ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

このまま日本に住んでて大丈夫でしょうか?
移住するとしたらどこの国がいいと思いますか?
安全面を重視したいです。治安が良く自然災害が少ない国がいいです。まだ絞れていませんが、北欧、
カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、蘭、独
あたりを考えています。この中でオススメの国や
他にいい国があったら教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 日本の経済面が心配です。ただ海外は治安が
    悪い所も多いから経済的に安定していて治安が
    いい国が知りたいです。分かりにくくて
    すみません。

      補足日時:2024/09/27 08:57

A 回答 (11件中1~10件)

Youtubeの動画を見ていると、中国は洪水や干ばつもあるし、経済大崩壊中。


ヨーロッパはどうか?と思っていたら、大洪水被害を受けている国もあるし、ドイツは経済的に大変そうです。
北欧はEV車拡大戦略で大失敗の国もありますね。
このまま日本に住むのがいいのかも?
    • good
    • 1

この手の質問、気候や治安や福祉などに注目して「住むのにいい国はどこですか」というのよく見かけますが。



本気で聞いているなら、まず貴方が移住のためのビザを得られる国なのか調べなさい、でなきゃ意味ないよというのが答えです。この手の質問を発する人の大部分、おそらく9割以上はそもそも移住要件を満たしていません。

大体どの国も金持ち向けに投資家ビザ、高度人材への就労ビザを出しています。いくつかの国は高度人材でなくても自国で不足している業種向けの就労ビザを、老後を過ごす人向けのリタイアメントビザを出しています。

災害や治安が心配なら日本でいい場所を探したほうが早いように思います。詳細は把握していませんが、以前TV番組で、岐阜県七宗町が災害の少ない土地として紹介されたそうです。
    • good
    • 0

#3です。

補足拝見しました。

>日本の経済面が心配です。
質問者様は海外で経済的に収入を得る方法があるのでしょうか?ないなら、一般論ではなく、質問者様個人として日本以外の選択肢はありません。

私の身内、特に親世代に引退して海外生活をしている人たちがいますが、いずれも日本の円安に苦しんでいます。特にタイなどの新興国は物価上昇が激しく、10年前は物価が日本の1/3だったのに、最近は1/2以上になり、円安の影響も考えると日本の生活費とあまり変わらない、という状況になっています。
 これだと1年に数回日本に帰ってくる、ということもできなくなり、日本へ引き上げることも検討している人たちもいます。

なので「経済的な部分で給料にしろ年金にしろ、日本で収入を得る」前提なら日本から離れるのはリスクの方が高いです。

>ただ海外は治安が悪い所も多いから経済的に安定していて治安がいい国が知りたいです。

経済的に安定しているのは資源輸出国です。多くは産油国なので移民や永住は難しいです。なので治安を含めて日本人の選択肢としてはオーストラリアほぼ一択でしょう。
    • good
    • 0

おすすめはガーナかガンビア、オマーン、地域を選べばイエメンもいいですね。

    • good
    • 1

日本の経済面が心配で移民するのは結構ですが、移民先での職の当てはあるのでしょうね。

秀でた能力を持たず、人並みでは多大な努力を必要とします。それは大丈夫だとしたら、どこでも。ただ、北欧、蘭、独は秋から春までは空はどんより薄暗いですよ。だからみなさん夏になると南の国に渡ってゆく。
    • good
    • 1

フィンランドが世界で1番幸せな国だと言われています。

徴兵も1年行けば良いだけです。
    • good
    • 0

このハナシになったとき、私が必ず薦めるのはNZです。



どんな理由から?
と問われると長くなりますから今は書きません、希望があれば第二便で述べる用意はあります。
    • good
    • 0

シンガポールとかどうですか


ネットで見 自然災害も治安も良いみたいですけど
    • good
    • 0

岡山県南部をお勧めします。


活断層が1本も発見されていないのと、南海トラフ地震があっても津波が瀬戸内海の入り口で減衰しますから、ほとんど届かないとされています。
治安は悪くないのですが、自動車の運転中にウインカーを出さないという変な習慣があります。
    • good
    • 2

>安全面を重視したいです。



ならば日本がいちばんいいです。自然災害は防げます。
たとえば「自然災害がほとんどない地域」というのがあります。
関東でいえば
・埼玉県 所沢市・和光市・北本市
・千葉県 鎌ヶ谷市
・東京都 羽村市
などです(首都圏災害に強い街ランキングより)

たとえば、鎌ヶ谷市だと
・海から10km離れていて、海抜50m近い台地なので津波の被害はゼロ
・台地で地盤が固いので地震の影響が少ない
・大河川がないので水害がほぼゼロ
・山が土砂災害がほぼゼロ
・谷もほとんどないのでがけ崩れもほぼゼロ
です。

地震だけは防げませんが、コンクリ住宅を作り、非常用の井戸を掘って、備蓄すれば問題ないでしょう。

他国については日本よりも治安がいい場所は少なく、またなにより「戦争のリスク」が日本より大きいです。
 
それでもどうしてもというならお勧めはオーストラリアとニュージーランド、この二つは移民国でアメリカ(カナダ)ほど社会的な摩擦がありません。

ただし移民国は人種間の対立がどうしてもありますので、アジア人には厳しい部分があります。
 またニュージーランドは日本と同様の地震国です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A