dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

暫く前に、「私はたとえどんな人に嫌なことをされても、やり返そうとは思わない」という話を母としていたのですが、母から「それは良くないわよ、馬鹿にされちゃうじゃない!」と言われました。次に「相手と同じことをしたくないだけ」と言ったら、「ダメよ!やられた事以上の事をやって返すならいいけれど、何もやって返さないと馬鹿にされるんだよ!」と返事が返って来ました。確かに、やって返すことで自分はそれ以上に強いと相手をビビらせることもできます。しかし、私はやり返すべきはないと考えています。なぜなら、例えばいじめであれば何もやり返さなくても、自分をいじめても無駄であることを相手に分からせてやればいいのではないのでしょうか。もちろん、簡単ではないですが。それとも、何もやり返さないでいると本当に馬鹿にされてしまうのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

こういう時は自分の信念に従いましょう(^^)。



もし、あなたがお母さまの言うとおりに、やられた事をやり返したとします。
もしかしたらその時は意外にスカッとするかもしれません。

でも、あなたの性格的に、時が経ちもっと大人になった時、もしくは晩年に
差し掛かった時、または人生を終える時などに「ああ、やっぱり仕返しなんて
恥ずかしいことをしなければ良かった! ひとにやられて嫌なことを、どうして
自分はし返してしまったんだろう?!」と、後悔するような気がします。

逆に、あんまりにも腹立たしくてコイツにだけは仕返ししてやりたい!!という
想いをぐっと抑えると、その時は怒りを治めるのに苦しい思いするかもしれませんが
これもまた時が経ってから振り返った時に「自分はあれほど酷い目に遭わされても
仕返しだけはしなかった!」という自信と誇りになると思います。

同じ家族でも十人十色、いろんな人がいていろんな考え方があります。
あなたはあなたの考えを信じて、貫きましょうよ。

お母さまのいうことはあながち間違えている訳ではなく
やり返さないとバカにされるという事実もあります。

でも・・・どんなにバカにされても、どんなに嫌なことされても
同じレベルのことはしないひとって・・・カッコイイです!!
    • good
    • 14

やり返してもバカバカしいやり合いにしかならないし、それを延々と繰り返す事になるかもしれませんね。


まぁどちらがいいとは・・

>何もやり返さないでいると本当に馬鹿にされてしまうのでしょうか。
嫌な事をする人はそのような思考の方が多いと思います。
    • good
    • 5

そうですね、不快な人もいっぱいいます。


私の利益をそぐような人間は、多少金を使っても排除をします。
本人もそうですが、まずは私が快楽を得るために家族から、特に子供を持っている人間は
子供を真っ先に対象にするのが最適です。持ち運びも楽だし
周りから攻めて、本人は五体満足で、ずっと苦しむ姿を知らぬ存ぜぬで見るのも面白いです。
    • good
    • 2

それはお母さんのいうとおりです。



「目には目を、歯には歯を」という諺はあなたのためにあるのです。
世の中にはいい人だけがいるわけではありません。
あなたが何もしていないのに攻撃してくる悪い人もいっぱいいるのです。

その中で自分を守って生きていくのですよ。
    • good
    • 3

不当なことを言われたり苛められたら、


正論で返す。

それだけのことですよ。
黙ってれば相手はつけあがる。

お母さまが言いたいのは、
そんなところじゃないのでしょうか?
    • good
    • 4

綺麗ごとを言えば やり返さないのがいいよ。



ただ何をされたか・・・にもよるんじゃないかな。

やられて 何もしない ではなく
きちんと正論を返すべき。

いじめ の場合は 初めが肝心なんじゃないかな?
初めにきちんと対処しておかなければ
後になって いじめ が 始まってから
やり返せば 当然 1対複数になってるから
結果は見えてくる。

馬鹿にされるかどうかは わからないけど
きちんとした 態度(言動・行動)をとる事も
必要だと思う。
    • good
    • 9

何があったのかわかりませんが、あなたが正しいと思います。

すべてに当てはまるわけではないでしょうけど、やり返すことばかり考えるというのは、関心しませんね。相手に報復することばかりを考えることは、マイナスのエネルギーを消費するだけです。失礼ですが、お母様より、あなたのほうが成熟した大人であると思います。馬鹿にされたっていいじゃないですか。馬鹿にさせておけばいいんです。大切なのは、今後、やられないようにするにはどうしたらいいか、だと思います。やり返すことでやられなくなるというなら、それもひとつの手段でしょう。しかし、やり返したら、相手はまた同じこと、あるいはもっとひどいことをしてくるということもあります。同じことの繰り返しになるんですよね。そんなことでエネルギーを消費するなら、他のことを考えるべきです。
    • good
    • 1

たとえば、ケンカは同じ程度に


おバカな人の間に起きます。どちらかが
少しで宜しいので知的水準を上げることで
ケンカは起きません。

女性の職場などに有りがちなスッタモンダは、
他の人のシアワセを許せないという感情に
起因して起きるケースが多いので、
それを知っていれば、艶然とした笑顔で、
対応していれば宜しいのではないでしょうか。

これまでの人生で、
(質問者さまが隠れ発達障害ではない前提条件で)
良好な人間関係を構築できないようなことが
あるとしたら、
ジョハリの窓
で、検索して、鋭く深く、研究することで
改善できるヒントが見つかるでしょう。

あなたが一番好きなことを見つけ、
それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。
   (Marcus Valerius Martialis :ローマの詩人)
のようなスタンスであれば、【類は友を呼ぶ】で、
質問者さまにフィットする人たちだけが寄り集って来る【類】が
醸成されて、他の人は寄って来なくなるでしょう。

ただ、その人たちも同じ人間ですので、
礼儀を忘れないようにしましょう。

(とりあえず、反動形成、投影、シャドー、受動的攻撃etc.に
就いて、できるだけ詳細な心理学用語集で調べて知っておくと
人間関係の助けになる機会が少なくないでしょう。
他、人格障害=パーソナリティ障害に就いても、一通りの
知識を得ておきますと、このような質問を書かなくていい
水準になれるでしょう)

嫌がらせをするような人は、まだ自身が完全燃焼できる
テーマが見つかっていないとも思えますので、そうした人の
潜在能力を見極めておけば、いつの日にか、それとなく
伝えてあげられる機会が訪れるでしょう。
完全燃焼できるテーマが見つかっている人は、よそ見をする
などのムダなエネルギーや時間の使い方はしないものです。
(もしかしたら、質問者さまも完全燃焼できていないのかも
しれませんね)
CiaoCiao!
    • good
    • 2

やり返し方によりますね。



あまり、派手で犯罪レベルのやり返し方はやってはならないです。殴る蹴るとか、殺害するとか、

それと、やられて、何もやり返さず、無抵抗は馬鹿にされる可能性はあります。

やり返しても相手とのトラブルになる恐れがあるから、それは警戒しないとダメですね。
    • good
    • 1

くだらないというか時間の無駄です。


他の事をした方が良いです。
井戸端会議で悔しい想いをしたとかのレベルを真に受けてはいけません。
軽くいなして仕事のレベルを上げてもっと別の景色を眺めるように前に進んでください。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています