電子書籍の厳選無料作品が豊富!

全ての外国人がそうだとは言いませんが先進国と呼ばれるヨーロッパですら引ったくりや昏睡強盗など目的のためたら手段を選ばず犯罪に手を染めることに疑問に思います


十中八九、犯罪を犯せば逮捕されるのは目に見えているのに違法薬物など刹那的に犯罪を犯す人に外国人が多いのはなぜですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

>十中八九、犯罪を犯せば逮捕される


のは日本ならでは、なんですよ。
海外だとその手の軽犯罪は十中五六、程度になるとか。
ギャンブルとして考えるなら賭けても良い確率。

犯罪が多すぎて警察も手が回らないため、
さらに検挙率が低くなり、悪循環になってる
というのが海外の現状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外旅行するときは慎重に行動します

お礼日時:2024/07/18 10:22

日本も同じようだと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

レアケースですが世田谷一家殺害事件ですね
ありがとうございます

お礼日時:2024/07/18 10:23

日本が異常なのです。



日本より、発生率が少ない国は
ありますが
どこも小さい国、つまり人口が
少ない国が多いです。

人口が少ないので、管理しやすい
から犯罪が少ないのです。

日本は、人口1億を超える大国ですが
異常に犯罪が少ないです。

これは、今に始まったことでは
ありません。

3世紀に書かれた「魏志倭人伝」にも
倭人は盗まない、という記載があります。

戦国時代に来日したイエズス会の日記にも
日本は犯罪が少ない、とあります。

この原因は、島国で、国民が均一的
だからだと考えられます。

ヨーロッパは、国境を接する大陸国家であり
異民族が乱れ、互いに
争って来た歴史があります。

日本も、今後移民が増えると
犯罪が増えることが予想されます。


○参考 外務省

犯罪統計によると、スウェーデン国内では、
2020年に約157万件の犯罪が報告されています。
2020年の日本の犯罪件数は約92万件(犯罪白書)であり、
人口規模(日本:約1億2000万人、スウェーデン:約1000万人)
で比較すると、スウェーデンでは非常に多くの犯罪が発生しています。


フィンランド統計局の発表によれば、
2021年のフィンランド国内全体の刑法犯認知件数は約47万件であり、
人口10万人当たりの刑法犯認知件数は日本
(約57万件(2021年度))の約20倍に上ります
(フィンランドの人口は約550万人)。

一般的にドイツは、ヨーロッパの中では比較的安全な国とのイメージを持たれています。 しかしながら、ドイツ連邦警察の発表によれば、2021年のドイツ国内全体の犯罪発生件数は約505万件であり、人口10万人当たりの犯罪発生件数は日本の約10倍に上ります(ドイツの人口は約8,300万人)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イギリスもそうなんですか?チェックします

お礼日時:2024/07/18 10:24

知能が低いに尽きます。


犯罪だけでなく仕事から日常行動全てに言えます。

既に遺伝子化されているのでこれと言った対処方法は皆無です。
世紀単位で修正して初めて成果がでるでしょうが確認不可です。

最近日本でも徐々に似た傾向がチラホラ発生?しています。
    • good
    • 0

強烈な階層社会だからです。



ヨーロッパは分かりにくいので、可視化しやすいアメリカを例にとります。

アメリカでは偏見や差別意識を抜きにしても、事実「黒人の犯罪のほうが多い」です。
しかし同時に、裕福で成功した黒人もたくさんいますし、黒人大統領だって誕生しています。

なので社会全体での「差別」特に制度的な差別は無いといえますが、しかし貧困や階層社会で黒人が割と下の地位に固まっているのも事実です。

その理由は様々ですが、日本でも言われる「貧困の再生産」が起きていることは間違いなく、つまり《貧困家庭に生まれると、そこから脱出することが非常に困難》です。

これを階層社会とよびますが、昔のような固定的な「階級」でなくても、スタートが貧困家庭だと這いあがってくるのがそれだけ難しい、社会なのです。

貧困で生活が苦しい、どれだけ頑張っても上に上がれない、欲しい物も買えない、なら「社会の仕組みが悪い」と考えるわけです。
 だから「社会のルールを破ってもいい。だって守ってもまったく生活が楽にならない、餓死しそうなルールなら破って刑務所に入っても同じ(むしろ飯が食える分楽)」なわけです。

そして刑務所から出ても、別に職業選択が不利になるわけでもなく、結局貧困のままなら、何度でも犯罪を犯します。

ヨーロッパでも同じメカニズムになっていて、特に昔から多いのがロマ人(いわゆるジプシー)による犯罪、さらに移民してきた白人ではない民族の貧困層などが犯罪を増やしている、と言われています。

もちろん白人でも貧困層とか、雇用していた会社がつぶれて仕事がなくなり再就職ができないでずっとくすぶっている人たち、などもいます。

社会において、ギリギリまで犯罪を犯さないのは「犯罪を犯して捕まり、刑期を終えて出てきても人生が不利になるから」です。

でも「普通に生きていても人生が不利のまま、有利になるチャンスがない」なら犯罪に手を染めても「リスクのほうが低い」わけです。
    • good
    • 0

> 全ての外国人がそうだとは言いませんが


この言葉につきます。計画的にやる人もいれば衝動的にやる人もいます。犯罪する人もいればしない人もいます。

> 十中八九、犯罪を犯せば〜
犯罪を犯すかどうかと、逮捕されるリスクの懸念は別問題です。
要するに、罪を犯すメリットと逮捕されるというリスクを鑑みて、メリットの方が上回れば犯罪を起こします。
    • good
    • 1

>>十中八九、犯罪を犯せば逮捕されるのは目に見えているのに



十中八九、逮捕されないと思っていたり、実際に逮捕されないことが多いのでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!