんですよ。
その場で先生に反論してくれてる。
帰宅して怒られたんだ。
それが正解です。

逆は情けない。
学校で先生側について
帰宅したら「ほんとはおまえの味方だよ」
って言うのはマヌケ。
両方にいい顔するだけ。
そうでしょ。
    • good
    • 3

やられたらやり返したから、やり返されたのでしょう?なのでまたやり返せばいいのですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています