電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうすべきですかね?友だちと海外旅行の計画立ててます。
ツアーで予約するか、自分たちで飛行機やホテルを予約するかで迷ってて、
ツアーは朝食もついてますが、他は自由行動です。
物価は安いと言われれる国ですが、2人とも行ったことありません。
私はツアーじゃない方にしたいですが、友だちはツアーの方がホテルとか安心できそう、って理由でツアーにしたいらしいです。

わたしはツアーはエージェントにとられるお金がたくさんあるのだろう、と思ってしまってるので自分で予約したいです。朝食ついてるけど物価安い国ならツアーより少し安いか変わらないだろうと思います。
まあ友だちは安さより安心感、わたしは安心感より安さや自由さ、って感じです。
ツアーはこういうデメリットがありそうでやだ!っていうのは自分の気持ちを押し付けてる感じがします

一番いいのはそれぞれ別に飛行機もホテルも予約して現地で待ち合わせて遊ぶ、ですよね笑

考えるのめんどくさいのですがどうしたらいいですか?
別々にしてもいいならそれを提案しようかな?クズですか?笑

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中1~10件)

金額面の話は別として、ツアーと個人手配で大きく変わることは、


トラブル(オーバーブッキングなど)が発生した場合に、ツアー会社が対応するか自身で対応するかです。
これもまた一長一短で航空会社やホテルと直接交渉できることで希望する解決策が得られることもあるし、逆にツアー会社(※)が間に入ることでより良い解決策が得られるということもあります。
※一般的にはスケルトンツアーであっても現地の提携先などがあり、相談窓口があります。
その上で、知らない土地に行くのであれば、やはり一人よりは二人だと思います。海外で知らない土地でトラブルに遭って一人きりって本当に心細くなります。

金額に関しては、同じ便で同じホテルで個別手配とツアーも比較すればどちらがどのくらい高いのか安いのかもわかるでしょう。
余談ですが、ツアーで特典などとしてついてくる割引券の類(クーポンブックなど)は大抵現地やWEBサイトで入手可能だったりします。
    • good
    • 0

> ツアーで予約するか、自分たちで飛行機やホテルを予約するかで迷ってて、



ご自身達でツアーと個人手配の対比表を作りご自身達にとってのそれぞれのメリットとデメリットを目に見える形にして対比させるとよいように思います。


> ツアーは朝食もついてますが、他は自由行動です。

個人手配でもホテルを朝食付きにすれば同じです。
ちなみにツアーと言われているのは航空券とホテルがセットになった旅行商品のことでしょうか?
でしたらそれは一般的にツアーとは言いません。パック旅行とか言いますかね。
航空会社や大手旅行会社などではダイナミックパッケージと言ったりもします。

価格の比較ですが、航空会社で航空券を買うと正規割引運賃が適用されます。
旅行会社で買う場合も正規割引運賃であることが多いですが、場合によってはそれより安い個人包括運賃のこともあります。購入される際は予約クラス(←エコノミーとかビジネスといった搭乗クラスではなく、変更・キャンセルなど様々な条件の違いによるクラス分け)を確認しておくことが大切です。
航空券とホテルがセットになった旅行商品で使用する航空券は個人包括運賃のものです。また、ホテルも単独で予約する場合より安いこともあります。
その辺の料金比較もされるとよいです。
普通は同クラスのホテルで食事条件も同じであれば、航空券とホテルがセットになった旅行商品の方がお安いです。


> 私はツアーじゃない方にしたいですが、友だちはツアーの方がホテルとか安心できそう、って理由でツアーにしたいらしいです。

そこはお二人でよく話をされるしかありません。
その際に先に書きました比較資料が役立つでしょう。
なお、話し合いをする際はお互いそれぞれ何を優先するかも明確にされることが大切ですし、「相手はこう思っているのだろう」と察して話し合うのではなく、ハッキリ「私はこういうことを優先したいのでこういう方法で予約したいと思う」と言葉にして話し合う事が大切でしょう。


> わたしはツアーはエージェントにとられるお金がたくさんあるのだろう、と思ってしまってるので自分で予約したいです。

エージェントというのがご自身達にとって具体的にどういう利益、不利益があるかを言葉にすることが大切です。それも比較表に加えるとよいでしょう。
ちなみに添乗員が付いたり、現地空港で係員が待っていてホテルまで案内する・・・といったことがないのであればエージェントなる人は関わらないかと思います。

参考まで。
    • good
    • 2

>ツアー利用で前海外のホテル行ったことはありますが、良くも悪くもなく普通な感じでした


>それなら安いところでいいじゃん、って私は思いますが…

この理屈がちょっとわかりません。
「良くも悪くもなく普通」、これは「悪くもなく」というのが重要で、ツアーだからこそ最低限の質が保証されているということです。安ツアーではそれなりのホテル、高級ツアーならば良いホテルがあてがわれます。
例えば、同じJTBのツアーでも、学生向けの一番安いツアーでスタンダード扱いのホテル(=人気のない安ホテル)は、上位ブランドのツアーでは利用ホテルに入っていなかったりします。安ツアーでも、追加料金でホテルだけ良いホテルに変更することもできます。価格相応で設定されているのです。

「それなら安いところでいいじゃん」というのは、自分で予約サイトで安いホテルを探して予約すればいいじゃん、ということでしょうか。予約サイトで「安くて質が良い」というのは無理ですよ。安いのには必ず理由があります。ホテルの施設自体は良くても立地が悪い(観光地まで遠くて不便だったり周辺の治安が悪かったり)とか、逆に立地は良いけれどホテルの施設が悪いとか。
代理店のツアーでは手配できないような、ドミトリー(相部屋)のホステルとか、数部屋しかない家族経営のB&Bとか、そういう宿に泊まりたいならば個人手配しかないでしょう。ですが、ドミトリーやB&Bのサービスやルールは一般的なホテルとは違いますから、それを理解・納得した上で利用しなければなりません。

なお、一般的には2名1室利用よりも、1名1名利用のほうが割高です。フリープランのツアーは2名1室の設定での1人当たりの価格なので、1名の場合は差額分の追加料金が必要になります。
もし「航空券もホテルも別々に予約して、現地集合」を提案するならば、それは相手に「ツアーを使いたいなら、割高になるけど、ご自由にどうぞ」と提案するのと同じです。質問者さんが安さを優先して自分のやり方を通そうとするのに、相手には「自分のやり方を通すならば割高になる」ことを提案しているわけなので、相手にとっては微妙な提案かなと思います。
なんのために友達と一緒に行くのか?という価値観のすりあわせが必要じゃないですかね。
    • good
    • 0

旅行慣れしていて現地に詳しかったら個別に行けばいいです


旅行会社はツァーを企画するときにホテルのそれなりの部屋をキープしていますしオプションもいい席を取っていますから自分で行くよりいい場所に座れます
海外旅行でお金をけちるのならその分のリスクも自己責任
貴方の言うように 現地集合現地解散が一番いいです
ドタキャンしたときキャンセル料が発生しますがその人は払わないと思います
    • good
    • 0

ツアーでも


フリーというのがあります

往復の便とホテルくらいで
あとは
食事などもまったくの自由

グランドキャニオンのような
広いところでは
食事などはむずかしいので
食事もありのツアーというのもあります

ホテルは
ネットで選ぶと
写真では綺麗だけど
全然違うのがあります

まあ
それも含めて楽しむのなら
それもいいですけど
    • good
    • 0

「考えるのめんどくさい」ならば、割り切って、代理店にお任せしちゃう、というのもいいんじゃないですか。


友人との海外旅行、特に初めての国では、慣れない環境というストレスから、些細なことで喧嘩になりやすいです。帰国後の人間関係を考えると、「トラブルも旅の醍醐味、トラブルをむしろ楽しめ」という考え方の人じゃない限り、トラブルの基になりそうな要素は回避した方が良いと思います。
航空券やホテルで何かトラブルが発生した場合、自分達(のどちらか)で手配した場合は、手配した人を責める気持ちができてしまったり、責められなくてもかえって責任を感じてギクシャクしたりするかもしれません。代理店の手配なら、「悪いのは代理店」ということになって、友人との喧嘩リスクは減るんじゃないですか。

「ツアーは朝食もついてますが、他は自由行動」というのは、「航空券*ホテル(+空港送迎)」だけのパックプラン、いわゆる「スケルトンツアー」のことですよね。
航空券とホテルにこだわりがあるのでなければ、スケルトンツアーの利用が安いこともありますよ。(代理店向けの卸価格で組み合わせている場合)
日本の大手旅行代理店が販売するパックプランなら、ホテルは一定の質が保証されているでしょうから、そういう安心はあると思いますよ。最近、海外の大手予約サイトで発生している「予約が入っていなかった」「ホテルが存在しなかった」「予約サイトが架空だった」というようなトラブルも、日本の大手予約代理店経由ならば回避できますし。

>ツアーはエージェントにとられるお金がたくさんあるのだろう、と思ってしまってるので自分で予約したいです。

例えば、個人も航空会社直販で買える正規割引運賃を代理店経由で購入すると、手数料が上乗せされるだけなので、航空会社直販のほうが安いです。ですが、個人では買えない団体包括運賃(のバラ売り)を使ったツアーならば、代理店の利益を上乗せしたとしても、個人で買うより安くなる可能性があります。
ホテルも同様で、代理店向けにまとめて卸価格で販売されたホテルの部屋ならば、個人単位でホテルに直接予約するよりも安い価格になるでしょう。
もちろん、航空券の予約クラスやホテルに細かいこだわりがあるのなら、個人手配のほうが良いでしょう。ですが特にこだわりがなく「代理店のパックプランで安く行ける航空会社とホテルの中から選ぶので良い」というのなら、代理店のパックプランのほうがお買い得になることもあります。
要は、よく調べて、比較することです。

>一番いいのはそれぞれ別に飛行機もホテルも予約して現地で待ち合わせて遊ぶ、ですよね笑

飛行機の便もホテルも各自で好きなのを予約、というのならば、どちらかにトラブルが発生したときに1人での対処になって、大変ですよね。例えば、1人の飛行機は予定通りに着いて、もう1人の飛行機は機材故障などで大幅に遅延してしまったりしたら、「現地で待ち合わせ」の約束自体が大きく狂ってしまいます。相手を待つ間、1人で自由行動できるならばあまり問題はないのでしょうが、相手の遅れ具合によっては、一緒に行動する予定全体を考え直さないといけなくなるでしょうし。
スマホやメールでの連絡がスムーズにできたらいいですけど、それぞれのいる場所によっては(例えばどちらかだけが機内とか)、すぐに連絡できない環境にいる可能性だってありますし。
ホテルも、海外では「1部屋いくら」でシングル設定がほとんどないことが多いので、1人部屋を別々に予約した方が割高になりますよ。
自己責任で、というのならば各自で予約して現地集合が良いのかもしれませんが、かえって高く付いたり面倒なことが起きる可能性だってありますよ。

まあ、お二人がそれぞれに納得できるように話し合って、落としどころを見つけてください。
    • good
    • 0

>ツアーでは本来人気がないホテルに割り当てられる、とみたことありますがそれは事実ではないですか?


そんなのはツアーやその企画会社によって様々です
事前に、ホテル指定でツアー組まれている商品もあれば
〇〇相当のホテルって感じの商品もあります

ホテル名を明示しないのは価格を下げるためにその時々で安いホテルを組み込むからでしょうね
安のは人気がないからです

現地に行ってホテルと食事だけ確保して後はフリーってのは安さを売りにするんでしょう
このホテルに泊まりたい!という人には向かないかも知れませんけどね

安さを優先するのか?
自分の希望を優先するのか?
どっちもというのはなかなか難しいと思いますよ

自分でプランを組んで見ればいいじゃないですか?
希望のホテルと航空便で試算してツアーと比較するのは難しくないでしょ

ツアーは〇〇だ!と固定的に考えられても困ります
ツアーの特徴や企画会社によって内容は様々なんで・・・・
    • good
    • 0

ツアーと同じホテルを個人で予約すれば良いと思います。

    • good
    • 0

まとまった数(人数)を予約するから割引価格が適用されるのです


その割引の一部を業者の利益にします

個人が一人二人分の予約をしても、ホテルや航空会社は敢えて安く割引する必要がありません

この部分はどう考えます?

飲み物でも食べ物でも何でも同じでしょ
1人分をちまちま買うよりも、10人分100人分をまとめ買いしたほうが安くなりませんか?
ビジネスとしてまとめて売り買いしたほうが効率的
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ではツアーの方が少し元の値段より安いってことですね
ネットで、ツアーでは本来人気がないホテルに割り当てられる、とみたことありますがそれは事実ではないですか?
ツアー利用で前海外のホテル行ったことはありますが、良くも悪くもなく普通な感じでした
それなら安いところでいいじゃん、って私は思いますが…

お礼日時:2024/07/17 09:18

安全第一ですよ。


私ならツアー。または旅行会社に相談します、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツアーだからって安全ですかね?
その感覚がわからないのでなぜそう思うのか教えていただけたら納得できるかもしれません

お礼日時:2024/07/17 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!