プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏・彼女に嫌なことをされたら仕返ししますか??

この前悪気はなかったんですが彼の嫌がることをしてしまいました。
その時彼に「お前にも同じようなことをやり返してやる」と言われて私がしてしまったことを相手がやり始めたした。
その時私は仕返しをされて相手がどんくらい嫌な気持ちになったのかを知れてもう少し行動を改めなきゃ行けないなと思えたのですが、私は彼に嫌なことをされて仕返ししてやるなんて思ったことはありません。
相手にはここが嫌だからやめて欲しいなと口頭で伝え、自分はそれをやられて嫌だったから他の人にはやらないようにしています。
なぜ、仕返しをしようとするのか理由が分かりません。
お願いします、教えてください。

A 回答 (6件)

仕返しをしてもなにもはじまらないし、大切なひとに辛い思いをさせる必要はありません。

しっかり、ありがとう、ごめんなさいをいったり、話し合いをしましょう!うまくいくことを願います。
    • good
    • 1

どんなことかによります。


浮気とかなら仕返しする間もなく別れますけどね( ˙-˙ )
お菓子勝手に食べられた〜とかなら仕返しします。
    • good
    • 1

>私は仕返しをされて〜行動を改めなきゃ行けないなと思えた


ってことは彼氏が仕返しするまでは、本気で悪いと思っていなかったのでは?
もしくは彼氏にはそう見えたんじゃないでしょうか。

「悪気はなかったんだしいいじゃん〜」って相手が反省しないようなら、
同じことをして分からせるしかないな、と思っちゃうかもね。

そこで「じゃ別れよう」じゃなく、
同じことをしてあなたに分からせようとしたのは、
あなたとまだこれからも付き合っていきたいからこそなんじゃないかな。
これからもずっと一緒にいたいなら、
本当に嫌だってことを分かって欲しいと思うからね。
    • good
    • 1

自分の痛みを相手に教えるため。

    • good
    • 0

あなたの彼氏の心が狭く、歪んでいるからでしょう。


幼稚とか、心が未熟とかいう問題ではなく、今後もあなたが注意しても直らない可能性がありそうです。

あなたが、仕返しを愛する人になぜしてくるのかわからないように、相手はやられたのをやり返して懲らしめる行為がなぜだめなのか、理解していないのです。

親に小さいときにそう育てられたとしても、善悪をわかるようになって友達関係を築いてくると、友達と喧嘩したり、お互い嫌な思いをすることによって、やってはいけないことと学ぶのです。
一般常識は勉強や親の教育以外に、人と接して学んでいったりするものです。

根本的な何かが欠落しているのかもしれません。

価値観が違う、しかもその価値観の違いはかなり重要だとおもいます。
    • good
    • 0

どんなことをしたのかわかりませんが、よっぽど彼は嫌だったんでしょうね。


仕返しは少しレベル低いと思いますが、彼は二度としてほしくない、自分が味わった気持ちを身をもって知ってほしいという気持ちで、行動に出たのでは?
貴女も反省しておられるようですし、悪気はなかったとしても謝罪もして、彼氏の気持ちに寄り添えば、これからも仲良くやっていけますよ。
私ならこんなことしないのに…という気持ちが先行すると彼の人間性を自然に否定することになりかねません。
ここは大人になってみましょう。
彼氏も人としてこれから成長されるのでは?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A