電子書籍の厳選無料作品が豊富!

暫く前に、「私はたとえどんな人に嫌なことをされても、やり返そうとは思わない」という話を母としていたのですが、母から「それは良くないわよ、馬鹿にされちゃうじゃない!」と言われました。次に「相手と同じことをしたくないだけ」と言ったら、「ダメよ!やられた事以上の事をやって返すならいいけれど、何もやって返さないと馬鹿にされるんだよ!」と返事が返って来ました。確かに、やって返すことで自分はそれ以上に強いと相手をビビらせることもできます。しかし、私はやり返すべきはないと考えています。なぜなら、例えばいじめであれば何もやり返さなくても、自分をいじめても無駄であることを相手に分からせてやればいいのではないのでしょうか。もちろん、簡単ではないですが。それとも、何もやり返さないでいると本当に馬鹿にされてしまうのでしょうか。

A 回答 (11件中11~11件)

お母様は半沢直樹の熱烈な視聴者だったのでは?

今聞くと違うかもしれません(笑)

私は「やりかえすべき」とか「やりかえさないべき」と決めごとにはしません。
基本泣き寝入りを上等としますが、その時の気分等で第三者が見たら私に反感が来そうな位の容赦のない返り討ちにしてやる事もありえます。今までそこまで私を怒らせた人は居ませんがその一歩手前のそれ以上やったらやり過ぎと言われそうな位はやった事があります。

バカはどこにでも居ますから、我慢を常としたらそれはそれで辛いし、一々やり返していたらそれはそれで保たない。
やり返すかやり返さないかをその時々で決める余裕のある態度があればそもそもやられる事自体がほぼありません。

でも、我慢できるor他に何かいい方法があるなら「やり返さない」のは理想と言うか基本だと思います。
ただ、やり返さないが気持ちの整理もできずに相手を見下したり蔑んだりする事によって自分の気分をなだめる様なのは我慢できている内には入りません。
    • 1