アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Visaの種類によってグリーンカードの取得期間に違いはありますでしょうか?現在取得が考えられるVisaはL-1AかB、H1-bの二つです。

それぞれのVisaでグリーンカード応募した場合、平均何年でグリーンカード取得となりますでしょうか?

あとH1-bの期間が切れた場合、(但しグリーンカード応募済み)最長何年まで滞在が認められますでしょうか?

どうぞご教示の程よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

アメリカ在住者です。

グリーンカードの取得までの期間は、どのvisaからの申請が早いかというよりは、どのような弁護士がどのような地域で申請するかによって期間がまったく違います。
H1-Bのvisaは切れたら国外に出ないといけません。なので、それが切れるまでの期間を考えて優秀な弁護士は提出します。
私も6年前で面接まで1年7月でした。(H1-Bが切れるぎりぎりでした)
ですが、2年以内というのは今ではかなり早い方だと思いますよ。
当時も通常で2年くらい、今は2年半から3年位が平均です。(移民法専門弁護士談)
まずご自分の弁護士に相談して、どうすれば申請途中に国外退去せずに
いられるかを一番に考えるといいと思います。
私の友人はやはりH1-Bからの申請でしたが思ったより取得に時間がかかり、日本に半年以上戻らなければならず、最終的には取得はできましたが、申請時の雇用主のところには戻れませんでした。

そういうこともありえますのでリスクを回避するためによい弁護士を雇うことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

弁護士如何、そして申請場所でも差があるんですね。明日弁護士と会うことになりました。アドバイスありがとうございます。

H1-Bは1回の更新で最高6年(3年プラス3年)ですよね。

しかしながらグリーンカードを申請している場合には、6年たったら1年事に更新できるはずです(いつまでの時点で申請した場合に限りと言う決まりがあったように思いますが)。

いつ取れるかについては他の方が言うように早い人もいれば遅い人も・・・。
平均4,5年との話も耳にしますが、実際はどうなんでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

一年ごとの更新の件も明日弁護士と会った時に確認してきます。アドバイスありがとうございました。

そうです。

今は、テロ事件後とても厳しくなってますので簡単にはいきません。 配偶者がアメリカ人だったりすると早いと思いますが、アメリカで仕事する場合はグリンカードがないとできませんから長くて数年単位ですが定かではありません。 
    • 0

応募と書いてありますがGCのロトリーですか?違いますよね。

通常の場合(弁護士に書類作成などしてもらって)サポートレターなど必要書類を提出して1年から1年半くらいで面接になりました。基本的にはVISAが切れた段階で帰らないと行けないでしょう、ただ面接で待っていたと言えばいけるという話も聞いたことがありますが定かではありません。
    • 0